08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ハムスター☆ニコ

2月10日(金)

2月5日に110番動物園からやってきたジャンガリアン・ハムスター
名前はニコちゃん(2月5日の語呂合わせ)
   年齢不詳の女子です

家に連れて帰って早速ニコちゃんハウスの用意。
ケージはとりあえずウチの歴代モル・ハム・セキセイインコ達の通院用に使っていたケージに手を加えて使うことにしました。
食器もセキセイインコぴーちゃんが使っていたものを代用。
今の時代はエコブームですから・・・
新調したものは、回し車とハムちゃんハウスそしておトイレ

では、本人から皆様にご挨拶を・・・

ガオー
「はじめまちて、ニコ^^ともうしますでちゅ」
・・・てアンタ、乗り出し過ぎ(笑)


うちの3兄弟もニコちゃんが気になって仕方のない様子。
ニコちゃ~ん!
「にこちゃーん、でてきてよぅ」

ニコのおうちよ
「あたちをよぶのはだれ?」

いきなり騒がしい我が家にやってきたニコちゃん。
きっと戸惑ってるでしょうね・・・
でも、これからここがニコちゃんのお家だよ!

これから仲良くしようね!

お勉強中?

2月16日(木)

ハムスター☆ニコちゃんが110番動物園から我が家にやって来て10日が過ぎました

ジャンガリアンは人に慣れやすい性質なのか、2日め位からケージ越しにおねだりしたり人間の気配を感じて寄って来るようになりました。
食べれんの?
「ゴハンじゃないのぉ?」


我が家唯一の超~~動物苦手な三男も徐々に慣れてきました(笑)
ニコちゃんがやってきた数日は、ケージから1メートルほど離れた所から
「ニコちゃん」とは呼ばずに「ねじゅみ(ねずみ)」と呼んでいた三男でした
ご挨拶です
でも、やっとこのくらいの距離まで接近出来るようになりました!


飼育の心得勉強中!?
『かわいいハムスターの飼い方』という本でお勉強中(?)の三男。
興味がでてきた模様です

ハム☆ニコと三男が仲良しになる日も近そうです

ニコ菜園

2月27日(月)

夫が趣味でベランダ菜園をしています。
ちょうど今、ミニキャロットが収穫できて早速ハム☆ニコにあげてみることにしました~

無農薬♪

にんじん葉も食べるかなーって思ったけど・・・食べませんでした。
前飼ってたモルちゃんはにんじん葉大好きだったけど・・・ハムちゃんは食べないのかなぁ?

今日のご飯はぁ?
「この葉っぱ、あたちのお口にはちょっと合わなかったわ」

(夫)そ、そうですか。すみません・・・


春にはイチゴが収穫できる予定ですのでもうちょっと待っててね。
休眠中~

ちなみにハム☆ニコ、家に来たときの体重38グラム。現在40グラムです。
女子にしたら大きめ(太め?)なのでしょうか。
つい、美味しいもの沢山あげたくなっちゃうけど気をつけないといけませんね

ハム☆ニコの近況も!

5月1日(火)

5月の始まりはこの方から~
どうぞ!

ご無沙汰です
お久しぶり、ニコでちゅ


最近出番が無くてつまらなそうだった(?)ハム☆ニコです。
すっかり我が家の一員となったニコ。小さいながらも存在感は大きいです
一番の仲良しは次男で、写真も次男と遊んでいるところです。
ニコはいつも、次男が保育園の帰り道に摘んでくる野草(はこべ、タンポポ、クローバー)を楽しみに待っています。
後、たまーに次男のおやつのおこぼれをもらえることも!(にぼし、レーズンなど)

少し前、左の鼻先が赤く腫れていて痛そうで心配でしたが、すぐに治まって美人に元通り ホッ



それから、気になるニコ菜園のいちごの様子は・・・
まだまだ青いねぇー
やっとここまで来ましたよ~
夫が丹精込めて(?)育てています
収穫が楽しみです。

いちご収穫

5月16日(水)

夫がお世話している『ニコ菜園』のいちごが色付き始めました
ちょっと(かなり)小粒ですが、素人なのでご愛嬌ということで・・・

ちっちゃいなぁ~^^;
品種は『ほうこう』
果肉がとてもやわらかくて甘いのが特徴らしいです。(夫・談)


早速、お待ちかねのハム☆ニコに献上してみました。

どれどれ?
「わたちに似て小粒でちゅね・・・」

あ・・・すいません、これ、採った中でも一番ちっちゃいねん(笑)
(・・・っていうかアナタ、頬袋に何かしこたま入ってませんか?・・・)
少しもいちごに興味を示しません

丸ごとあげたからいけなかったのか?
お腹がいっぱいだったからなのか?
後でいちごを半分に切ってあげたら「むちゅむちゅ!!!」と必死になって食べていました


そして、ハム☆ニコのおこぼれを私たち(家族5人)が1個づつ食べました。
数個ずつしか収穫できませんが、しばらく毎朝の楽しみになりそうです。

ニコちゃんにライバル出現?

7月23日(月)

ハム☆ニコです。
日中は無防備にハウスから顔を出して爆睡しています。暑いんでしょうねぇ。
そんなニコちゃんにライバル出現です。

クンクン・・・
「何だか黒い変なのがあたちの家にやってきたんでちゅ」
「あたちと同じく夜になると出てきて騒がしいったらないわ」
・・・どうやらハム☆ニコはご立腹のようです。

その、ライバルとは?

ジャーン!
カブトムシ君でした~
オスとメスのつがいでいただきました。


カブトムシって夏休みだー!って感じがしませんか?

冬支度

12月4日(火)

寒くなりましたね。
我が家のハム☆ニコもせっせと綿のお布団をお家に運んで冬支度しています

ん?
あたちをお呼びでちゅか?


眠いんですけど・・・
最近寒いったらないわ!


ちょうだい!
お母さんは「今夜はお鍋にしよう」って言ってたけど、あたちには関係ないわ~

みなさん、風邪などひかれませんように。

お別れ

1月16日(水)

11日、琵琶家の小さなアイドル、ハムスターのニコちゃんがお星さまになりました。

ニコは昨年の2月5日、110番動物園から来たジャンガリアンハムスター


2012年2月5日のブログ


110番動物園から里子を迎えたいと考えていた頃
自分はガンで何年先まで元気でいられるかもわからない状況なのに
動物の命を預かってお世話をするという責任が果たせるのか・・・?
といった不安があり悩んでいました。

でも、いてもたってもいられず110番動物園へ。
そこで飼育ボランティアをされていたきら☆=さん(乳がんサバイバーです)にその不安を話すと、

「ハムスターの平均寿命はだいたい2~3年。琵琶子さん余裕で生きてるって~!大丈夫!!」

同じ病気の先輩きら☆=さんのその言葉で決心がつき、次男が気に入ったジャンガリアンハムスターを家に連れて帰ったのです。

平均寿命2~3年。
でも、ペットショップのコ達とは違って、この子達はいつ生まれたのかがわかりません。
ニコちゃん、赤ちゃんみたいに可愛かったけど、実はもうおばあちゃんだったのかな・・・?

たった11か月だけだったけど家族の一員となってくれたハム☆ニコと出逢えたことに感謝です。


だしてよぉ~
いつもこうして木のお家の屋根から私達を見てくれていました♪
これからは天国から私達家族を見ていてくれるのかな。


ワクワク・・・
好奇心旺盛おてんば娘!


いくわよ~
これから彼の愛車でデートなの♡


ニコちゃんありがとうね!

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
