02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



二男のおしゃべり

7月4日(日)

家族がお見舞いにきてくれた。

二男がほんの少し会わなかった間に、しっかりお話(発音)出来るようになっていた

私のことを「かーしゃん」と言っていたのに
おかあさん
としっかり発音している!

おとうさんのことも「おーしゃん」っだったのが
おとうさん
に!

ちょっと離れて過ごすと子どもの成長がとっても新鮮。

トレパンまん次男

7月10日(土)その2

今日から、次男が遅いながらもトレーニングパンツに挑戦していると聞き驚いた

春に、ご近所のママ友さんからトレパンのお下がりを沢山いただいて、もういい加減トレーニング開始しないとマズイかなぁ~と呑気にしていたら・・・
乳がん発覚。
といった訳で、今まで次男はおむつだった。

夫の母は、何にでもチャレンジする積極的な方で、きっと2歳後半の次男が未だにおむつマンなので見かねてトレパンを初めて下さったのだろう。

今日は3枚濡らしたそうだ。(そして1回うんちおもらしも・・・)

明日からの洗濯が少し負担に感じるダメ母、琵琶子です

次男よ、ガンバレ

チビ達の気持ち

7月13日(月)
昨日から雨が降り続いている

退院してから恥ずかしがって私から少し距離を置いていた三男が、
「甘えてもいいのかな・・・」
と私の顔を覗き込む。
「にこっ」と笑ってあげると嬉しそうに膝に飛び乗ってきた。

次男は
「ねつ、ない?」
とおでこに手を当て気遣ってくれる。

まだまだ小さいのに他人を思いやる心があるんやなぁ。と感心してしまった。

耳あか

9月18日(土)

二男は耳掃除が大嫌い。
綿棒でお掃除してあげようと思っても嫌がってなかなかキレイにはできない
耳の穴を確認すると、耳垢が溜まっているのが見えるんだけど・・・
「キレイキレイしよっかー
優しく言ってみても結局
「ギャー!!


耳鼻科でお掃除お願いしました。
耳鼻科でも「ギャー!!
看護師さん2人とお父さんに押さえつけられやっと処置してもらった。
先生からもちょっとウンザリ感が漂っていたような

ついでに三男も診てもらう。
三男は・・・
処置が終わるまで、泣きもせず動かずに超~カシコかった!

兄弟でも性格が全然違うなぁーと今日も実感した。

かわいいお友達(*^_^*)

9月27日(月)

入院中に借りていた本(20世紀少年)を返すため、まめやっこさんのお宅へ。
病気をしたのもあるけど、チビ達がややこしいので・・・お邪魔するのは久しぶり。

まめやっこさんの愛鳥・蒼太王子に遊んでもらってご機嫌な次男。
三男は蒼太くんのおもちゃに夢中、壊さないかとヒヤヒヤ
蒼太くんは「ちょっとちょっと、こいつらだれやねん。特にシマシマ」といった顔をしていたような気がします。

蒼ちゃん、遊んでくれてありがとね!


まめやっこさん、パパさん、蒼太王子、今日はありがとう!
お騒がせしましたー



3歳のバースデイ☆次男

10月15日(金)
今日は次男のお誕生日。

次男は言葉が遅く、今もチョッと舌っ足らずな話し方なので幼いイメージだけどもう3歳

偏食なので、もう少し色々な食材を食べてくれるようになったらいいなぁ!


☆最近好きなもの☆
トミカ
ノンタン
ぼよよん行進曲

そんな次男に「ノンタンケーキ」を作りました。
頑張りました!
作った甲斐ありとっても喜んでくれて私も満足

これからも元気にすくすく育ってネ!

うーかんかん

10月18日(月)

今日は気分がよかったのでチビ達をお散歩に連れていくことができた。
最近、三男が「はたらく車」が好きなので消防署へ行ってみました。

私たちの他に数組見学者がいらした。
やはり、はたらくくるまはちびっこに人気だなぁ

消防車おっきい!

間近で見る消防車はものすごくおっきい!
チビ達は、ちょっと緊張していたみたい。

帰りにはたまたまパトカーにも出会って楽しいお散歩でした。

何が見える?次男

10月19日(火)

ここ数日、次男が「見える」らしい。

廊下のほうを指差して
「あちょこ、おさるさんいるー。お顔ないの。おめめ、おはな、おくちないの」

ぴょーーー
こわいんですけど。

あと、
「お顔見える、いっぱいいる」
「おかあさん、みえないの?」
と天井を指差し・・・。

私は平静を装い「あっち行って!ってお願いしてくれる?」と次男に頼んだら
手をブンブン振りながら「しゃーっ!しゃーっ!」と何度もしていた。まるでお祓いをしているように・・・


こういう場合、どうしたらいいのでしょう???



さんぽ

10月27日(水)

急に寒くなってきました。
朝、夫がファンヒーターを出してきました。

でもチビ達は朝食を済ませると「お外行きたい」とアピール。
私も体調がいいのでおばあちゃんも一緒に散歩に行くことに。

空にはイワシ雲。

お散歩中♪

帰りにお団子屋さんで団子を買いました

ハロウィン

10月28日(木)その2
ハロウィン

今日は町内で「ハロウィン」があった。
小学生以下の子ども達が仮装し、町内の家にお菓子をもらいに回る。
我が家の参加は去年からで今年は2回目。

「衣装」っぽいのが大嫌いな次男に魔女の帽子を被せたくて、数日前からしつこく
「帽子をかぶって行かないとお菓子もらえないよ~」
と言い聞かせたおかげで案外すんなり帽子をかぶってくれた

三男はフードにかぼちゃのダンゴみたいなのをくっつけただけ・・・それでも案外可愛かった

チビ達は、夕食をそこそこに大量にゲットしたお菓子の誘惑に負けていた。

今日だけよ!

トリック・オア・トリート!

お菓子をもらう次男

秋の散歩

11月2日(火)

今日もイマイチ身体がダルイ

でも、そんなことお構いなしに三男が外へ遊びに行きたがる・・・
今日は風も強くて寒そう。

・・・しゃーない。行くか。
ついでに郵便局で予約した年賀はがきを買いに行こう

帰り道、次男が「おなか、ぐーっていった」 ←訳・お腹減った
と言いだしたと思ったら目の前にはうどんやさん!

あんた、確信犯やな

そういう私ものれんを見てたら食べたくなって、予定外のランチとなりました

いい味出てます。

いただきまーす(^O^)

お腹いっぱい、身体もほかほか。
帰りは少し遠回りしてどんぐりや落ち葉拾いをしながら帰りました

電車でちょっとおでかけ

11月13日(土)

お出掛け・・といえば、ほとんど車を使う私。(田舎なので)

でも、今日は電車

夫が友人と車で遊びに行くので、たまには電車もいいな、チビ達も喜びそうということで。

チビ連れで電車に乗るのは慣れてないので地元ローカル線に決定!
紅葉シーズンのためか、いつもより乗客は多め。
チビ達は景色を見て喜ぶかと思いきや、車内のつり広告や乗客のほうが気になる様子。
まぁ、大人しくしていてくれたのでホッ。

龍馬電車でした☆
また乗ろうねー(^O^)

今日、夫は京都観光に出かけたらしい。
銀閣寺で病気平癒のお守りを買って」きてくれたサンキュー♪



ハッピーバースデイ♡三男

11月16日(火)

本日、三男2歳

三男にははっきり言って手を焼いております

上の二人は何となく「兄弟」なりの共通点があり、男の子の中ではおとなしいほう。
それなのに三男はまさに男の子!
手足も大きく、力も強い
叱っても歯を食いしばって泣くのを我慢。
先日も、インフルエンザの予防接種でも泣かず「強いねー」と看護婦さんに褒められ
次男が泣いてるのを「こいつ、しょっぼー」と言いたげにじっと見ていました。

生まれたころは小さい声で「ふにーふにー」って泣いてたのに・・・
2年でこんなに成長したんだなぁ。
魔の2歳児突入です

どうぞ、お手柔らかに(笑)すくすく成長して下さい。

ぺネロぺでハッピーバースデー!
バースデーケーキは「うっかりぺネロぺ」
理由は三男はぺネロぺに似ているのです

風邪ひいたー(/_;)

12月7日(火)

なんとなーく日曜くらいから怪しかった体調。
昨日は鼻水ジュルジュルに37.5℃の微熱
今日も状況は変わらず・・・

それでも
チビッコ2人組は今日も容赦なく元気いっぱい ←有難いことですがね

何をして遊ぼうか・・・んーーーーーー。
と考えてる時、次男がテレビを見ていて「おかあさん、あれほしい」と言ったモノ・・・
そや
クリスマスツリー出そう!

長男がまだ小学校低学年くらいまでは毎年飾ってたけど
ここんところ押し入れの奥にしまいこんだままだったツリー

出してみると飾りがイマイチダサいけど
チビッコ達は大喜び

完成したのは木の下の方ばっかりに飾りのついたクリスマスツリー(笑)
ツリーがチカチカ光ると何故か「ハッピバースデーツーユー」と歌いだす。ちょっと違いますけど

サンタさん来てね(^^♪

次男の発言♪

2月6日(日)

夫にチビ達の面倒をお願いして地元の友達6人でランチへ
ランチも楽しかったけど
それより何よりうれしかったのが出掛ける際に次男が
「みんなでおいいしの、たくさんたべてきてね!げんきになるから!」
と言って送り出してくれたこと
成長したなぁ・・・ウルウルしてしまいました。

この前は、お風呂上がりの私の胸を見て
「びょうきになったから、おっぱいひとつないね」
と横一本線の傷あとをさすってくれました。
(この時、三男は左のおっぱいの乳首を「ぴんぽーん、ぴんぽーん」といいながら押して遊んでました

小さいのに、もう色んな事を理解してるんやなぁ。←もちろん次男のことです(笑)

たまに面白い発言もあって
お風呂にゆずの入浴剤を入れた時
「ぼくのおしっことおんなじいろー」
・・・・・おいおい

ファンヒーターの温度調節ボタンの【】プラスマークを見つけ
「おかあさんのにゅういん!」
ほー、確かに

こんな次男と三男は4月から保育園に通うことになりました。

立春、はるみーつけた

いちご あまっ!

2月12日(土)

我が家で毎年恒例になりつつあるいちご狩り

昨年は・・・
次男が家ではいちご大好きでバクバク食べるのに、
いちご園ではいちごを嫌がり全く食べず
(いつも見ているパックに入ったイチゴじゃないのでイチゴと認識できなかったものと思われます)
・・・という苦い経験もあったのでちょっと心配しながらお出かけしました。
次男3歳。
いちご園は3歳から入園料が必要になるので
「今年どうか食べてくれーーーー!」と思っていました(笑)

天候がイマイチで外はめちゃくちゃ寒いのに
ハウスに入ったら暖かくてイチゴの甘ーい香りの別世界。
おいしそうないちごがいーーーーっぱい実ってます

いちごちゃん♪

よーし!
食べるでぇ~!
うまっ!!
甘っ!!!

おいしいね(*^_^*)

次男も今年は喜んで沢山食べてました!
入園無料の2歳児三男は申し訳ないくらい食べてました・・・
そういう私も夫も「もー無理・・・」というところまでいちごを食べました

こちらのいちご園は入園料がリーズナブルで、空いてるときは時間制限もナシにしてくれます
春休みに入ると混むそうなので、それまでにもう1回行きたいなぁ

保育園始まる

4月4日(月)

チビッコ達は2日の土曜日に入園式を済ませ今日から保育園に登園。

初日ということもあり(しかも2人分)荷物が多かったため
春休み中の長男を動員。←長男無事進級できました。いよいよ3年生!

9時~11時までの慣らし保育期間なので
預けたと思ったらすぐお迎えの時間に

さて
チビッコ達の様子は・・・

次男 →  2時間泣き通し、ずっと先生の抱っこで過ごす。お茶も飲めず

三男 →  しばらく泣いていたが、手遊び歌で泣き止む。
       10時のおやつにヨーグルトをもらうがベーっと出し食べず


何となく予想はしてたけど
もしかして明日も?明後日も??
朝、「行きたくない~!!!」とかやられちゃう?

まぁ、仕方ないですよね。
子どもにしてみたら
初めて親と離れて知らない所にいきなり置いてけぼりなんだから

親も子も試練の時なのです・・・がんばろうね

これ、めっちゃカワイイ!

保育園入園その後・・・

4月21日(木)

慣らし保育がやっと終わったと思ったら
次男、三男が順番に発熱しお休み・・・
三男は先週1日しか登園できなかった

そして今週
やっと2人揃って登園してくれるわー・・・と思っていたら
「おかあさん、今日休む・・・」
な、なんですと?
想定外の長男の声。

そんなこんなで体調不良の子ども達でしたが
なんとか3人復活。

で、
保育園組のチビッコたちの様子は・・・

次男(3歳児クラス)
朝、制服に着替えたとたん
胸元に両手を当てて「ぐあいがわるいの・・・」と精一杯の仮病を使い「ほいくえんいかない」
園でも私との別れがツラく
「しんぱいしちゃうの」(寂しい、心細いという意味だと思う)を連呼、しまいには泣く

毎朝泣いている次男を同じクラスの女のコが励ましてくれる。
「お友達も先生も居るから泣かないでいいよ
「おやつを食べたらお母さんが迎えにきてくれるから大丈夫よ
それでも私に抱きついて離れない次男に
「お母さんが行っちゃったら私が抱っこしてあげる!」
一生懸命な女のコ(笑)
しっかりした優しい子だなぁと感心します
こんな子が将来お嫁さんになって欲しいなぁ・・・なんて考えてしまいました。

そして三男(2歳児クラス)
しばらく休んでいた割に、結構平気。
朝、制服に着替えると「はやくー」と一人で玄関へ行き、早く行こうと催促。

園では「しんぱい、しんぱい」と、とりあえず次男のマネをする(笑)
そう言いながらも先生に抱っこしてもらったら「バイバーイ」
給食もおやつもほぼ完食
お昼寝もぐっすり

次男と三男の違いを改めて実感しています。


↓次男が最近一緒に寝ているミッフィーちゃん。(デカいです・・・)
 布団の中で次男の愚痴を聞いてくれてます。
聞き上手なミッフィーちゃん

3兄弟の「食」事情

6月28日(火)

あっつーーーーーーー
梅雨どこいったん?と言いたいくらい、めちゃめちゃ暑いです。


今日は3兄弟近況です。

まずは長男から・・・
長男の学校は私立高校なのに学食がありません。
仕方がないので毎日お弁当を持たせています。
一般的に高校生男子のお弁当は巨大なものだと考えがちですが
長男のお弁当箱はOLさん程の可愛らしいサイズです。
中1の時から愛用しているので、ちょっとヒビが入ったりしてますが・・・
スティッチ好き(笑)
恥かしいので中身は内緒です

少食でやせ形の長男を心配した祖母は【○○ビタン・ハイ】という薬を買ってきて
「これ、飲まし!飲んだらもっと元気になるかも知れん!」
・・・ちょっと違うかも~・・・と思いながら貰っておきました(笑)


そしてチビッコ軍団(次男・三男)は
最近、暑いので1日中頭が汗で濡れてます。(すっぱい感じです・・・

次男も少食(というよりこっちは偏食)で、保育園の先生も心配して下さってます。
好きな食べ物ベスト3は
①白ごはん
②海老フライ
③たこ焼き
保育園ではほとんど白ごはんしか食べないらしく
これではお腹が空いてかわいそう・・・と、いつも白ごはんを特盛りにしていただいてるそうです。
ある日、先生がちょっと意地悪っぽく
「そんなに白ごはんしか食べへんのやったら、赤ちゃん組のドロドロ離乳食に変えてあげようか?」と声掛けしたそうです。
すると、理解出来たのかはわかりませんが
「いやだ」と言って給食を全部食べたそう!
さすが先生

私はいつもイライラして
「はよ、頑張って食べ」
みたいな感じなのでダメですね、反省


最後に三男
よく食べ、次男を追い越しそうな勢いで成長しています。
お腹が空いたら
「ちょっと、あ(は)んぐりー」と、お腹をさすり英語まじりで訴えます。なぜ??
でも、三男にもひとつ苦手な食べ物が・・・
お子ちゃまだったら大好きっぽいプリンです。なんでやねん(笑)
保育園で3時のおやつにたまに出るのですが
「一口だけ食べよっか~」と先生が声掛けすると涙目になるらしい(笑)

週末に外食した時です↓
ちゅるる
小食(偏食)の次男はうどんを注文。
ちょっとずつ口に運びます。

その一方、次男はと目をやると・・・・
ガーーー
わー!
がっついてるぅー(爆)
胃袋ブラックホールの三男はミートソース(完食)

手足口病(-_-;)

7月11日(月)

去る7月2日に私の住む地域に手足口病警報が発令されました。
我が家も例に漏れずチビッコ2人組が手足口病にかかりました。
三男は肌が弱いせいか、発疹がひどかった!
手・足・病と言った方がいいくらい、特にお尻がひどかった。

そして・・・
いつものパターン
1週間遅れで長男が手足口病発症
主に10歳以下の子どもの病気らしく、大人がかかるのは稀のよう。
長男、背は伸びたが中身はまだまだ子ども???(笑)

いきなり40℃近い高熱が出て2日間。(喉が痛む)
解熱とともに手足に発疹が・・・
口内炎が沢山出来ているので食事が進みません。
あまりにも弟達の病気をもらってしまう長男に、かかりつけ医は首をかしげ
「ものすごーく弟達の面倒見がいいのかな?めったにうつらへんのやけど」
と、体力増進の漢方薬を処方して下さいました。
そして「お母さんも一応気を付けてくださいネ」・・・
イヤーーーッ
(化学療法中じゃなくてホントよかった・・・)

ゴーヤの赤ちゃん

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
