03
2
4
5
6
7
9
10
11
12
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   



命日と卒業式

3月1日(木)

今日は長男の卒業式でした

タイミング悪く先日から三男が風邪を引き熱を出して保育園を休んでいるので
「どーしよう、卒業式は無理かな・・・
と思っていたのですが
「一生に一度だけのことだから無理してでも行ってあげないとかわいそうだよ!」
という夫の言葉で
「そうや、行かな!!」
何より私自身がこの目で長男の晴れ姿を見たかったのです。
(長男はあんまり来て欲しくなかったみたいですが・・・そんなもんですよね

・・・ってことで
何とか私の母に三男をお願いすることが出来て卒業式に出席することができました。

おめでとう



そして今日は私の父の命日でもありました。

見ていてね

「長男は今日無事卒業式を迎えました。ありがとう。」と父に報告しました。
長男は父にとって初孫だったこともあって、とても可愛がってくれていたので父も今日の日を喜んでくれていることでしょう

まさか!やっぱり?

3月3日(土)

先日、三男を『こころの診療科』に連れて行きました。

次男の発達障害を疑ったころ、保健師さんとの話の中で
『三男クンはどうですか?』
と質問されました。

当時、ずっと次男に手がかかり疲れ果てていたこともあって
今まで三男のことはぜーんぜん気に留めていませんでした。
「ちょっとヤンチャでじっとしてませんけど~(大丈夫です)
みたいな返答をした記憶があります。

そしたら保健師さんは
『多動ってこともありますしね・・・(大丈夫?)
っておっしゃったんです。

その時は
「まさかぁ~、んな訳ないやん!三男は普通やわ~」
って心の中で保健師さんに突っ込み、疑うこともなく「アハハ」と笑い飛ばしてたのですが・・・

その後、発達障害について調べていくうちに
「あれ????まさか、三男も????と思うようになりました。

考えてみれば、怪しいところが沢山ある・・・
さらに、よーく観察してみるとホント怪しい。
発達障害の本を見ても
「コレ、三男のことやん!」 ってことばかり

ってなことで、
次男を診断いただいた先生に相談したところ、三男も診察していただけることになったというわけです。
ちなみに診察まで3ヶ月待ちでした

そして、三男も次男と同じ診断(自閉症スペクトラム)が下りました。
今回の診断を受けてショックというより悩みの種がまたひとつ増えたなぁ~って感じです
それにしても・・・同じ診断名といっても
次男と三男では全然タイプが違います。

そんなところも追々、書いていきたいと思っています。

よく見ると・・・
 ↑ 三男はこの絵を見て「あ!ち○ち○だ!おとこのこ~」って言ってました(笑)

発達障害ブラザーズを今後ともよろしくお願いします!

春がきてますよー♪

3月8日(木)

順番で風邪をひいて保育園を休んでいたチビッコ達もやっと今日から揃って登園しました。
今日はお天気もいいし、溜まった洗濯物をベランダ一杯に干して
久しぶりに気持ちいい~

最近雨続きで心もジメジメしていたので気分転換にカメラを持って散歩に出掛けました。

にょきっとな
もう、つくしが顔を出していました!


ブーン
ハチさんも蜜集めに精をだしていました!


公園を散歩していると
幾度となく知らない方に声を掛けていただいて少しお話をさせてもらったりして・・・
あ~、なんかいい時間を過ごしたなぁ~
家に帰る頃にはすっかり心も晴れていました


卵とじ♪
さっきのつくしをちゃっかり採って帰り、甘辛く炊いて卵とじにしました。
ハカマ?ガク?を取る作業で指先は真っ黒になってしまいましたが、ちょっと早い春の味を楽しめました
今どき、つくし採って食べる人、私くらい???

鼻づまり・・・

3月13日(火)

もう春だと思って安心していたら、何ですか?この寒さ~
安心していた分、堪えます。

先週から私の目と鼻の花粉センサーが働き出しました。
それに加えて家庭内で流行していた風邪の順番がとうとう私にも回ってきたようでダブルパンチを受けた状態です

花粉症とはもう結構長いお付き合いで25年ほど。
(えー!?25年?私て何歳や?と自分で驚いてしまった・・・)
最初はイネ科(5月~7月)だけに反応していたのに、年を重ねるごとにヒノキやスギにも反応するようになってしまって・・・
あーうっとうしいです。

春は大好きなんですけどね。
あなた方は?

☆おしらせ☆
大したことじゃありませんが・・・
ブログタイトルを微妙に変更しました。
琵琶子の乳がん闘病&育児日記⇒琵琶子の乳がん&育児日記
え?どこが変わったか?
『闘病』の2文字を抜いただけです
今の私は『闘病中』というよりも『休憩中』なので・・・
今後ともよろしくお願いします

ユリカモメ

3月14日(水)

病院帰の浜大津港です。
風は少々強いものの、お天気は良くて気分転換になるかな~と散歩がてらフラっとお散歩しに行ってみました。

浜大津港

すると、
一人の女性がユリカモメにえさをあげておられました。
たまにこうしてここに来られているそうです。
撮影してもいいでしょうか?と尋ねると、快くOKをいただきましたありがとうございました♪)

えさちょうだーい

女性の周りにはユリカモメがわんさか飛んでいます!
女性がえさを「ほいっ」っと投げるとユリカモメたちは上手にキャッチ!スゴーい
↓の写真、左から3羽目のユリカモメの先にエサがあるのが見えるでしょうか?

あ、えさだ!

おこぼれ頂戴のハトも一緒になってエサの争奪戦が繰り広げられていました。
空中でケンカしている気の強いユリカモメもいました(笑)
カメラを向けても全然怖がらず、「アンタは何してんの?」って感じで人に慣れています。超マイペース?

ひとやすみ・・・
女性の頭上で休憩?それともおねだり?


冬にだけ琵琶湖に飛来するユリカモメ。
あともう少し見られるそうですョ

学習会・治療中の食事

3月17日(土)

昨日、病院にて「抗がん剤・放射線治療中の食事」についての学習会がありました。
現在の私は抗がん剤もひとまず終了しているし、放射線治療は乳房全摘のため受けていません。)

抗がん剤・放射線治療中のがん患者にみられる栄養障害の原因や症状、対策などを栄養士さんが分かりやすく説明下さいました。

お話を聞いていると
「あーーーー、そうやったなぁ。」と色々と思い出しました。

口内炎、悪心・嘔吐、食欲不振、下痢、味覚障害・・・・
憂鬱になることばかりですね

私の場合は抗がん剤治療による下痢はなくて、反対の究極のひどい便秘(制吐剤によるもの)でしたが
下痢以外は全て経験しました。

口内炎は主治医に訴えても薬を処方してもらえず凹みました。
(後にかかりつけ耳鼻咽喉科を受診し治療しました)
悪心・嘔吐は特にFEC療法の時の苦しみは忘れられません・・・まさに壮絶でした。
今でも特にあのファルモルビシンの赤い点滴バッグを思い出すと気分が悪くなります
食欲不振は抗がん剤治療中ずっとでしたが、空腹すぎるのも気持ちが悪くて結構食べていたので全然痩せへんかった
そして、味覚障害は色んなものが苦くて不味くて・・・料理の味付けがどうなのか分からず毎日困りました。
そんな時・・・
友人であり、がん経験者でもあるちび子ちゃんから高級アイスの差し入れが宅配便で届いたなぁー。
ありがたくて、うれしくて・・・
辛かった症状を忘れても、支えてくれた皆さんの感謝の気持ちは決して忘れません!

こんな経験・体験をしてきたんだから、今、治療で苦しい思いをしている方の気持ちは理解出来るつもりです。
そして私が助けていただいた分を誰かにお返し出来たら・・・


学習会の最後に濃厚流動食と栄養補助食品の試飲?試食?をさせてもらいました。
色んなメーカーから色んな種類のものが出ていることに驚きました
↓ほんの一部です♪
色々出てます♪
食事が摂りにくい時、良さそうですね。
お味も色々でタイプに分けるとジュース系か牛乳系で
マンゴー味、抹茶味、キャラメル味、コーンポタージュ味などもあってビックリ。
飲みにくい場合、凍らせてシャーベットにしてみるのも手だそうです。
この他、ゼリータイプもありました!
(治療中、知らなかった私

また学習会などがあれば積極的に参加したいです

アンパンマン♪

3月20日(火)春分の日

「晴れてるし、どっか行こかぁ~

それなら・・・と、
今日は大型公園でも行ってピクニック気分~♪のつもりでパパッとお弁当を詰めて車に乗り込みました。
その道中で夫との話題の中で「名古屋アンパンマンミュージアムの話になって・・・

夫「行く?」
私「え?今から??マジで???」
チビッコ「いく~!!」

夫はよく突然何かを言い出して即、行動します。
なので我が家は夫の思いつき行動による、急な予定変更、行き先変更が多いです(笑)
私がお財布の中身を確認後、OKを出すと、チビッコ達よりも夫のテンション急上昇!
・・・という訳でいざ三重県へ。


名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークは2回目です。
前回は約2年前のオープン直後、私の乳がん発覚直前でした。 ←前やら後やらややこしくてスミマセン
自身に病魔が潜んでいることも知らず、のんきにアンパンマンのパンをほおばっていました(笑)

ハヒフヘホー♪


さてさて、
そして今回です。
入場してすぐ、さっきまで機嫌の良かった次男の様子が一変。
(発達障害のため、苦手な場所があります)
『大勢の人』、『ようこそ夢のパラダイスへ』、『さぁ、みんな遊ぼうよ!』的な空気を察知してしまって、下を向いて動かなくなってしまいました
ショーを見るのも嫌がって、屋外にも関わらず次男は寝たふりをしていました。
入場早々にこんなんで大丈夫かと心配でしたが、後で少し場慣れ(?)でき、遊具で遊べました。
よかった、よかった・・・
一緒に踊ろうよ!


それから、念願(?)の「うどんちゃんのやたい」のおこさまうどん。
いっただっきまーす^^
前回は、長蛇のうどんの列に並んでいる途中、次男がなんと迷子になってしまい探し回る羽目に・・・
列の半分くらいまで並んだのにぃ~!!クヤシイ~
次男はすぐに発見できたのですが、再び最後尾に並ぶ気にもなれず。。。
と言う訳で、今回は絶対うどん食べるでー!!と(笑)
こんなにも『おこさまうどん』にこだわる訳は、うどんを食べた後のカワイイどんぶりを洗ってお持ち帰りできるからです

しかーし!
器もゲットしてルンルン♪気分もつかの間・・・
ドス、カチャン!
いやーな音が・・・。
次男、器を落とし、ひとつ割れてしまいましたーーー
ガーン・・・・・・・・・
なんということでしょうイヤーン・・・もう~
私は一気にテンション下がって琵琶子一家は一時険悪ムードに。
(その後、器は新しいものに交換していただけて私の機嫌も元通りで夫&チビッコもホッ・・・)

帰りにまたアンパンマンのパンを買って帰りました!
(病魔・・・潜んでないよね??)

今回も何やかんやとハプニングがありましたが、またひとつ、琵琶子家の思い出が増えました

ちび子ちゃんと①

3月23日(金)

出不精の私ですが、昨日はちび子ちゃんに会いたくて彦根まで出掛けました
めったに電車に乗らない私。
小旅行気分です

彦根といえば・・・
にゃん♪
ひこにゃん。
えーっと、それから・・・
滋賀県民のくせに、それ以外は全く未知の彦根を今日はジモッチー・ちびちゃんに案内してもらいました!


まずは腹ごしらえ。
ちょっと面白いお店があると連れてもらったのがこちら↓あらびかさん。
入りまーす♪
うーん、見た目は普通ですが・・・

「ねえさん、普通の女子やんな?」
ちびちゃんにミニランチセットを勧められミニを注文しました
ふーん、ここは量が多いんやな・・・と思っているとサラダが運ばれてきました!
サラダの奥に・・・
サラダはミニにしては多いかな?ま、でも普通か・・・と思われたアナタ!!
サラダの奥のカレールーが入っていそうな器をご覧下さいませ。
これ、ドレッシングです(笑)
決してコーンポタージュスープではありません!!
ちびちゃんと2人で使うにしても、どう考えても多すぎでしょー

『美味しいからどうぞサラダにたっぷりかけて召し上がれ』というお店の心意気を感じました。
太っ腹です!
このドレッシング、濃厚で今までに味わったことのない味。本当~に美味しかったです。
ちびちゃん、ドレッシングお買い上げ。
通販もあるそうです。
そんくらい美味しい!です。


そして、メイン↓
グラタンじゃないよー
私が注文したヌードルグラタンです!
ちっちゃく見えるかも知れませんが、器が深いので十分入ってます。
アツアツのデミグラスソースとちょっと固めの麺。
パスタでもなくうどんでもない不思議な麺・・・。
なんやろ・・・そやけど美味しい

飲み物も付いてて780円はお安いっ
地元で人気のお店だそうです。

B級グルメ好きの人はハマるで~、絶対。

ちび子ちゃんと②

3月23日(金)

彦根、続編です。

ランチの後、『何かこっちのもん買って帰りたい』とリクエストすると、「糸切り餅はどうですか?」とちびちゃん。
お多賀さんに連れてもらいました。

趣あります
ひしやさんです。

こちらのお店では、注文を聞いてから作ってもらえます。
奥でお餅をコネコネされているのをしばらく待っていると・・・
工程①
何と、
奥で準備されていたお餅を、糸で切るところは目の前で見せてもらえるのです!
黄色い糸を左手人差し指と中指で挟んでピーンと張って、お餅を伸ばしながら糸で切ります。

工程②
みるみる糸きり餅が出来上がっていきました。
すごいです
その職人技に見とれていると、余った一切れを「どうぞ」とお味見させて下さいました。
まさに、出来立てほやほや。
超やわらか~、口の中でとろける~、お・い・し・い

いつもこんな美味しいのん食べてるちび子ちゃんが羨ましいわ~


短い時間の中で、その後も車であちこち案内してくれたちびちゃん。
本当にありがとうね!

お花見

3月30日(金)

昨日今日とポカポカ陽気で、チビッコ2人組は春休み。
パワーが有り余った2人組を何とかしなければ!!

そ、そうや!
あそこの桜が見たかったんや。そろそろ咲いてるはず!
チビッコも遊べるし・・・
ということで、今日は皇子山公園に出掛けてみました

咲いてた!
西大津バイパス皇子山ランプ、京都方面行き入り口付近。
毎年、一足早く桜が楽しめます!

ハツミヨザクラ
公園の案内板にハツミヨザクラと書いてありました。
平日にも関わらず花見客やカメラマンで賑わっていました。

チビッコ達は桜そっちのけで公園を駆け回り
私はチビッコの楽しそうな姿&桜の撮影を満喫♪

散策してます
お弁当を食べた後、公園内を散歩しているとまた違った色の花も。比べるとちょっと白っぽく見えます。
なんていう名前なのかなぁ?

春ですね
チビッコも私も大満足の一日でした。

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
