11
1
3
5
6
7
8
10
11
12
14
17
19
22
23
24
26
27
30
   



秋の散歩

11月2日(火)

今日もイマイチ身体がダルイ

でも、そんなことお構いなしに三男が外へ遊びに行きたがる・・・
今日は風も強くて寒そう。

・・・しゃーない。行くか。
ついでに郵便局で予約した年賀はがきを買いに行こう

帰り道、次男が「おなか、ぐーっていった」 ←訳・お腹減った
と言いだしたと思ったら目の前にはうどんやさん!

あんた、確信犯やな

そういう私ものれんを見てたら食べたくなって、予定外のランチとなりました

いい味出てます。

いただきまーす(^O^)

お腹いっぱい、身体もほかほか。
帰りは少し遠回りしてどんぐりや落ち葉拾いをしながら帰りました

タキソール3回目

11月4日(木)

今日はタキソール3回目。
自転車で病院に向かう。どんどん抗がん剤に慣れてきた自分に驚く

採血の結果、点滴OK。(白血球3400)
先生にこの1週間の体調を聞かれたので
「便秘がめちゃくちゃひどい」こと「点滴3日後くらいから吐き気がして辛かった」ことを話すと
便秘対策に制吐剤の変更と再びイメンドを処方してもらうことになった。

化学療法室へは今回2回目なのでちょっと余裕
ベッドでテレビを見ながら点滴を待つ。

今日、点滴ルートを取ってくれる先生はいかにも若い新人風で
(今日は何回刺されるか・・・)
なんて思っていたけど、その先生は私の左腕をじっくり観察し「ここでいきましょう」とすんなり一発で決めてくれた。
先生、見た目で判断してごめんなさい。そしてありがとうございます

今回からは通常の時間で点滴をした。
点滴中はやっぱりウトウトしていた。

これで来週は休薬
1クールクリア!

ダルい(-"-)

11月9日(火)

ここ数日、とってもダルい。
何にもヤル気が起こらない。

朝、どうしても起きられずお弁当はおろか朝食の準備も出来ず7時20分にやっとの思いで身体を起こす。

夫は慌てて支度をし仕事へ。
長男も何とか送り出した。

いつもなら、8時過ぎに1回目の洗濯を干し終わるところが今日はまだ洗濯機も回ってない状態。

「アレしなあかん」「そうや、あれも」
そう思うのに身体はしんどくてイライラする。
出来ることならしばらく何も考えずに横になっていたい・・・

このしんどさも副作用かな



電車でちょっとおでかけ

11月13日(土)

お出掛け・・といえば、ほとんど車を使う私。(田舎なので)

でも、今日は電車

夫が友人と車で遊びに行くので、たまには電車もいいな、チビ達も喜びそうということで。

チビ連れで電車に乗るのは慣れてないので地元ローカル線に決定!
紅葉シーズンのためか、いつもより乗客は多め。
チビ達は景色を見て喜ぶかと思いきや、車内のつり広告や乗客のほうが気になる様子。
まぁ、大人しくしていてくれたのでホッ。

龍馬電車でした☆
また乗ろうねー(^O^)

今日、夫は京都観光に出かけたらしい。
銀閣寺で病気平癒のお守りを買って」きてくれたサンキュー♪



これも副作用かな

11月15日(月)

先月、とうとう生理が無かった。
毎月きっちり来てた生理がFECの3回目位に遅れてきたのが最後となった。

面倒なので無くてもいいか・・・と思っていたのだけど。

最近、いきなり身体がカーーーーーッと熱くなる現象が頻繁に起こる!

これって「ホットフラッシュ」とかいうやつ?

私の身体は抗がん剤に更年期にされてしまった。
私から色んなモノを奪っていく「がん」
消えてなくなれーーー

散歩中咲いてた

ハッピーバースデイ♡三男

11月16日(火)

本日、三男2歳

三男にははっきり言って手を焼いております

上の二人は何となく「兄弟」なりの共通点があり、男の子の中ではおとなしいほう。
それなのに三男はまさに男の子!
手足も大きく、力も強い
叱っても歯を食いしばって泣くのを我慢。
先日も、インフルエンザの予防接種でも泣かず「強いねー」と看護婦さんに褒められ
次男が泣いてるのを「こいつ、しょっぼー」と言いたげにじっと見ていました。

生まれたころは小さい声で「ふにーふにー」って泣いてたのに・・・
2年でこんなに成長したんだなぁ。
魔の2歳児突入です

どうぞ、お手柔らかに(笑)すくすく成長して下さい。

ぺネロぺでハッピーバースデー!
バースデーケーキは「うっかりぺネロぺ」
理由は三男はぺネロぺに似ているのです

タキソール2クール目入りました

11月18日(木)

タキソール2クール目の1回目を受けるため病院へ。

気になる白血球は3,300。セーフ
3,000を切ったら延期だそう。

診察待ちで乳がん患者仲間のTさんに偶然出会ってお互いの近況報告をする。
Tさんは化学療法後の放射線治療がやっと終わって、今日は骨シンチの結果を聞きにきたそうだ。
Tさんとお喋りし、元気をもらった

今回も点滴前にイメンド(吐き気止め)を飲んだ。
点滴が始まって
(何か痛いかもーーー)
と感じていたけどTVをみたりして我慢していた。
でも
(やっぱり痛いーーー
と腕を確認すると赤く腫れてるしぃ!

はーーーーーーーーっ

また刺しなおしやん

結局今日もこうなりました(腕の裏にもシールあります)

毎回耐えてます(^_^;)

私が読んだ本3

*現役美容師、奇跡の物語
 余命ゼロを生きる
 佐藤 由美
IMG_4162.jpg
「腺様のう胞がん」という珍しい病気と闘っておられながらも美容師として活躍されている。
とても努力家で脱帽です。


*消えろクソがん
 日本一諦めの悪い芸人の闘病日記
 竹内 ゆうじ
IMG_4164.jpg
ゆうじさんは「大腸がん」でした。
男性の闘病記は初めて読みました。
読むうちに私も「治す!クソがん、消えろ」と思うくらい力強い日記でした。


*大丈夫だよ、がんばろう!
 山田 邦子
IMG_4163.jpg
口コミでは評価が低かったのですが読んでみたくて。
乳がん、というよりも山田邦子さんのことを知ることが出来る本です。

同窓会

11月21日(日)

今日は高校の同窓会に行ってきました。

むくんだ顔にかつら・・・
ちょっとイヤだったけど、こういう機会があれば出来るだけ参加しておきたい。

会場にはパッと見ただけで「あ!○○ちゃん!」と全く変わってない人、声を掛けられても「え?誰やっけ?・・・」と変わった人、それぞれ。

学校嫌いだった私なので、担任の先生は私のこと忘れてるだろうと思っていたら
「琵琶子ぉ!」
と声を掛けて頂き、うれしかった

開宴の初めに、今回参加出来なかった同級生3名に黙とうした。
もしまた何十年後かに同窓会があったら・・・。
私は生きてるかなぁ。
黙とうされちゃうのかなぁ。
なーんて
ちょっと暗いことを考えてしまった。

でも今日は
懐かしい友達に会ってちょっとだけタイムスリップできたようで楽しかった。

タキソール2クール目(5回目)

11月25日(木)

8時半までに採血室に行かなければいけないのに・・・
今日は余裕で出掛ける準備をしたはずなのに・・・

やっぱり今日もギリギリになり自転車で

滑り込みセーフで採血をしてもらうけど、ぜーぜー息が荒いしハンカチで汗を拭いているので
「また今日も自転車できたね・・・」と看護師さんに突っ込まれる。
血圧もいつもより高い。

診察では
「EFC3回目から生理が止まっていて、最近ホットフラッシュのような症状があり不快ですが、更年期障害のようなものでしょうか?」
と先生に聞いてみたけど
「違うと思うけど。様子みて。」
とあっさり否定。スルー。終わり。

私の主治医は自分の専門外の事に関してはいつもこんな感じ。
(もーえーわ・・・)
と諦めモードで診察室を出ると、看護師さんが「更年期障害かも。めまいやダルさはない?」といろいろ聞きに来てくれた。
看護師さんって先生のフォローもしなくちゃならない大変なお仕事だ。
看護師さんのおかげで気を持ち直せました。
ありがとうございました。


今日は薬の到着がめっちゃ早くて待ち時間なく点滴出来たので12時ごろ終了。

眉毛はどこにいった?

11月28日(日)

やっぱりタキソールの脱毛はすごい。

半分くらい残っていたまゆげ・・・
今日、全部無くなってしまった

眉毛が無いと、人相わる~・・・
まー描けば何とかなりそうですが。

悲しい副作用。

婦人科受診

11月29日(月)

やはり「ほてり」が頻繁にあって
夜もそのせいで何度も目を覚ますので
かかりつけの婦人科を受診してみることにした。
2年前と3年前にチビの出産でお世話にもなった病院。

先生「久しぶり。今日はどうした」
私「実は、5月に乳がんだとわかって・・・へへへ」←なぜか愛想笑いをしてしまう
先生「え???ほんまかいな」


今までの事を簡単に話し、生理が止まってしまったこと、ほてりがひどいことを相談した。

予想していたが「内診してみよか」と先生。
「・・・オシモも脱毛してるので・・・」と嫌がると
「そんなもん、どうもない!」

診てもらった結果
やはり抗がん剤により卵巣と子宮は委縮していた
そのせいで更年期障害の症状が出ているとわかった。

本来、ホルモン剤が効くそうだが使えないそうなので漢方薬をもらった。
「当帰芍薬散」
効きますように!

今日もいい天気!

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
