06
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
26
27
29
30
   



東京ディズニーリゾートへの旅!

5月30日(月)~6月2日(木)

夫が勤続10年のご褒美で5日間の休暇をもらったので
5月30日から6月2日までの3泊4日で東京ディズニーリゾートへ行ってきました
ウォルトディズニーさん、はるばるきたよ!

今回の旅行、夫と私の親たち(おじいちゃん・おばあちゃん)は
「贅沢ばかりして!」「子どももまだ小さいのに」「震災があったのに遊びに行くなんて」
と反対していたし、私自身もプール熱もどきからまだ完全復活出来てなくて体調がイマイチだったのでギリギリまで悩んで悩んでの決行。

確かに我が家にとっては贅沢な旅行です。
ガンの治療費や、チビ達の保育料、長男の学費(私立高校なので)等・・・
これからの事を考えたら絶対行けない(行くべきではない)し、親が怒るのも当たり前だと思う。
でも今回、普段はあまり自己主張しない夫がすごく行きたがったのです。
こんな連続した休みを取れる機会はあまりないと思うし
10年頑張って仕事をしてきたんだし
特にこの1年、夫は私の病気のせいでとっても大変だったと思うから・・・希望を聞いてあげたい。
多分、夫は旅行へ行くことで「家族の思い出」を作りたかったんじゃないかな。
だから私も「よっしゃー、行くぞ!行くからには楽しむ!!」と決めました。

なんせ、旅行まで3日しか無かったので下調べがほとんど出来ず、とりあえず本屋さんでガイドブックを購入
前回ディズニーランドへ行ったのは12年ほど前・・・
シーが無かった時代。
リゾートライン、ディズニーホテルも無かった。
ガイドブックの至る所に「インパ」と書いてあるけど、最初「何のこっちゃ???」わからへんかった。
インパーク、って意味なんですね・・・
知らんかったー。こんなの常識なんやろうね・・・あぁ、恥かしい

チビッコ達を連れてこんな遠出をするのは初めて。
荷物は出来るだけ少なくして、いざ出発!
いってきまーす(^O^)/
チビッコ達は初めての新幹線に大興奮。
車内で大人しくしてくれるのか心配で、口封じのお菓子を大量に用意していたけど案外大丈夫でホッ。


1日目は移動日。
3時にホテルにチェックインして、今日はインパ(笑)せずに夕方からボン・ヴォヤージュとイクスピアリへ行ってみました。
こちらももちろん初めて!
それこそインパ(しつこくてゴメンナサイ・・・)しなくてもすでに舞い上がってしまいました。

今、電車がマイブームの三男がリゾートラインを見て「ののれーる、のるっ!!」とうるさいので乗ってみました。
窓も手すりもミッキー!
乗ってみたら車内が可愛くて私の方が喜んでた気がする。
気が付けば2周も乗ってました


2日目はシーへ
グーフィーみつけた♪
やはり震災の影響か、とっても空いていてアトラクションの待ち時間ほとんど無し
行く先々でキャラと遭遇できて、ゆっくり子どもの相手をしてくれるのでチビッコ達も楽しそう
めちゃ満喫できました。


3日目はランドへ
こっち向いて~
修学旅行生などでシーよりは混んでたけど、それでも全然。
(私たちが並んだ中で1番の待ち時間だったのは空飛ぶダンボとハニーハントが25分、他は5分~20分位まで)
ショーやパレードを見ながらアトラクションも沢山楽しみました。


最終日はシェフミッキーで朝食
ハイ、ポーズ!
ブッフェなんだけど、お料理を取りに行くのを忘れてしまうくらい
ミッキーやミニー、ドナルド、チップとデール達がテーブルに来てくれました


台風が来ていたにも関わらず天候にも恵まれて本当に楽しい4日間でした。
チビッコ達もすっかりディズニーファンに!
やっぱりTDRってすごい!
5年後元気だったらまた行きたい。
その頃は被災地も復興していることを願っています。

人間ドック2回目

6月3日(金)

夫の勧めで今年も人間ドックを受けることにした。
私的には「こんな頻繁に通院してるし今年はいいんとちゃう?」と思っていた。
費用も4万円以上かかるし・・・夫と二人分で・・・ わーーー!すげー出費
ま、でもよく考えてみたら去年人間ドックを受けたから「乳がん」だとわかったんやから受けた方がいいに決まってる!
6月3日の予約が取れた。
ただ、TDR旅行中に2日分の検便を採らなくてはいけないのがツラいところだった(笑) ←検査キットを旅行中持ち歩いていた

さて当日は・・・
今回困ったのが採血
なかなか針が血管にヒットしない。
左腕での採血しか出来ないのに左腕の血管は抗がん剤のせいで、もうどれも「筋」みたいに固くなってる。
「もう、右腕じゃだめでしょうか???何なら足でもいいです」と看護師さんに言った。
でもやっぱり右腕での採血はお許しが出ず、足も可哀想なので・・・と
後ほど別室でベッドに横になってもらい採血します、とのこと。
(何ちゅうたいそうな
そう心の中で思ったけど、よく考えたら私の血管が迷惑かけてるんやわ!看護師さん、ごめんなさい

それから、胃カメラ・・・
今回はちょっと胃が荒れてたみたいで検査時間が長い長い
黒いシマヘビみたいなカメラが出たり入ったり。
(まだかよー)と心の中で叫ぶ。
涙、鼻水、よだれで顔は相当酷かったと思う。
検査後の説明に「ゲップが出ます」とあったけど、私は全くゲップは出なかった。
その代りカメラ後の1時間位、オナラがプップカプップカひっきりなしに出た。

全ての検査が終わって「さー帰ろ」と外へ出たら眩しくて目が開けられない!!まぶしー
こら、眼の検査で黒目を開ける目薬をさしたせいやな。
ショボショボの目で何とか自転車に乗ったけど、ホンマ危ないわ。


病気じゃないのにわざわざ病院へ行って検査・・・って嫌だけど
自分の身体を大切に出来るのは自分だけだと思うのでみんなも検診受けてくださいネ

はーやれやれ

不安げな顔

6月15日(水)

今日、嬉しくなる出来事があった。

チビッコ達の歯科検診のため、歯科医院へ
二人とも虫歯なし
三男が治療中に先生の手を噛まないかと心配していたけど、かしこくアーンしてくれていた。

診察が終わって待合室で待っていると
歯科助手さんが私の元へ来て「ちょっと、もう一度中へいいですか?」

私は(?・・・何かあったかなぁ?)と思いながら診察室へ。

すると
院長先生がいらして
  「あの・・・去年、化学療法をされる前にこちらに来られた琵琶子さんですよね」
私 「あ、そうです。その節はご無理を聞いていただいてありがとうございました。」

昨年化学療法を受ける直前、口内炎予防のためこちらの歯科医院で歯のクリーニングをお願いしたことがあった。
(そのおかげか、化学療法中に口内炎になったのは1度だけ)

院長「先ほど、お子さんの診察の時は琵琶子さんだと気が付かなかったんですけど・・・今ふっと、もしかして!と思いまして」
   「あの時の琵琶子さんはとっても不安げな顔をされていて、私は何も言葉をかけることが出来ませんでした・・・
    あれからずっとあなたの顔が忘れられなくて・・・でも、お元気になられたご様子で、よかった!」

そう声を掛けてくださった。

私はあの時、先生が忘れられない位に不安げな顔をしていたのか・・・
確かに私は手術よりも化学療法の方が怖くて不安だった。
周りの人にも気付かれるほど顔に出ていたとは
まだまだ修行が足りないわ~(笑)

私の思いもよらない人までも私を心配してくださっていたことに驚き、そして申し訳ない気持ちになった。
でも、それ以上に感激した

「元気でいること
それが、心配をかけた方へのお礼になるのかも。

お口アーン!
ありがとうございました!

梅雨の花

6月20日(月)

雨です

通販で買った「長靴」のサイズが合わなくてカッポカッポと歩いてます
この長靴を履く度、ちょっとイヤーな気持ちに・・・
しかも、近所の靴屋さんですごくイイ感じの長靴を見つけてしまい、欲しいけど我慢・・・
さらにストレス増!

それから先日、乾燥機が壊れました。
修理してもらおうかと保証書を見てみると
3月で保証期間が切れてるしっ

こんなネガティブではアカンので
今日は先日撮ったお花の写真をアップします。

私の姉であり、カメラの師でもあるマメやっこさんと一緒に。
「元気になったら植物園行こう!」といつも励ましてくれていて、やっと実現できました

二人でお喋りしながらパシャパシャ
ほとんどオートで撮影の初心者の私。
腕前はどうであれ、楽し~!!
あっという間に時間が過ぎました。

       雨が似合う花1

スイレン


             雨が似合う花2

    雨が似合う花3

充実した一日でした。

術後1年

6月24日(金)

忘れもしない去年の6月23日。
乳がんの手術をした。
あれから1年・・・
今、こうして元気に過ごせることが本当にありがたい

乳がんになって
初めて「自分の死」を意識した。

それまでは
「いつか死ぬけどまだまだ先の事」
くらいにしか考えていなかったと思う。
当たり前のように、おばあちゃんになって死ぬんだと思っていた。

がん=死
一般的にはそう思われているように
私も「ガン」と聞いて「死」が頭によぎった。

自分の身に起こった出来事なのに
自分が「ガン」なんて信じられなかった。
右胸に小さいしこりがあるものの、痛くも痒くもない。
自覚症状ゼロなのに・・・何で???
何かのバチが当たったの???
そんな気持ちだったように思う。

でも、死を意識してから自分が良い方に変わった。
『人生が思っていたより短いかも知れない・・・』
と思うと、面倒くさがりの私が少しアクティブになった。
「何でもやってみようそう思えるように

先日、あるがん患者さんが「ガンに感謝しています。」とおっしゃっていた。
それまで何とも思わなかった日常のほんの小さな出来事が、本当の幸せなんだとガンが気付かせてくれた・・・と。

私はガンに感謝は出来ない。←小さい奴です
だけど、その通りだと思う。
私も幸せが自分の周りに一杯あるのに気付かずにいた。

しろちゃんお散歩中♪
これからも幸せでありますように

初潮な気分

6月25日(土)

昨年のFEC治療中に止まっていた生理がやっと復活!
約10か月ぶり。
なかなか再開する気配が無かったので
(もしかしたらこのまま閉経かも・・・)と思っていた。
本当の事を言えば「無い方が楽~♪」とも思っていたけど・・・
「まだ40歳で閉経したらアカン!」と産婦人科の先生に言われていたし
骨粗しょう症の事を考えると、やっぱり生理が戻った方が良い。

半年ほど前は、子宮も卵巣も抗がん剤の副作用で萎縮していると言われていた。

だけど実は、先日受けた人間ドックの腹部超音波検査の時に
「子宮どんな感じですか?」と聞いてみると
「ん?・・・・厚みもあるし大丈夫ですよー」とのことだった。

その後、しばらくして「おりもの」が出てきたので
(こら、もうすぐ来るかな?)とトイレに行く度チェック!
(あ、まだやー)が2週間くらい(笑)

ひとつずつ、元に戻っていくことに感謝

快晴です

3兄弟の「食」事情

6月28日(火)

あっつーーーーーーー
梅雨どこいったん?と言いたいくらい、めちゃめちゃ暑いです。


今日は3兄弟近況です。

まずは長男から・・・
長男の学校は私立高校なのに学食がありません。
仕方がないので毎日お弁当を持たせています。
一般的に高校生男子のお弁当は巨大なものだと考えがちですが
長男のお弁当箱はOLさん程の可愛らしいサイズです。
中1の時から愛用しているので、ちょっとヒビが入ったりしてますが・・・
スティッチ好き(笑)
恥かしいので中身は内緒です

少食でやせ形の長男を心配した祖母は【○○ビタン・ハイ】という薬を買ってきて
「これ、飲まし!飲んだらもっと元気になるかも知れん!」
・・・ちょっと違うかも~・・・と思いながら貰っておきました(笑)


そしてチビッコ軍団(次男・三男)は
最近、暑いので1日中頭が汗で濡れてます。(すっぱい感じです・・・

次男も少食(というよりこっちは偏食)で、保育園の先生も心配して下さってます。
好きな食べ物ベスト3は
①白ごはん
②海老フライ
③たこ焼き
保育園ではほとんど白ごはんしか食べないらしく
これではお腹が空いてかわいそう・・・と、いつも白ごはんを特盛りにしていただいてるそうです。
ある日、先生がちょっと意地悪っぽく
「そんなに白ごはんしか食べへんのやったら、赤ちゃん組のドロドロ離乳食に変えてあげようか?」と声掛けしたそうです。
すると、理解出来たのかはわかりませんが
「いやだ」と言って給食を全部食べたそう!
さすが先生

私はいつもイライラして
「はよ、頑張って食べ」
みたいな感じなのでダメですね、反省


最後に三男
よく食べ、次男を追い越しそうな勢いで成長しています。
お腹が空いたら
「ちょっと、あ(は)んぐりー」と、お腹をさすり英語まじりで訴えます。なぜ??
でも、三男にもひとつ苦手な食べ物が・・・
お子ちゃまだったら大好きっぽいプリンです。なんでやねん(笑)
保育園で3時のおやつにたまに出るのですが
「一口だけ食べよっか~」と先生が声掛けすると涙目になるらしい(笑)

週末に外食した時です↓
ちゅるる
小食(偏食)の次男はうどんを注文。
ちょっとずつ口に運びます。

その一方、次男はと目をやると・・・・
ガーーー
わー!
がっついてるぅー(爆)
胃袋ブラックホールの三男はミートソース(完食)

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
