08
2
3
5
6
9
13
14
15
16
17
22
23
25
26
27
28
29
30
   



脱毛

7月30日(金)

昨日あたりから髪の毛が本格的に抜けだした。
手で引っ張るとごそっと抜ける。引っ張ると引っ張るだけとめどなく抜ける。
ゴミ箱は髪の毛で一杯に・・・まるでテレビの闘病ドラマのワンシーンのよう

夜、シャンプーをすると更に抜ける。
排水溝に「まっくろくろすけ」が現れた。

しばらくは抜け毛の処理が面倒だなぁ。



7月31日(土)

髪の毛の量は通常の半分以下になりスカスカ。でもまだハゲではない。
てっぺんのほうから抜けているように思う。
襟足はあまり抜けていない。



8月1日(日)

今日のお風呂でごそっと髪が抜け、私の頭は南の島の浜辺に転がっている「ヤシの実」みたいに・・・
バーコードどころではない。
何か、少し残った髪の毛がやたらみすぼらしさを醸し出している。

私の性格は白黒はっきりさせないと嫌なたちなので、この超中途半端な髪の毛の残り具合が許せない
カミソリで残った髪を剃ろうかと思って夫に相談すると
「頭皮を傷付けると怖いので自然にしておいた方がいい」
と反対されたのでやめた。



切ない入院

8月4日(水)
4回目の入院

明日からの治療のため入院。
4人部屋が満床のため個室になる。

家を出るとき次男が
「わたちもびょういんいく!」「わたちもちんどい!」「ちゅうしゃする!」
と一緒に行きたいと必死でアピールしていた。

我慢させてかわいそうな事をしているな・・・と切なくなってしまった

FEC2回目突入

8月5日(木)
EFC療法2回目

主治医のお話では、前回の副作用がきつかったので薬の量を少し加減することと、吐き気止めを変えてみるとのこと。

今回の副作用はどう出るか・・・ドキドキ。
投与後2~3時間後に強い吐き気がきた
夜中も一人でオエオエ・・・



8月6日(金)
FEC療法2回目・2日目

今朝起きると吐き気は少しマシになっていた。
1回目の時は身体も動かせなかった事を思うと随分楽。
点滴は吐き気止めから栄養剤に替わる。

助手さんに頼んで車いすで売店へ連れて行ってもらい、しろくまを買って半分食べた。 
それ以外はずっと横になっていた。



8月7日(土)
FEC療法2回目・3日目

吐き気は昨日と同じくらい。
まだ食事、水分を受け付けられないので点滴持続。
病院食もストップしてもらう。

夫が車いすを押してくれて売店に食べられそうなものを探しに連れて行ってくれ、ピノを買う。

気分が悪い

高校野球

8月8日(日)
FEC療法2回目・4日目

今日も水分受け付けず・・・お茶、ミネラルウォーターは考えただけで気分が悪くなる。
ジュース、カフェオレなら飲めるかと思い口にするが・・・やっぱり無理オエー

今日は我が母校が甲子園に出場するのでテレビ観戦。(第一試合)
お隣のベッド、整形のKさんの息子さんも卒業生で、当時も甲子園に出られたそうで2人してテレビの前で盛り上がった。
私たちの応援が球児に届いたのか、勝った!やったやん!
高校球児に元気をもらったような気がする

午後からは、夫と次男がお見舞いに来てくれたけど次男が私のベッドでお昼寝をしてしまった。
ベッドを占領されたけど、気持ち良さそうにスヤスヤ眠っている姿が可愛かったので、ま、いっか。

ジャンキー

8月9日(月)
EFC療法2回目・5日目

点滴がとれる。でもまだ口がマズイ。
血液検査問題なしだったので明日退院する。

売店でカレーを買って食べているとM先生が驚いていた。
なぜか、ヘビーな食べ物の方が食べたくなる。
明日、退院したらケンタッキーに寄り道したいと思っている。
フライドポテトも食べたい!

「つわり」の時もこんなだった。



8月10日(火)
退院しました

おじいちゃんが車で迎えに来てくれた。長男も荷物持ち係りで来てくれた。

まだ水分が思うように飲めないけど、家で好きなものを食べることができるのでうれしい。
夕食は、ご飯の上にちりめんじゃこを乗せて食べた。

ガンバレのアイスクリーム

8月11日(水)

今日は夫の母に家事をお任せして、横になって過ごす。

夜、宅急便で「たねや」のアイスクリームが家に届いた
我が家にとっては超高級品!何てったって1個の値段がハーゲンダッツ2個買えちゃう代物なのだから。
「口が腫れる」
とか言いながら誰も手を出せない。

送り主は、私の元職場で知り合った年下の女の子。NOBちゃん。
部署は違ったけど、いつの間にか仲良くなりよく飲みに行ったりもした。
この子は数年前に子宮体がんを患い、がんと闘う先輩。
私が乳がんになったことを告白すると、とても心配してくれて電話や手紙、さらには自分の戦友の付け毛やバンダナまで送ってきてくれた。

そして今回、抗がん剤経験者の彼女は私が食欲がないだろうとアイスクリームを送ってくれた。
前から周りにとても気を利かせる子だったけど、今回も何という気遣い。
本当にありがとう!


彼女ががんになった時、私は「がん」という病気に対して無知だったこともあり、こんな気の利いたフォローなどしてあげられなかった・・・
若い彼女が「がん」という大病を患ってしまった。そのとたん、彼女にどう接していいかわからなくなった。
あまりにも病名が重くて、怖かった。
何もしてあげられなかった自分が情けない

彼女を見習って私も少しは気遣いのデキる女性になりたい。
病気になって、周りの人の優しさをひしひしと感じている。
私って独りじゃないんだな・・・

NOBちゃん、ありがとう

眉毛までも

8月12日(木)

時折ダルーーーくなる。
前回感じなかった「立ちくらみ」がひどく、身体を起こす度クラクラーーーとなる。

それと、爪が黒ずんできた。まぁ、これはいいとして・・・

眉毛がポロポロ抜けてきた!これはマズイでしょ。
幸いにも私はアートメイクで眉毛とアイラインを描いてもらっていたので眉毛、まつ毛が無くなった場合でも、少しはマシかな・・・なんて思っている。

次男が私のハゲ頭を見て「かわいい」と言ってくれるが、慰め?
そうだとしたらすごい。
2歳児が女心を読んでいるのか?

増えろ~!

8月13日(金)

白血球2,000・・・
今回も低くなりつつあるのでグランを注射。
また月曜日に来るよう言われる。

次回の入院(25日)の予約も済ませた。




8月15日(日)

吐き気が気にならなくなってきた
代わりに食欲が増す。
今のところ体重はそのまま。



8月16日(月)

外科外来の日。
白血球1,100

一方、自覚出来る副作用は前回に比べ今回は軽いように思う。
用事をした後なんかはすぐ疲れるけど、少し休むと回復する。



8月18日(水)

本日の白血球1,800
増えてる~

今日は注射なしで済んだ。

帽子のプレゼント

8月19日(木)

私の姉・マメやっこさんから帽子のプレゼントが届いた

早速開けてみると・・・室内用、外出用、なんと4つも!!!
帽子好きのお友達にお店を聞いたり、ネットで探してくれたみたい。

今まで帽子ってあんまり被らなかったので自分に似合うのかチョッと不安。
でも、次男とあれやこれやと被りっこして遊んでいるうちに、被り方によってイメージが変わることに気付く
まめやっこさんは私をよく知ってくれているからなのか・・・
どれも違和感なく似合う←自分で言ってゴメンナサイ

これからしばらく帽子は私の身体の一部になる。


マメやっこさん、ありがとう。

どらやき♪

8月20日(金)

今日は「どらやき」に挑戦。

面倒くさがりの私なので、生地はホットケーキミックス、あんは缶詰を使用
どらやきは初めてで上手く出来るか不安だったので、レシピの分量の半分でチャレンジ。

結果は上出来

これなら全量で作ってもよかったなぁ。
次はあんをカスタードにしてみようかな


どらやき( ^^) _旦~~

☆どら焼きレシピ☆

・ホットケーキミックス 200g
・白玉粉 80g
・牛乳 200ml
・卵 1個
・砂糖(三温糖) 大さじ3
・しょうゆ 小2
・みりん 小2

・好みのあん(あんこ、カスタードなど)

①白玉粉を水大3でこねる。
② ①と他の材料を混ぜる。
③180℃のフライパンでホットケーキと同じ要領で焼く。
④皮が冷めたら好みのあんをはさむ。

右手腫れる

8月21日(土)

昨日、調子に乗って色々してしまったため、右手首と腋の下が腫れてしまった
一番の原因は「泡だて器」を使ったことだと思う・・・

これくらいでもあかんのや。。。。

チョッと悲しいデス。
特にこういう風に目に見える症状が出たら余計かも。

色々制約が出来てしまったけど、これも受け入れていかないと!

頭痛

8月24日(火)

昨日から激しい頭痛。
病院へ連絡し、外来受診。
明後日予定の化学療法は延期となる。

神経内科を受診し、念のためCTを撮る。異常なし。
デパスという薬をもらう。

タオル帽子

8月31日(火)

治療が1週間延期になって、体内の薬が抜けてきたようで気力が少し戻ってきた
そこでチビ達がお昼寝中に「タオル帽子」を作ってみました!

作り方はネットで出来るだけ簡単そうなのを探し、いざチャレンジ。

チョキチョキ・・・ダダダダダ~

自分で使うのでかなり雑ですが

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
