09
2
6
8
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
24
26
28
29
   



入院です

9月1日(水)

明日EFC3回目のため入院。
病棟の匂いを嗅ぐと軽い吐き気がする。
隣の病室に顔なじみのKさん、Tさん(ともにがん患者さん)が入院中で再会。

血液検査の結果はOK。
予定通り明日点滴する。

今回は延期になったこともあって、薬が抜けて体調が良くなりつつある。
本当ならば
「よし、明日がんばるで」
と思わなければいけないんだろう・・・

でも、今日の私は結構ブルー。
「このまま薬止めたい」
と思ってる。

抗がん剤のせいで、月の半分以上は吐き気やら何やらの副作用で苦しんでる。
薬が抜けて来て楽になってきたから逃げたくなってしまっている。
「がんで苦しんでいるんじゃなくて抗がん剤(毒)で苦しんでいる状態ちゃうの?」

同級生が私ががんになる少し前にがんになり、化学療法が耐えられずに途中で止めた。
その時は
「そんな・・・最後までやらないと!」
と思っていたけど、今なら同級生が化学療法を止めた気持ちがわかる。

誰も強制してない。
やるかやらないかは自分次第


夜長かった

9月2日(木)

EFC3回目。
11時開始。
赤い点滴を見るだけで気分が悪くなる。
出来るだけ見ないようにする。
13時半終了。
16時ころから強い吐き気。

夢で
若くして亡くなった友人、知人が出てきた。
「こっちおいで」っていってるのか「ガンバレ」っていっているのか分からない。
何か怖くて、プラスきつい吐き気で訳分からん状態に・・・

初めて主治医に弱音を吐いた。
「先生、辛いです。パワーを下さい」
先生は
「がんばれ!しんどいけどがんばろな!」
とハンドパワーを下さった。
看護師さんもずーっと背中を撫でてくれた。ホントにずーっと。
ありがとうございます。



9月3日(金)

昨夜は吐き気であまり眠れず夜が長かった。
朝は大分良くなってポタージュスープが少し飲めた。←これはスゴイ

夕方、点滴が詰まり「針を刺し換えよう」と言われたけど拒否した。
何か、もう、今はこれくらいの痛さ(ストレス)も耐えがたい状態。
その代わりに頑張って水分、食事をとる。(ように努力する)
抗がん剤点滴中


EFC3回目・3日目

9月4日(土)

まめやっこさんがお見舞いに来てくれる。
「何か欲しいもんあったら持っていくで」
と有難いお言葉をいただいて、本当に厚かましく
「梨欲しい」
とお願いしてしまった。
そしたら、高級そうなおっきいの2個入りを買ってきてくれた。
ありがとうございます・・・ごめんなさい。

それから
20世紀少年のコミック全巻を持ってきてくれた。(20冊以上あるのをスクーターで!)
入院中読破なるか?

今後の治療

9月5日(日)

夜、主治医が回診に来て下さった時

FEC6クールから
  ↓
FEC4クール、タキソール4クールに変更しようと告げられる。

今、FEC3クール目で「あと半分!」と思っていたのに・・・合計8クール?増えてるしっ!!
年内には終わったらいいなーと思っていたのに・・・無理やん!!

しかも、タキサン系。コワイ。
ゴールがまた遠くなり凹む。

気持ちが・・・(/_;)

9月7日(火)

精神的につらい。
まだ3クールしか終わってないのに・・・
こんなでは最後までクリアできない。

1日中ムカムカと吐き気で気分が沈む。

点滴治療の日に着ていたパジャマを見ただけで吐きそうになる。
赤い点滴の色を思い出しただけでもはきそうになる。

マドレーヌ

9月9日(木)

ホットケーキミックスでマドレーヌを作ってみました。

今回もとーても簡単!
オーブンを温めてる間に生地の準備OK

真ん中にジャム(いちご、りんご、ブルーベリー)が入ってます。
写真のは、ブルーベリーです

簡単マドレーヌ♪

☆簡単マドレーヌレシピ☆

・ホットケーキミックス 100g
・マーガリン 50g
・砂糖 40g
・卵 1個

・トッピングはお好みで。
 ジャム、アーモンド、チョコチップ、黒豆なんかもグー

① マーガリンをレンジで30秒チン!して溶かす。
② ①と他の材料を混ぜる。
③ ②をカップの半分くらいまで入れて170℃のオーブンで15分焼く。



白血球と口内炎

9月13日(月)

退院後の外科外来。
白血球1,500
グラン打つ。

口内炎が出来て痛いと先生に言ったけど
「様子を見ましょう」とのこと。



9月15日(水)

白血球1,100
月曜日より減ってるやん。

いつも採血で使っている血管が固くなってきて、採血し辛く・・・痛い。


9月16日(木)

夜中、背中と胸の痛みで目が覚める。
息苦しく、痛く、どうしようと考えながら耐える。
股関節も痛み出し、昼過ぎに外来へ行く。

入院するか?と言われたが、帰ってきた。
ロキソニンで少し楽になった。



9月17日(金)

白血球3,100に回復。 (好中球はまだ少ない)

でも、次のEFCは1週間延期。



耳あか

9月18日(土)

二男は耳掃除が大嫌い。
綿棒でお掃除してあげようと思っても嫌がってなかなかキレイにはできない
耳の穴を確認すると、耳垢が溜まっているのが見えるんだけど・・・
「キレイキレイしよっかー
優しく言ってみても結局
「ギャー!!


耳鼻科でお掃除お願いしました。
耳鼻科でも「ギャー!!
看護師さん2人とお父さんに押さえつけられやっと処置してもらった。
先生からもちょっとウンザリ感が漂っていたような

ついでに三男も診てもらう。
三男は・・・
処置が終わるまで、泣きもせず動かずに超~カシコかった!

兄弟でも性格が全然違うなぁーと今日も実感した。

フリマへ行く♪

9月23日(木)

FECが延期になったため、諦めていたフリマへ行くことができた

フリマは私の1番の「趣味」かも。
近くでフリマがあるといつもいそいそ出掛けてます。

今回は、子ども用品中心でトミカやコートをゲット!

久しぶりに楽しかった~



家族旅行in神戸

9月25日(日)

FEC療法が1週間延期になったため、急遽家族旅行を計画。
私の体調のことを考慮して、今回は近場です。

本日1日目は神戸花鳥園

鳥好きの私と長男は携帯やカメラを手に一気にテンション上がってました。
ここの鳥さん達は人間を怖がりません。
ケージ越しでなく、目の前に鳥さんが見られるのでもぅ、たまりません

一面のお花。むっちゃキレイです!
園内はお花と鳥のパラダイス

仲良し(*^_^*)

フクロウさんを腕に乗せてもらったり、インコさんと遊んだり、白鳥さんにごはんをあげたり・・・
もっともっと遊んでいたかった。

ごはんをどーぞ♡
治療が終わったらまた絶対行きたい。
今度はまめやっこさんとぜひ!

かわいいお友達(*^_^*)

9月27日(月)

入院中に借りていた本(20世紀少年)を返すため、まめやっこさんのお宅へ。
病気をしたのもあるけど、チビ達がややこしいので・・・お邪魔するのは久しぶり。

まめやっこさんの愛鳥・蒼太王子に遊んでもらってご機嫌な次男。
三男は蒼太くんのおもちゃに夢中、壊さないかとヒヤヒヤ
蒼太くんは「ちょっとちょっと、こいつらだれやねん。特にシマシマ」といった顔をしていたような気がします。

蒼ちゃん、遊んでくれてありがとね!


まめやっこさん、パパさん、蒼太王子、今日はありがとう!
お騒がせしましたー



EFC4回目(;一_一)

9月29日(水)

久しぶりに入院した(気がする)

病院の匂い(病棟の匂いやアルコールの匂いまで・・・)で吐き気がする

今回は大部屋満床のため個室(2人部屋)になった。
お隣は今朝から手術でお留守。

先日、夫に買ってもらったノートパソコンで暇つぶししていると
大部屋仲間の整形のKさんがお見舞いに来てくれた。
どうして私が今日から入院しているのを知ってるの?と聞くと
「どうしても渡したいものがあって。自分がリハビリに通うついでに何度か入院コーナーで聞いた」そうで
その度「○○琵琶子さんは入院されていません」といわれていたらしい。
それにもめげずKさんは、病棟のナースステーションまで聞きに行ったらしい。
そこでは「琵琶子さんが今度いつ入院するのか教えて!」と言ったらしいが
やはり最初「教えられない」と言われたそう。
そこでも引き下がらずお願いすると、
「ホントはアカンのやけど」
と根負けした看護師さんがこっそり教えてくれたのだそう。

そこまでして今日会いにきてくれた理由はこれ↓
手作りバッグ☆
Kさんが退院して職場に復帰するまでの間に、私ともう一人の同室仲間Hさんのために毎日ちくちく手縫いしてくれたのだ!
Kさんはウエディングドレスの縫製のお仕事をされているので、そりゃもうとてもきれいなステッチが施してある。
「入院中、色々お世話になって・・・私はこれくらいしかできないから」とKさん。
何をおっしゃいますやら。
心を込めて、ひと針ひと針縫って下さったんだなぁ。そう思うとジーンときてしまった。
大切に使わせてもらいます。
本当にありがとうございます。

今日、アドレス交換をしたのでもう大丈夫




9月30日(木)

点滴当日。
いよいよFEC最後の4回目。
点滴前からすでに気持ち悪い・・・
今日は、もう一人の同室仲間乳がんのHさんが診察の帰りにお見舞いにきてくれたので
昨日Kさんにいただいたバッグを手渡すことができた。
ちなみに「Hさんは赤を」とのこと。
確かにHさんのイメージは赤だ。
いつも陽気で元気はつらつ。

点滴後、今回初めて予防的に吐き気止めを追加してもらったおかげか、いつもよりは吐き気が少しマシ(?)かも。
でも、夜はやっぱりキツかった。
それでも根性で、一人で歩いてトイレに行った。

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
