12
1
3
5
6
8
11
12
17
18
19
22
27
28
29
30
   



タキソール2クール目(6回目)

12月2日(木)

今日は2クール目3回目の点滴。
次週は休薬
そう思うと気分が楽。

外来での化学療法も慣れてきた。
採血・診察・点滴・・・毎週同じ。

この頃の一番のストレスは、針を刺すこと
採血で手の甲に一回
点滴を打つのに最低一回(たいがい一回で済まない)

手をグーにして耐えている時間がとても長く感じる。

でもこれもあと2クール
耐えよう・・・
道路わきで咲いてた

京都へ

12月4日(土)

甘党の我が家。
まめやっこ姉さんに教えてもらって以来、毎月第一土日は特別な日になっています。←ちょっと大げさかも

文明堂の工場直売

病気のせいでしばらくぶりでしたが本日も大盛況
行くなり試食でお茶とカステラ、どら焼きをいただけます。
どらやき実演中♪いいにおい~

カステラをぶら下げまめやっこさんのお宅へ。
今日も蒼ちゃんと遊んでもらって超ご機嫌の次男。
突然の訪問だったにも関わらず歓迎下さりありがとー

帰りに嵐山へプチ観光
夕方近くでしたがまだまだ観光客で賑わってました。
嵐山・渡月橋
久しぶりの渡月橋

二人も観光気分☆
この二人はしばらく川の流れを眺めていました。(何を思う?)

風邪ひいたー(/_;)

12月7日(火)

なんとなーく日曜くらいから怪しかった体調。
昨日は鼻水ジュルジュルに37.5℃の微熱
今日も状況は変わらず・・・

それでも
チビッコ2人組は今日も容赦なく元気いっぱい ←有難いことですがね

何をして遊ぼうか・・・んーーーーーー。
と考えてる時、次男がテレビを見ていて「おかあさん、あれほしい」と言ったモノ・・・
そや
クリスマスツリー出そう!

長男がまだ小学校低学年くらいまでは毎年飾ってたけど
ここんところ押し入れの奥にしまいこんだままだったツリー

出してみると飾りがイマイチダサいけど
チビッコ達は大喜び

完成したのは木の下の方ばっかりに飾りのついたクリスマスツリー(笑)
ツリーがチカチカ光ると何故か「ハッピバースデーツーユー」と歌いだす。ちょっと違いますけど

サンタさん来てね(^^♪

休薬\(^o^)/

12月9日(木)

毎週木曜はタキソール
スーパーの売出日のように
最近の私にとっては木曜日が特別な日になっている。

でもでも
今日は4週間に1回ある「休薬日」
しかも今回は外来にも行かなくてもいい。
解放感

垣根も紅葉してキレイです

ヨガとマッサージとスイーツ♡

12月10日(金)

盆と正月がいっぺんに来た

ってよくいいますが
私にとって今日はそんな1日でした。

今日はチビッコをおじいちゃん&おばーちゃんにお願いし、一人でお出掛け。
病院へ行く以外にチビッコを預かってもらうのに気が引けたけど、今日はどうしても行きたいところがありまして。

金閣寺にほど近い「ここちカフェ」さんで
リラックス・ヒーリング・ヨガ  by まめやっこさん
体験レッスンを受けてきました

私は初心者なんで、呼吸やポーズは上手く出来ませんが
「そんなん気にしたらアカン!!」
とまめやっこさんに毎回注意されるので、本当に気にせずやってきました(笑)

それに、私のためにタイマッサージの先生を呼んでくれていて施術してもらえました。
乳がんの手術後むくみがちな右手から左手、肩、背中・・・
終わった後は
「ここに布団敷いて下さいっ」
ってくらい身体がフニフニになりました


カフェでスイーツ(私はワッフルにしました♪)をいただき、お喋りに花を咲かせてきました。


病院通い、子育て24時の私にとって今日は非日常的な事ばかりでした。
ここちカフェにいた時間、私はシンデレラでした!

まめやっこさんをはじめ、今日ここちカフェで出逢ったみなさんありがとう

ここちカフェ♪

おまけ(^^)/↓
土鍋の蓋かぶったはります



目標90歳!

12月13日(月)

2週間前に処方してもらった「当帰芍薬散」が無くなったので婦人科に行く。

「ほてりはまだあるけど薬を飲んで少しマシな気がする」と言うと
しばらく続けて飲んでみることになった。
最初「苦いで」と聞いていたけど、私はそれほど苦く感じないので続けられそう。


先生「子ども、まだ小さいし、長生きせなアカンで」
私「三男が成人するのを見届けたいので20年目標です」
先生「20年?何ゆうてんにゃ、50年イケる!
私「50年ですかぁ?・・・ほな、いってみましょうか(笑)」
看護師「うん、うん、頑張って~

診察室でこんな会話をした。
外科ではまず考えられない和やかな空気
明るい気持ちになれました。
でも、50年後って90歳なんですけど・・・

近くの紅葉でも充分です


これは?

12月14日(火)

数日前から足の裏、手の甲から指先までがしびれたような感覚。
そしてたまにピリピリとした痛み。
もしかしてこれは
末梢神経障害というやつ?

その他
なかなか引かない頭のブツブツに背中のかゆみ

明後日の診察で先生に相談するつもりだけど
結局、抗がん剤が終わるまでお付き合いしないといけないんだろうなー

ぼちぼちいこう


おじいちゃんへ

12月15日(水)

「おじいちゃんのお誕生日にケーキをプレゼントしたい!」と次男坊。
だけど、ちょっぴり遠くに住んでいるおじいちゃん。
お届けするのは大変だし。

・・・・・じゃ、クッキーにしよっか。
ということで
次男がクッキー作りに挑戦

レシピは
ノンタンのたんじょうびという絵本の中の
「ノンタンクッキーの作り方」

お話は
ノンタンの仲間達がノンタンのお誕生日に内緒でクッキーやケーキを作るというお話です。

真剣です!
三男に何度も乱入されながらもクッキー作りに熱中していた次男でした。

できあがり~
おじいちゃん、喜んでくれるかな?

タキソール3クール目(7回目)

12月16日(木)

タキソール折り返し地点の3クール目。

最近
手の甲で採血するのも当たり前のようになった。
待合で「この人も私と同じかな。」と思う人を見かける。
点滴前の診察も血液検査の数値を確認し「じゃ、(点滴に)行ってください」とあっさり終了する。
化学療法室では、自分のお気に入りのベッドの場所ができた。
点滴中は必ず眠くなりウトウトしている。

こんな感じ。


今日も無事に終わった。
・・・が
夜になって右手が痺れてきた。
物をつかもうとしてもポロっと落とすこと数回。
手が握りにくく気持ち悪い

とっても不快でイライラしてしまった・・・反省

気持ちを静めよう・・・

【ほてり】と【しびれ】

12月20日(月)

FECでは吐き気の副作用に参っていたけど
タキソールでは吐き気は上手くコントロールできていて
点滴後3~4日くらい口がマズイ程度。
イメンドを飲んでいるおかげかもしれません
お世話になってます


このごろは
ホットフラッシュがパワーアップ
カーーーーっとなるだけだったのが
かーーーーーーっとなって汗がダーーーーーーーーッ・・・っと吹き出す
夜中は寝汗でパジャマがビッチョリ。
日中は出先で帽子の中がビッチョリ~

そして
手足のしびれ
足の裏に何かくっついてるようなぼわんとした違和感。
手の指がむくんでいるような・・・違和感。
冷たい水がビリビリ痛い

バスタイムに手足をモミモミしてみるけどあまり効果なし

来年はうさぎ

12月21日(火)

今日は坂本に用事があって帰りに日吉大社に立ち寄りました。

紅葉も終わり、天気が悪く寒いので参拝客、観光客ほとんど見かけなかったので少し寂しげ。

鳥居の横をふと見ると
来年の干支、うさぎが

そうかー。
もう12月も残すところ10日。
年末って感覚無かったなぁ~

今はひっそりと・・・

ちょっぴり早いクリスマス

12月23日(木)

今日は天皇誕生日なので病院もお休み♪
抗がん剤も明日に延期。

夫の仕事も休みだし・・・
もう、今日やっちゃいましょう!クリスマス
ってことで

長男と二男にケーキ作りを手伝ってもらいました。(三男の昼寝中に)
出来あがったのはコレ↓
男衆の力作!
ケーキがある以外には、特に何も変わらない夜でしたが
家族そろってメリークリスマス

タキソール3クール目(8回目)

12月24日(金)

昨日は祝日だったので今週の治療は金曜日。
しかし悲しいかな、よりによってクリスマスイブとは・・・

診察では
「お変わりありませんか?採血の結果も問題なし。では点滴行ってください」
とお決まりのコメント。
「お変わりありませんか?」
と機械的に聞かれても、もう話す気になれない自分がいる。

*手足がしびれていること (よほどひどくなければ仕方ない)
*ホットフラッシュがつらいこと (化学療法とは関係ないと思うけど)
*頭のブツブツがよくならない (かつらを被ってるからじゃない?)

かっこの中は以前、主治医に言われた言葉

アーーーー
クリスマスイブなのに主治医に対する愚痴言っちゃった
今日はちょっとひねくれてるかも。

そんな私に罰が当たったのか
今日の点滴はとにかく痛かった。
場所は手首。
怖くて手を曲げられない。
漏れてはいないが、点滴が落ちるたびドクドク痛む。
何回も看護師さんに「痛い」と訴えてしまった。
「刺しなおす?」と聞かれたけどそれもイヤで・・・
結局最後まで耐えた。
院内もプチXmas!

これでひとまず今年中の治療は今日で終了!
来年6日まで羽を伸ばすでー

夫のこと

12月25日(土)

クリスマスの日にこんなコト書くのはどうかと思いますが・・・
私の夫はちょっと変わってます。←いわゆる天然ってやつです
付き合っている頃は、それも笑っていた私ですが
結婚したら腹が立ってくるもので・・・

今日も色々とやってくれました

その①
スーパーへ買い物へ行くと【ヤマ○キのクリスマスケーキ】が半額になっていて
それを見つけた夫が大声で
「琵琶ちゃーん!クリスマスケーキ半額だってー!こっちこっち~♪」
ケーキを物色していた他の客がサーーーーっとどこかへ引いて行った。
私もどこかに消えたかった。。。はずかし~


その②
買い物の後、ファミレスでランチ。
ドリンクバーだったので、夫に「三男が飲めそうなものを」と頼む。
しばらくして
「おまたせ~♪はいどうぞ、冷たいよー」
そう言って三男の前に置いたカップからは、なんと湯気が!!!
「ちょっと!これ何?冷たいってあんた、湯気出てるやん!」
・・・・アツアツのホットレモンでした


たまに「わざと?」と疑ってしまうけど、本当に天然みたいです。

大きな声では言えませんが
夜、半額ケーキで2回目のクリスマスしました

出掛けた翌日は(*_*)

12月26日(日)

今日はしんどい。
何とも言えない倦怠感
昨日、調子に乗り過ぎたかなぁ・・・
出掛けた次の日は、こういうパターンに陥りやすい。
手足のしびれもいつもより強い。

チビ達のお昼寝タイムが待ち遠しい
この時ばかりと一緒に寝る。

明日がんばろ・・・っと。

年の瀬

12月31日(金)

天気予報はあまりアテにしない私。
今日は大当たりの雪模様
子どもの頃は、この辺りもよく雪が積もったけど近頃はワンシーズンに1~2回積もるくらい。
そんなだから車のタイヤも今年はスタッドレスに履き換えずノーマルのまま・・・
そんな時に限ってこの雪!
どっこも出掛けられへんしー

って訳で
チビッコも暇そう・・・
かわいそうだなぁ・・・
そう思ったので部屋にビニールシートを敷いてバケツに雪を入れ、プチ雪遊び
楽しそうに遊ぶ姿を見て私も満足

が、しかし
この後、私の手に異変が。
しびれが痛みになり・・・指が曲げられず
雪を触ったので刺激になった模様。
うーーーーー
今も両手の中指、薬指、小指にビリビリと電流が走っている。


まぁでも何やかんや言っても今日は2010年最後の日。
2010年は私にとって大変な年だった。
そして家族も私と同じくらい、もしかしたら私以上に大変だったかもしれない。
夫をはじめ、夫のご両親、私の両親が居てくれたおかげでここまでこれた。
子ども達も頑張ってくれた。
友達にも支えてもらった。

こんなに苦しめられてる【がん】に感謝なんか出来ないけど
色々と気付くことが出来たのも【がん】になったからかな・・・

それでは
よいお年を

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
