09
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   



2大チャレンジ

9月1日(木)

夫が遅い夏休みを取ったのでチビッコ達を連れて「東条湖おもちゃ王国」に行ってきました!

おもちゃ王国って、あの「おもちゃ大好き、おもちゃ王国~♪」ってCMしか知らなくて
ナイトスクープのパラダイス的なトコロかと思っていましたが、乳幼児にはとてもいい遊園地でした

木のおもちゃやシルバニアファミリー、トミカ・プラレールなどのお部屋があって自由に遊べます!
うちのチビッコ2人組もどこへ行ってもおもちゃがいっぱいあってテンション上がりっぱなし

シルバニアで楽しそうにお人形さんごっこをしていた次男が何とも可愛かったです(笑)
シルバニアファミリー♪

もちろんトミカ・プラレールも!
トミカ

おもちゃ王国の中に「アカプルコ」というプールもあって、今日はプールにも入りました。
乳がんの手術をして以来、プールには行ったことがありませんでした。
あんまり気にしない私でも、やっぱり水着を着るのには抵抗があり・・・
幸いにも、胸元が見えにくいセパレートタイプの水着を見つけ、カップもしっかりしているのでオッパイも何とかごまかせたと思います。
チビッコ達も初めての大きなプールに大喜びでした


そしてもう一つ、乳がん手術後から今まで出来なかったことをしました!
温泉(大浴場)に入りました

元々温泉巡りが好きで、よく日帰り温泉に行ったりしていましたが・・・
乳がんになってからは
知らない人に片乳しかない姿を見られたくないってことと
最近まで「かつら」が脱げなかったことが原因で温泉には行けませんでした。
・・・つーか、
こんな人が脱衣所に居たら、みんな引くでしょうねー(笑)

乳がんの先輩が大浴場に入る時のコツを教えて下さったので実行してみたら上手くいきました!

タオルを2枚持って入ります。(首からタオルを一枚かけて胸の傷を隠す)
もう一枚は身体を洗うのに使います。
洗い場では一番隅っこで洗う(私は右全摘なので右端へ行きました)
浴槽では首まで浸かったらもうこっちのもの!

空いていたのもあって、そんな感じで次男と一緒に入りました

『もう出来ない』
そう思っていたことが
チャレンジしてみると案外あっさり出来てしまうとわかりました!
プールも温泉もまた行きたいな

タイムスリップ

9月6日(火)

小学校以来仲良しの友人と一緒に、長男の高校の学園祭を見学に行ってきました。

学び舎


普段がチビ達の保育園行事ばかりなので、高校は雰囲気が違ってちょっと緊張。
当たり前だけど、子ども達の大きいこと!
まーでも・・・
身体はいっちょ前になっても、どこか大人になりきれていない部分が残っていて男の子も女の子もまだまだ可愛いい

青春って感じでキラキラ輝いてる生徒達の姿を見ていると、自分の高校生時代を思い出しました。

自分が高校生だった頃は、早く大人になりたくて仕方なかった気がするなぁ・・・
そして自分は何でも出来る!みたいな根拠のない変な自信のようなものがあって・・・
私はそんなあほな子でした
(今はそんな錯覚からも目覚め・・・(笑)現実を見据えているつもりです
あれからもう20年以上(!)もの月日が経ったのかぁ~。
信じられへんなぁ。
(家に帰ってから友人と撮ったツーショット写真を見て20年以上経った事をしっかり再認識できました・・・

学園祭といえばやっぱりたこ焼き
高校生の元気パワーをガッツリいただいて帰ってきました

伸びたでしょ?

9月12日(月)

脱・ヅラしてから4か月が経過。
当初は『たわし』って感じでしたが
こーんなに伸びてきました!
ハリネズミ??
最近、ショートカットのイメージが定着してきたように思います。
髪が短いと言うより色が目立ってるみたいですが・・・

ご近所では茶色い毛のお母さんと呼ばれていることが発覚(笑) ←おさるのジョージ「黄色いオジサン」的表現?
「ほらー、いつも小さい子二人連れてる茶色い毛のお母さん・・・」
「ああ!琵琶子さんでしょ
ってな感じなようです。

先日は数年ぶりに独身OL時代の職場の先輩と会ったのですが
駅の改札口で先輩を発見したので手を振って「お待たせー!」とアピールしても目をそらす先輩。
私は「?」と思いながら近づいて行ったら「!」と驚いた先輩。
余りにもイメージが変わっていたので私だと気が付かなかったそう。
先輩の第一声は
「わー!琵琶ちゃんパンクや~!」
「昨日、家燃えたんですわ」と冗談を言ったら、むちゃウケてくれました


家では夫が私のコトを『しずちゃん』に似てる!!と。
ファイティングポーズをとったら確かに似ている・・・かも~

不安解消!

9月14日(水)

私は乳がん以外に持病がいくつかあり
その持病のひとつが甲状腺機能低下症(橋本病)

この病気も乳がんと同じく一生のお付き合い。
・・・といっても私の場合は
乳がんのように「私死ぬの~?」と思うような恐ろしい病気でなく
実際、治療も3ヶ月毎の診察・採血に毎日チラーヂンSという甲状腺ホルモン剤を飲んでいるのみ。

3月の震災でチラーヂンSを作っている製薬会社が被災して
しばらくお薬が入手困難になるハプニングもあったけど
今はもう供給は安定したみたい。
おかげさまで上手くコントロールできている。

でも実は、この病気のせいで
気力が出なかったり、身体がだるかったりするのでちょっとうんざりしている・・・
しかも新陳代謝が低下するらしくて、あまり食べなくても太る!

甲状腺機能低下症は軽度なら他の病気と間違えられたり、気が付いてもらえないことが多いそうで私もその一人だった。
だるくて仕方ないのに、どこの病院へ行っても異常は見つからず
心療内科で「うつ病」の治療までしていた。

そんな時『たけしの本当は怖い家庭の医学』で橋本病のことを取り上げていて
その症状が私にピッタリ当てはまったので
「私の病気はこれかも!」
と、早速次の日に病院へ
検査の結果、甲状腺機能低下症だと判明した。

今日は、その甲状腺のかかりつけ医で頸部エコー検査を受けた。
甲状腺異常所見なし。
さらに、気になっていた頸部リンパ節も診てもらったところ
形状などからも問題ないでしょう!との診断。

ずっと頭の片隅ににあった不安が解消された

いつまで暑いんだか(>_

受験生の親です

9月22日(木)

今日は、長男妊娠中から仲良くしてもらっているお友達5人組のうちの一人、みーちゃんママとランチ

私達は当時住んでいた地域の保健所の「母親学級」で知り合いました。
家も近所で、出産予定日も近く、みんなすぐ仲良しになって
子どもが産まれてからもよく集まって遊んだりした楽しい思い出がいっぱい

みんなそれぞれ引っ越して離れてしまったけれど、いまでもお付き合いが続いています


あの頃小さくて可愛かった長男も、一緒に遊んだお友達も今は高校三年生。
大学受験なんですよねー。
アッと言う間に大きくなっちゃいました。


だからって訳ではないのですが・・・今日は某大学内のカフェに。
だけど当然話は受験の話で盛り上がります。

大学の中にあります

長男はホントのんびり屋なので心配で心配で・・・
私がこんなに心配してるのに当の本人は余裕~
勉強もロクにしてないのに危機感ゼロです
私も長男のような性格だったら「ガン」にならなかったかもな~・・・


蜂の巣?

みーちゃんママに散々我が子の悪口(?)を聞いてもらったり
受験情報を教えてもらったりしました。
私ももっと色々勉強しなアカンかったのね
実は私ものんびり屋やったということか!
あ~、アホ親子やわ・・・

どんな時も琵琶湖を見ています・・・

合格目指して頑張ろう

かっぱちゃん

9月23日(祝)秋分の日

風が涼しく感じるようになって、ちょっとホッとしています。
田んぼには彼岸花が沢山咲いています。

今日は亀岡の道の駅で開催されるフリマへ
夫は春と秋、休日はフリマ好きの私に有無を言わずつき合わされます。
現地では子守り役をお願いしますが、文句ひとつ言わず待っていてくれます。 ←私が怖い??

今日の戦利品はノンタンの絵本
絵本は特に三男が好きで自分でペラペラとめくってページが折れたりするのですが
フリマで安くゲットしたものなら少々折られても寛大な気持ちでいられます(笑)


お買い物の後は芝生広場でかけっこ。
チビッコ2人組はまるで犬みたいにはしゃいで走り回ります。
ガレリア亀岡

広場にこんなのがありました。
石の椅子?に手遊び歌や絵描き歌が書いてあります。
だけど、これ↓良く見ると・・・
「あひるじゃないよ、かっぱだよ?」
懐かしい絵描き歌
えー?コックさんってかっぱやったん?(笑)

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
