01
2
3
4
5
7
8
9
11
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
31
   



2011年 年明けだ~

2011年1月1日(土)元旦

あけましておめでとうございます。
気分も新たに「ハッピー♪×3」でいこう

今年の目標は
【柔軟になること】

私は思い込みが強いほうなので
マニュアル通りに事が進まない時、想定外のことが起こった時、弱い。
弱いので、周りに当たり散らす。

最近よく、次男がイライラしている私を見て
「そんな、おこんないでよぉ~」←おねえ言葉で・・・
という。
その言葉を聞くと、ちょっと我に返る。

心も身体も柔軟に、そして強く!・・・・・なりたい。
ちゃっぶい、ちゃっぶい



タキソール3クール目(9回目)

1月6日(木)

今年初めての化学療法の日。

「あと4回、あと4回」
そう自分に言い聞かせて病院に向かう。

採血の結果、何故か白血球が少ない。2800。
年末年始の休みで1週間あいてるし、お正月には実家でたんと栄養も補充したのにぃ~(補充しすぎで太った)

白血球3000以下なら延期と言われていたけど強行突破!
点滴のルートは久々にMJ先生がとってくれた。もちろん一発で!今年はついてる

家に帰ってしばらくしたら、タキソールでは今までにないくらいの倦怠感。
チビ達も一緒に今日はいつもより早く就寝。

見つけたカレンダーの挿絵

残すは1クール。

末梢神経障害

1月10日(月)成人の日

タキソール9回目の点滴の翌日から、手足のしびれがひどい。
特に右手は上腕~指先までの違和感があり、指が握りにくい
食器を割りそうになるし、自分では掴んでいるつもりの物を何度も落とす。
飲み物の入ったカップも包丁も慎重に・・・を心がける。

そんな訳で
パソコン、携帯もあまり触りたくない気持ちになってしまった

ちび子ちゃんのアドバイス通り、冷やさないように外出時は必ず手袋をするようになった。
今日も外は雪景色
早く春よ来い!

今日は成人の日。
私は成人式から20年が経ち、人生2回目の成人式を迎えた
考えてみたら20年って色々あったけど短いなぁ。
これからの20年が明るいものでありますように

先日初詣に行きました

卯年

1月12日(水)

毎日寒いですが
昨日、今日は日差しがあったのでチビ達とお散歩。
もちろん完全防備です~

近くに卯年生まれの守護神、三尾神社があります。
いつもは何気なーく素通りしてしまうのですが・・・
今年はウサギ年ってことで参拝してきました。

三尾神社


マイナーだと思いきや
旗を持ったガイドさん付きの観光客もいたりして
結構人気(?)がありました。

うさぎの親子

ぴょんぴょん♪


休薬の週なのに・・・

1月13日(木)

また木曜日がやってきた。
今週は休薬なので化学療法はお休み

でも、先週の検査で白血球が少なかったので今日も病院へ来るよう指示が出ていた。
採血の結果、白血球は少ないまま。

化学療法を続けていると白血球が増えなくなる人もいるってどっかのサイトに書いてあったなぁ。
「私の白血球たち、あと少しや、がんばって!ファイト~

ひと休み・・・

脱毛力

1月16日(日)

タキソールの脱毛力は強い。
今、全身の毛という毛はほ皆無といっていい

元々毛深いのが悩みの種だった私が、昨年7月以降一度も「むだ毛処理」という面倒な作業をしなくていい状態。
これはある意味ありがたい副作用かも。
でも、無くては困るトコロまで無くなってるので上手くいかない・・・

私の頭頂部にはふわふわ~とした弱々しい毛が少なからず頑張って生えている。
それを見て長男は私のことを
「ニャッキ」と呼び、頭をなでて遊んでいる。(ニャッキとは教育テレビのキャラ、芋虫)
次男には「オジサン」と呼ばれる始末・・・
そういえば
鏡に映る自分が「レレレのおじさん」に見える(笑)

頭髪は百歩譲ってまだ仕方ないとしても
眉毛 まつげ
これがないとかなりマズイ
この眉毛、まつげがすごく重要なんだと初めて知った。
人相変わってます

眉毛を描くのは思いのほか難しい。
眉毛があったであろう場所に適正な形&太さで描く。
失敗すると「いもと」になる。

化学療法が終わったらすぐ生えてくるのだ
もう少しのガマン

穏やかに

タキソール4クール目(10回目)

1月20日(木)

4~5日前から右手の痺れがひどく痛みもあり、夜中も目が覚める。

最初は
「手が身体の下敷きになっていたから単にしびれが切れすぎて痛いだけ」だと思っていた。
でも、これが毎日続くのでやっぱり「しびれが切れている」訳ではなさそう。

今日は、あまりの辛さに点滴前の診察で症状を訴えた結果・・・
やはり
「化学療法が原因ではない」とのこと。
あーーーーー。
やっぱり言わなきゃよかったか
診察後、看護師さんが「辛いね・・・」と少し話しを聞いてくれたけど。

そして
今日も白血球が平行線のままタキソール投与。


うちに帰ってテレビを見ていると
34歳のお母さんが4歳の子を残しガンで亡くなった話を偶然見た。
昨日も40歳の妻がガンになってしまった夫婦の話をやっていた。

こういうのを見た時は、やっぱり涙が出そうになる
でも、家族の前では泣かない。(泣いてはいけない)
病院のカルテ通り「冷静」で通したい。

ハートを忘れずに

タキソール4クール目(11回目)

1月27日(木)

雪がちらちら
今日は家を早く出られたためケモ採血組で1番乗り!(8時10分)
時間まで隣に座ったオッチャンとお喋り。
オッチャンは肺がんとのこと。

オッチャン「がんなんか何も怖いことあらへん!」
おおーーーー。何とも男らしい
オッチャン「そやけど、抗がん剤の副作用には参るわ・・・」

本当にそうですね

いつものように診察を終えてから薬剤部でイメンドをもらい化学療法室へ。
「琵琶子さーん、もうお薬着てますよ~♪」
今日は早いなぁ。
慌ててイメンドを飲みベッドに横になる。
2回目でとれたルートはまたもや手首・・・前回と同じく点滴が落ちるたびドクドク痛む
痛みのためウトウト出来ず。
途中、トイレに立ったらその後点滴が詰まってしまった。針刺しなおしやんっ
まぁでもおかげで後半は点滴中の痛みはなくなった。

何とか今日も終わった。

あと1回。

カメラカバー

1月30日(日)

愛用していたデジカメが昨年12月に壊れたので
夫におねだりして
憧れのデジタル一眼レフカメラを買ってもらいました

そこで
【カタチから入る私】は、カメラカバーが欲しくてネットで探してみましたが・・・
なかなか可愛いのって無いんですね
んでも
「かわいいっ!」てのを見つけたのですが、お値段が高っ!!!
カメラでお金使ったし・・・
これ以上おねだりできないよなぁ・・・

悩んだ末
重い腰を上げましたよ。
作ってみよう。作ってやるさ!

そして出来上がったのがこれ↓
力作(?)カメラケース
開いたところ↓
こんな感じ

家にあった材料だけで作ったので可愛いものは出来ませんでしたが
シンプル(?)&リーズナブルに仕上がったということで納得する私です

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
