10
1
2
3
4
7
8
9
12
13
14
16
17
19
22
23
25
28
30
   



体型(*^_^*)

10月5日(火)
爽やかな秋空で、そよそよと風も気持ちいい
今日、退院した。
これでFEC療法は4回クリア!
次は多分weeklyタキソールになりそう。

今朝、看護師さんに
「琵琶子さんって、過酷な抗がん剤治療してるのにぜんっぜん痩せないね」
と言われてしまった。
実は、私もいつか誰かに指摘されるであろうと予測はしていた。

もともとぽっちゃりしていて、お菓子大好き人間。
それでも化学療法中は一応、食事が出来ない日々があるのにも関わらず・・・痩せない

入ったモノは何でも吸収し蓄える身体なんでしょうね。

残りの化学療法もこのままの体型で乗り越えられるような気がする。

お花のブローチ

10月6日(水)

入院中によんでいた雑誌に、フェルトのブローチの作り方が載っていた。
簡単そうでカワイイので早速チャレンジ。

ちくちくちく・・・

制作時間は約1時間

まずまずの出来栄え(?)だったので夫の母にプレゼントした。

服やスカーフ、カバンに付けるのもいいかも。
今度色違いも作ってみようっと♪

フェルトのブローチ

焼き肉ランチ

10月10日(日)

中学からの友達がお見舞いを兼ねてランチに連れて行ってくれました。

事前に「何が食べれる?」と聞かれ
「焼き肉!」
と答えた私。
「え?そんなん食べれんのぉー?」と驚いた友達。
焼き肉ならば・・・と連れて行ってくれたのは
高級焼き肉店!

何でも友達の高校時代の先輩が経営されてるらしく
今日は先輩が大サービスして下さった。
お部屋もVIPルーム

普段食べられないようなお肉を堪能し
友達とのおしゃべり

病気のことを忘れられたひとときでした
みんな、ありがとうね!
いい天気でした!

何回見ても(-"-)

決してあきらめないで。トリプルネガティブ乳がん

↑とあるサイトのタイトルがこうありました。
読んでいると薬や治療法の研究が色々とされているとあった。

その最後にトリプルネガティブについての説明がありました↓コレ

[トリプルネガティブ乳がん]

●他の乳がんとは異なったタイプのがん
・若い年代に多く見られる
・腫瘍の増殖が速く、悪性度も高い傾向
●一般的に予後が悪い
・再発リスクは1~3年がピーク
・他の臓器に転移しやすい


ケッシテアキラメナイデ・・・かぁ。
余計切なく感じてしまった。


3歳のバースデイ☆次男

10月15日(金)
今日は次男のお誕生日。

次男は言葉が遅く、今もチョッと舌っ足らずな話し方なので幼いイメージだけどもう3歳

偏食なので、もう少し色々な食材を食べてくれるようになったらいいなぁ!


☆最近好きなもの☆
トミカ
ノンタン
ぼよよん行進曲

そんな次男に「ノンタンケーキ」を作りました。
頑張りました!
作った甲斐ありとっても喜んでくれて私も満足

これからも元気にすくすく育ってネ!

うーかんかん

10月18日(月)

今日は気分がよかったのでチビ達をお散歩に連れていくことができた。
最近、三男が「はたらく車」が好きなので消防署へ行ってみました。

私たちの他に数組見学者がいらした。
やはり、はたらくくるまはちびっこに人気だなぁ

消防車おっきい!

間近で見る消防車はものすごくおっきい!
チビ達は、ちょっと緊張していたみたい。

帰りにはたまたまパトカーにも出会って楽しいお散歩でした。

何が見える?次男

10月19日(火)

ここ数日、次男が「見える」らしい。

廊下のほうを指差して
「あちょこ、おさるさんいるー。お顔ないの。おめめ、おはな、おくちないの」

ぴょーーー
こわいんですけど。

あと、
「お顔見える、いっぱいいる」
「おかあさん、みえないの?」
と天井を指差し・・・。

私は平静を装い「あっち行って!ってお願いしてくれる?」と次男に頼んだら
手をブンブン振りながら「しゃーっ!しゃーっ!」と何度もしていた。まるでお祓いをしているように・・・


こういう場合、どうしたらいいのでしょう???



二度目の脱毛

10月20日(水)
EFC4クール目の点滴が終わり3週間後、再び脱毛が始まった。

修行僧だった私の頭にフワフワ生えてきた髪の毛が抜け始めた。
短いのでまるでまつ毛。
ハゲ隠しの帽子を脱いだ裏側に抜けた毛がくっついていた。
何か、うっとーしい

夫に頼んで家からコロコロを持ってきてもらい、頭にコロコロした。←おいおい頭にかよ。
すると、まるで脱毛テープのように髪の毛がくっついてきて面白い。そもそも抜ける毛なので痛みはない。

これ、誰かに見られたら結構恥ずかしいかも・・・


☆先日、長男がIKEAで購入した小さめのコロコロ。持ち手も真っ直ぐなので使いやすい。
お肌の弱い方はおやめ下さいネ☆

タキソール始まる

10月20日(水)
7回目の入院

FEC療法が4クール終了し、今回はパクリタキセル療法(ウィークリータキソール)4クールに突入。

薬剤師さんが治療スケジュールを持ってきてくれた。

①デカドロン注(ムカつき、吐き気及び過敏症を抑える)
 ザンタック注
 ポララミン注
    ↓
②カイトリル注(グラニセトロン注)(ムカつき、吐き気を抑える)
    ↓
③パクリタキセル注
    ↓
④生食注(お薬を洗い流す)


薬剤師さんによると、EFCみたいな吐き気はないだろう・・・と。
前回と同じく制吐剤のイメンドが処方されているが、必要ないかもとまで。
本当に?
私をあまり期待させないで。これで吐き気が襲ってきたら凹むから。

タキソールの副作用は主に
手足のしびれ、筋肉痛、関節痛、むくみ、脱毛

脱毛と筋肉痛、関節痛はEFCで経験済み。
手足のしびれ・・・あんまり想像できない。
むくみ・・・これ以上顔が丸くなるのは嫌だー!

抗がん剤しょっぱなからタキソテールがアナフィラキシーで中止になったという経緯があるので、今回もタキサン系ということでかなり不安
主治医は「私は大丈夫やと思ってます」って言う。
そりゃ、あんたは処方するだけやし軽くそんなこと言えるかも知れんけどさぁ。

やるしかないけどね。

私が読んだ本2

*かえるノート
 乳がんになって私が選んだ道。
 著者:かえる
IMG_4111.jpg
乳がん闘病記なのに、とってもかわいくて思わず即買い
前頁オールカラーで中もすごくかわいいイラスト満載です。
かえるさんが書き留めた日記などを元に、かえるさんのご主人が本を出版されたものです。
かえるさんの生き方、考え方、前向きな姿、とても勇気付けられたし参考になりました。
乳がんでない人にも読んでもらいたい1冊です。


*乳がんを抱きしめて
 39歳で乳がん患者だった私の治療記
 著者:小堀 昌子
IMG_4112.jpg
まず、タイトルに惹かれました。(私も39歳で乳がん患者になったので)
それから小堀さんもトリプルネガティブだということ。
タキソールの治療もされていたこと。
私と共通点がいくつかあり、参考になりました
超有名な聖路加病院の中村清吾先生の治療を受けておられます。


*三十路、独り身リアル乳がん闘病記
 著者:片野 あかり
IMG_4113.jpg
帯に「日本一笑える“乳がん”エッセイ」とあったので目に留まりました。
ぱっと見、まんが?と思ったけど違います。
でも、まるでマンガを読むように一気に読んでしまいました。
文章も堅苦しくなく「いまどきのコ」のままの言葉
共感出来ることも多く、面白かったです。

ドキドキ・・・タキソール

10月21日(木)
タキソール始まる。

昨夜は何だか良く眠れなかった
いくらFECよりも吐き気の心配はない、と言われても心の隅には「アナフィラキシー」の恐怖がある。

薬剤師さんの助言で、朝デパスを飲む。
その後、イメンドも飲んだ。

11時過ぎ点滴が届く。
今日の点滴ルートをとってくれる先生はMJ先生。
らっきー!
いつもほとんど一発で決めてくれる。今日も決めてくれた。ありがとう先生。

12時前からタキソールが身体に入り緊張したけど特に今回は身体の異常も感じることなく無事に点滴終了。
この薬はアルコールで溶解しているそうだが、点滴中眠気が襲ってきてウトウトしていた。
点滴後も身体が火照っている。酔っぱらってる状態なのかなぁ

夕方、少し口が苦いような感じがしてきたけど、吐き気はない
・・・といっても食欲はあまりない。ごはん3口、オレンジ2房、プリン。
いやいや、でもこれだけ点滴当日に食べられるなんてFECではありえない。
このまま吐き気が無ければいいなぁ。

ひとつ気になるのは「むくみ」
手が握りにくい気がする。

アナフィラキシーが出なかったのでこれから4クール(12回)することになる。

ピーちゃん

10月24日(日)

我が家の一員、セキセイインコのピーちゃん(本名ピーナッツ)がお星様になりました。
4年と6か月でした。
ぴーちゃん

ピーちゃんは長男が中学の入学式の日に我が家にやってきました。

ペットショップで雛ばかりのケースの中で1羽だけみんなより少し成長した妙にクールな子が目に留まり・・・
それがピーちゃんとの出会いでした。

ピーちゃんは黄色と黄緑色の奇麗な子でした。

飼い始めてしばらくした頃、元気が無くなり動物病院で診てもらったところ、レントゲンにお腹に何か白いものが写り
「このような子は長生き出来ない。1年くらいかな」
と余命宣告を受けました。

でも、お腹が少しずつ大きくなりながらも4年もの間、元気に毎日私たち家族をいつも見てくれていました。

空耳でピーちゃんのさえずる声が聞こえます。

女の子です
今までありがとう。


ウイッグのこと


かつら(おしゃれにいうとウイッグ)
まさか
私がお世話になるとは思ってもいませんでした

私が持っているのは2種類。

一つ目は、4万円台の安いウイッグ(一応、医療用らしい)
つむじ周辺が人口皮膚(?)になっているもの。ロング。
安いのでヅラとわかりそうなのでさらに帽子を被っている。
帽子を被らなくてもいいのが欲しいのが本音。
期間限定だと思って我慢している。

二つ目はネットの裾に付け毛がグルッと付いているもの。前髪もあり気分で付けたり外したりできる。
この上に帽子を被る。(帽子がないと落ち武者)1万円台。ミディアム。
こちらは帽子必須!
でも気軽さが気に入っている。

どちらも一長一短ありますが、無くてはならない私の友。戦友です

さんぽ

10月27日(水)

急に寒くなってきました。
朝、夫がファンヒーターを出してきました。

でもチビ達は朝食を済ませると「お外行きたい」とアピール。
私も体調がいいのでおばあちゃんも一緒に散歩に行くことに。

空にはイワシ雲。

お散歩中♪

帰りにお団子屋さんで団子を買いました

ベビーカステラもどき

10月27日(水)
今日はベビーカステラに挑戦!

週末に近所のスーパーに「ベビーカステラ」のお店が出店していて、ものすごーくいいにおい
食べたーい
ってことで今日のおやつはこれ。

たこ焼き?

見た目はイマイチ・・・
ですが、味はまぁまぁでした。

ハロウィン

10月28日(木)その2
ハロウィン

今日は町内で「ハロウィン」があった。
小学生以下の子ども達が仮装し、町内の家にお菓子をもらいに回る。
我が家の参加は去年からで今年は2回目。

「衣装」っぽいのが大嫌いな次男に魔女の帽子を被せたくて、数日前からしつこく
「帽子をかぶって行かないとお菓子もらえないよ~」
と言い聞かせたおかげで案外すんなり帽子をかぶってくれた

三男はフードにかぼちゃのダンゴみたいなのをくっつけただけ・・・それでも案外可愛かった

チビ達は、夕食をそこそこに大量にゲットしたお菓子の誘惑に負けていた。

今日だけよ!

トリック・オア・トリート!

お菓子をもらう次男

ウィークリータキソール2回目

10月28日(木)

初の外来での抗がん剤。
抗がん剤経験済みだけど、入院とはまた勝手が違い緊張する

朝一で採血してもらうために8時半に病院に到着したのに採血待ちの人ですでに一杯!
(出遅れたか?ワタシ・・・
と思ったが、化学療法を受ける人はVIP待遇(?)で一般の人とは別室で優先的に採血してもらえる。

結果、白血球が3000とギリギリのところだったけど何とか今日受けられることになった。

外来化学療法室という所に案内してもらう。
一通り説明を受け空いている好きなベッドで薬が到着するまで待機。
ベッドは、一つずつカーテンで仕切れるようになっていてテレビとDVDデッキがついていて、自由に見ていい。
においのないものなら飲食もオッケー
なので早速
少し時間がありそうなので売店へ行き、飲み物とサンドイッチ(昼食用)と雑誌を購入。

化学療法室        本日のお薬


このごろ点滴ルートをとるのが大変になってきた。
今日はお上手なKT先生だったので安心していたにも関わらず、4回目でやっとうまくいった。
KT先生によると、私の血管は「極細」らしい。

11時40分頃点滴開始。1時40分頃無事終了。

家へ戻ってからも、ちょっと口がマズイくらいでまずまず元気。
このまま副作用がでませんように!



いまいち・・・

10月31日(日)

もう10月最後の日

もうすぐハロウィン♪


先生も薬剤師さんもタキソールは吐き気は「ない」と言っていたけど・・・
私、結構「あり」なんです。気持ち悪い
胸から喉まで何とも言えない不快感あり。
何を食べても美味しくない。

それから、昨日からなぜかお腹と背中がかゆい!
これも副作用?

今日は天気が悪いせいか、気分もドンヨリして身体が重い。

午前中は横になってもチビ達がひっきりなしに上に乗っかってきたりして休めない。
午後、チビ達が昼寝をしたので一緒に寝る

薬に弱い体質なのかなぁ。

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
