12
1
3
4
6
7
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
31
   



もう12月ぅ~?

12月2日(金)

日々の生活に追われて、11月が知らない間に終わった感じです。
気が付けば12月いやぁーびっくり!


今日は、髪の毛が人並みに伸びたので(笑)パーマかけてきました
お店で店長に「伸びたね~」と感心されて、改めて鏡に映る自分を確認しました。
うん、普通っぽいわー

イガグリ頭で地毛デビューした当時の写真を見て「スゴイ」と思うようになったのも髪が伸びた証拠ですね。
「もう1回、あの髪型できる?」って店長に聞かれて
「出来ひん!」と即答しました。
「ベリーショートもあれはあれで、めっちゃかっこ良かったよ!」と言ってもらったけど
やっぱり無理~
店長いわく「新しく生えた柔らかい髪の毛のソフトな感じがとても良かった」そうで
今、あれだけの短さにすると男性っぽくなってしまうとのことでした。(スポーツ刈りってやつですか?)

パーマをかけて可愛く変身!と思ったのですが
若干、オバサン度が増したかも???・・・

帰り道で
気のせい、気のせい。
12月も頑張ります

私が読んだ本6

*がんフーフー日記 
 著者:川崎フーフ
がんフーフー日記
川崎ご夫妻の闘病ドキュメント
『ヨメ』こと奥様と『ヨメ』の大腸がんと闘った『ダンナ』ことご主人、お二人のブログの本です。
がん患者の家族って・・・
もしかしたら患者本人以上に苦しいのかも知れないと改めて思いました。

マメづくし♪

12月8日(木)

今日は久しぶりにマメやっこさんに会いに行きました
マメやっこさんは私が『姉』と慕っている大人になってからの数少ない友人のひとりです。
その中でも心許せる一番の大親友
かれこれ15年前ほどになりますか・・・
同じマンションに住んでいて、生協の共同購入のグループで運命の出会い(笑)をしました!
それ以来、ずーっと仲良しなのです。

そんなマメやっこさんとお喋りに花を咲かせてきました。
どんだけ喋ることあんねん!って自分でも突っ込みたくなるくらい・・・


そして
「幸せの蒼い小鳥」のマメルリハ・蒼ちゃんにも遊んでもらえました~
背後にいる人だれ~?ま、いっか♪
私の手にも乗ってくれましたウ・レ・シ・イ


それから
帰りに色々とお土産をもらったのですが、その中のひとつ・・・
擂茶(れいちゃ)という珍しいお茶
効きそーな予感
大豆・黒豆・緑豆・青えんどう豆・白鳳豆・黒目豆・ひよこ豆・花豆・・・等、その他、雑穀類が入ったお茶です。
聞いたことないお豆さんの名前もあります。
早速、夫と一緒に飲んでみました。
お味はお茶というより「きなこ」っぽいです
何かわからんけど何かに効きそう(笑)なので毎日飲んでみようと思います。
ありがとう、マメやっこさん。
(あ、よー考えたらマメつながりやん

女子会

12月11日(日)

不定期に開催される地元友人グループの女子会がありました
(女子って言ってもいいのか悩む歳になってもーたけどさっ)

今回は、京都・山科の毘沙門堂近くの「春秋山荘」へ。
春秋山荘 蕎麦高月
山奥にひっそりと建つケヤキ造りの家がそうです。
ホンマにここ山科ですか~?

囲炉裏があります
蕎麦懐石でいつもよりちょっとお上品に・・・とはいかず(笑)
いつものように喋って・笑って・食べて~
お腹も心も満腹です

今回集まった女子(?)達
一方、窓の外は散り始めた紅葉の葉が風が吹く度、ひらひらと静かに舞い落ちていきます。
「きれいやなぁ~」
みんなそれぞれ家庭の主婦。
たまにはこんな時間を過ごさせてもらってもいいよね?

今の自分を知る

12月13日(火)

先日、がん関連の学習会が病院であったので参加してきました
そこで、緩和ケア認定看護師さんが「心」のケアについてお話をして下さいました。

お話の最後に
「自分をよく知ろう」と一枚の紙をもらいました。
そこには
「私(自分)」に向けた質問が箇条書きになっていて、質問に答えてみてくださいと言われました。
自分のことやし、スラスラ答えられると思いきや・・・案外難しいんですこれが。
なんて答えたかも↓に書いてみます。

☆私の好きな食べ物は、 お好み焼き・パン・チョコレート です。
☆私の好きな言葉は、 みんな違ってみんないい です。 
☆私の好きな人は、 家族・友人 です。
☆私の趣味は、 写真・買い物 です。
☆私が行ってみたいところは、 国内の行ったことのないところ です。
☆私が大切にしているものは、 カメラ です。
☆私が得意なことは、 車の運転 です。
☆私が不得意なことは、 計算 です。
☆私の一番やりたいことは、 まったり昼寝 です。
☆私がこうなったらいいなぁと思うことは、 元気で長生き です。

そして「いまの私」をみつめてくださいと、さらに質問です。

☆私の一番の不安は、 再発・転移、子どもの将来、大学の学費 です。
☆わたしががんになって一番感じることは、 周りの人に支えられ生きている です。
☆私が悲しいことは、 三男が成人するまで元気でいられないのでは・・と思うこと です。
☆私ががんになって続けられなくなったことは、  何もない です。
☆私が怒りを感じることは、 今、学校が休みの長男が昼まで寝ていること です。 
☆私が今日うれしかったことは、 耳あてを買ったこと です。
☆私を幸せにしてくれるのは、 家族の笑顔 です。

こんな感じです。
思いついたままなのでアホ丸出しです

自分なりに整理すると・・・
私は、がんになったけど元気で長生きしたいと願う41歳主婦ですってこと!
これからも平凡に平和に生きていきたいです。

チビサンタからの贈り物
先日、ちび子ちゃんからクリスマスカードが届きました
とってもうれしかった。ありがとうね
うれしいこと、楽しいこと、好きなこと・・・
悲しいこと、辛いこと・・・
感じられるということは、生きているということ。

「がん」であることは消えない現実。
この「変えようもない事実」とともに生きていく・・・
とても重い荷物のように感じる・・・
でも、この「私」をいっぱい愛しながら生きましょう。
あなたはどんな風に生きたい?
  (今回のテキストより)

なんでもないクリスマス

12月26日(月)

メリークリスマス
って・・・遅いですか???(笑)

今年のクリスマスは全然気合が入っておらず
我が家は23、24、25日の毎日がゆるーい感じでクリスマス。

23日は友人に誘われてランチ
お食事の後、こんなデザートが出てきて思わず「カワイイ~!」とパチリ。
イチゴのサンタさん
あまりに可愛かったので家に帰ってからみんなに「見て見て~」と写真を見せたところ
三男が一言・・・「お○んちんだー」
はじめ、何を言ってるのか意味がまったく解らなかったんですが、よーく見ると
カワイイいちごサンタの右側のアイスクリームの形・・・・
ホンマや!!
もう大爆笑。
ちっちゃいです
そんな下品な三男ですが
こんなカワイイツリーを保育園で作ってきました。
土台はコーヒーフレッシュの容器、ツリーは松ぼっくりです



24日はケーキ作り
今年はものすごーく手抜きをしたのに
「今までの中で一番美味しい!」とのこと。
美味しいって言ってもらえるのはウレシイけど・・・微妙・・・
(ホント手抜きで画像もありません


25日は近所のマクドナルドにドナルドが来る!と情報を得たので会いに行ってきました。
ドナルドさん
私が高校生の頃、マクドでバイトをしていましたがドナルドに会うのは初めて。
ドナルドさん、正直見た目ちょっとコワいです。 ←ドナルドさん、ゴメンナサイ
髪の毛は真っ赤で顔は真っ白。口が大きい~
予想通り、次男は怖がって私にしがみ付いてました(笑)
三男はマクドのカワイイお姉さんの膝の上にずーっと乗せてもらって最前列にてショーをご満悦
子どもだけでなく、大人も楽しいパーティでした。

2011年を振り返って

12月27日(火)

このところ、毎日雪がチラチラ降ってます。 寒い~
今、日の出が7時ごろなので暗いし寒いし朝が非常~に!起きにくいです。

今年もあと少しですね。
今年は、心の中でいっつも「去年の今頃は○○してた」と考えながら過ごしていた気がします。
○○の部分はほとんど『がん治療に関すること』が入るのですが
例えば先日の25日も
「去年はクリスマスやのに病院で抗がん剤打ってたなぁー・・・」なんて考えてました。
そう思うと、今本当に幸せだなぁと思います。

去年の今頃はつるっぱげやったのに、今は髪も生えてる!
去年の今頃は副作用でご飯が美味しくなかったのに、今は何でもすごく美味しい!
去年の今頃は闘病生活で自分のことで精いっぱいやったのに、今はボランティアなんかもできるようになった!

それから、今年は父親との別れもありましたが、新たに沢山の方とも出会いもありました。
いいコトありそう♪
空には虹がでていました!
来年も幸せがいっぱい訪れますように。

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
