04
1
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
17
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
   



春休みイベント

4月2日(月)

春休みイベントで東近江のいちご園に出掛けました。
いちご狩りは我が家の毎年恒例行事になっています。
今年はスペシャルゲスト・マメやっこさん私の母も一緒です

実は以前、次男はいちご好きのくせにいちご狩りでは全くいちごを食べなかったという寂しい思い出があります。
「今年も食べなかったらソンするわぁ・・・」と思いながら
次男に「行く?」と聞くと「行く!!」

私  「そやけど前に、いちご狩り行った時全然食べへんかったやん。何で食べへんかったん?」
次男 「だって、洗ってないから・・・・」

・・・・・そーやったん?
いちご洗ってないから食べられなかったんか!!
几帳面な次男が考えそうな事や~。
食べなかった理由が2年後に判明しました。(でも本当に当時の記憶あるんかなぁ?)
「いちご狩りのいちごは洗わなくても食べられるんやで」と説明して納得したようです。

赤い実が少ない~

今年のいちごはちょっと不作?みたいです。
プラス月曜日だったからか、いちごは土日に食べつくされた感じ・・・
それでもめげずに美味しそうないちごを探します。

いっぱい食べるでぇ!
私も童心にかえって年甲斐もなくアーン(笑)

あら?フォー!シスターズ♪
まだまだ食べまっせ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お腹一杯いちごを食べた後、次の目的地、竜王の古株牧場へ。
こちらはジェラートが美味しいと有名です
(私サイドのトラブルがあってジェラートの画像が撮れず残念・・・)

うしさん見にいこ!

ジェラートを堪能した後、牛舎へ行ってみました
牛舎の中にでっかい牛さん達が見えました。(立ち入り禁止なのでもちろん外から見ましたよ)
チビッコ達はビビッて立ちすくんでしまうほどでっかい!
外に可愛い子牛が沢山いたのでご挨拶

んも~
「牛さん、こんにちは~」
「ぶもぅ~~~!!」

今日はお天気も良く、お出かけ日和で一日めいっぱい遊びました。
またひとつ楽しい思い出が増えて、ハッピー♪


☆今日、琵琶子家と同行してくれたマメやっこさん、ありがとう。お疲れ様でした~
また一緒にお出掛けしてくださいね!☆

乳がん患者会

4月10日(火)

日曜は『あけぼの滋賀』の総会がありました。
私はあけぼの滋賀に入会してまだ2ヶ月ほどです
総会ってどんなんやろう・・・総会ってちょっと怖そうなイメージ?(笑) ←違うやろ~
せっかく入会したんだから行ってみよう!と思って出席することにしました。

会場には乳がん歴数年から20年以上の方まで様々で、私なんかまだまだひよっこ・・・
乳がん患者会とは思えない程、皆さん明るくて笑顔が輝いていました。
同じ乳がん経験者だからなのか、初めてお出会いした方とも話が弾みます。
あー、仲間(ピア)なんだなぁ、と実感。

美味しいお料理をいただきながら色んなお話を聞かせてもらって、あっという間の楽しいひと時でした


本来、出不精の私でしたが病気をしてからは以前より積極的になりました。
私の知らないところで沢山の楽しいことがまだまだあると思うのです。

がんだと宣告されて間もない頃は
「命さえあれば何にも要らん!」って思っていたけど
自分にまだ余命があることに気が付いてくると、どんどん欲が出てきました。
最初は「生きたい」ってところから「コーヒー飲みたい」「帽子・かつらが欲しい」ってどんどん欲しいものが増えていきました。

欲があるということは生きている証拠。
欲が持てるということはまだまだ元気なんやと思います

今日はあけぼの滋賀の皆さんの笑顔パワーをいただいてさらに元気になれました。

ちっちゃくても生きてる

桜咲きました!

4月12日(木)

いい天気~!
絶対今日は桜きれいやわ!

ってことで、
カメラぶら下げ、前後に子乗せが付いたやたらとデカくて目立ってしまうmyママチャリで出発~

先ずは、三井寺へ。
三井寺です
わー、咲いてる咲いてる~
駐車場脇の桜も満開できれいでした。


琵琶湖疏水。
↓こちらは2日前。
咲き始め

んで、今日は・・・
開花~
空も澄んで、山手もピンクに染まっています


皇子山陸上競技場のしだれ桜。
しだれ桜

今日はどこへ行っても花見客・キャメラマン(藤岡弘、風に言ってみました)で賑わってました。
やっぱりいいですねー。桜。

黄色いインコさん

4月16日(月)

先週のことです。
桜もきれいだし、保育園帰りにちょっと遠回りして帰りました。
すると・・・
なんでもない1本の桜の木に何故かカメラマンがいっぱい!
ん~?どうしたんかな?
よーく見ると・・・

お花見セキセイ
黄色いセキセイインコちゃんが桜の木に止まってる
キャーかわいいっ!!
飼い主さんにOKを頂き、私もパシャリ

暖かくなったので今日はお散歩だそうです。
黄色いセキセイインコちゃんは枝に止まってお花見を楽しんでいました。
撮影会も落ち着いた頃、黄色いセキセイインコちゃんはご主人の肩に止まって帰って行きました。

帰ろうね

家に帰ってから長男にこの話をすると、
「あ、その人・・・僕もみたで~。カバンの中からインコ出さはったしビックリした。」
そ、そうなんやすでに知ってたか、長男。

夫・バースデー

4月18日(水)

今日は夫の誕生日です
夫は仕事を休んで・・・
『人間ドック』

夫は春に毎年人間ドックを受けます。
費用は財政難の我が家にとってはイタイですが、やはり健康管理のため!
私も2年前、夫の勧めで人間ドックを受けて乳がんが発覚して命拾いした一人・・・。
あの時もし人間ドックを受けてなかったら???
今頃どうしてたのか考えただけでも恐ろしいです

自分では健康・元気だと思っていてもどんな病気が潜んでいるかわかりません。
病気でもないのに検査するのは億劫かもしれません。
だけど、だけど!
ぜひ自分のため、家族のために健康診断受けて下さいね。

夫は肺機能再検査のため外来に回されたハプニングもありましたが、本気で息を吐いていなかっただけだったようで無事帰ってきました。
終わってからどっか行こうかな、なんて言ってましたが、眼底検査後なので眩しくて目が開けられず、
しかもバリウムを飲んだ後なので下剤を飲んでいるためお腹の調子が悪く・・・
近くのホームセンターに買い物へ行くのが精一杯だったようです(笑)

帰りにケーキを買って帰ってきました。
お腹の調子が悪いので、美味しく食べられたのかは謎です・・・

一緒に飛んでいこう
夫婦お互い健康で!

切ったら終わり?

4月24日(火)

先週、外科の診察(問診のみ)がありました。
以前にも愚痴ってますが、私の主治医は
おいおい、切ったら終わりかいっ!?
と、思わず突っ込みたくなるような先生です。

身体の不調や気になる症状を訴えてもいつも
「(乳がんとは)関係ないと思うけど」
「何でやろね」
これがお決まりの言葉です。
抗がん剤治療中の末梢神経障害さえも同じ言葉で私の訴えをスルーし続けた主治医。
薬の副作用も知らんのか?まさかね・・・
「いるんだよなー。神経質な患者・・・チィッ」みたいに思われてるんかな。
それにしてももうちょっと言い方があるやろーが
外科医ってみんなこんなん???モヤモヤしています。

先生と合わないという理由で転院される方の話をたまに聞きますが、私も何回転院したいと思ったことか!
診察時の視触診ほとんどなし(今までに2回だけ!)で、再発(転移)を早く見つけてもどうせ後々全身に出てくるから一緒だとか言うし・・・
がん友さんの主治医の話を聞いたりして自分の主治医と比べてしまうと、私は蔑ろにさせてる感が否めません。
不安だし、悲しいです
だけど、これからもずっとお世話になる先生なので、へこたれずにいこうと思います。

チッチャイこと考えんとこ
今日は大分溜まってしまってちょっと吐き出してしまいましたことをお許しくださいませ
(ちょっとスッキリしました)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

新学期 チビッコ+長男

4月26日(木)

4月にチビッコ&長男がそれぞれ進級しました。
今日はそのことを少し・・・

先ずは次男(現在年中さん)の近況です
環境の変化に弱い次男の為に『進級時は最低一人の担任を持ち上がりにする』と園長先生がおっしゃっていたにもかかわらず、担任の持ち上がりは無く・・・
しかも、次男が昨年頼りきっていた大好きな先生は4月から他の園に行ってしまわれて、ガーン
どうなることやら・・・と、とっても心配でした。

でも、そんな心配もよそに、
新しい担任の先生は、発達障害の子どもの保育は初めてのようなのですが、とっても熱心な先生です。
始業式の日から、ちゃんと次男のロッカーなどに分かりやすく写真が貼ってあったり、朝の会では1日の流れをホワイトボードに絵カードを貼って教えてくれたり、行事のあるときは前日に「明日は○○があるよ」と予告もして下さいます。
そのおかげで次男は4月に入ってから一度も愚図ること無く、楽しそうに登園しています。


お次は三男(現在、年少さん)の近況です
三男はしばらく大変でした
以前からの『登園しぶり』がさらにエスカレート。
三男を保育園に連れて行くだけでも、もぅ・・・ドッと疲れてしまうくらいでした。
保育園に着いてからも、三男が納得するまで一緒に教室で付き添っていました。
(おかげさまで園での保育の様子が見学できましたけど(笑))

三男はまだ気持ちの切り替えが難しいようですし、園での生活の流れもあまり把握できていないように感じます。
保育園が過ごしやすく楽しい場所になるように教室の構造化をもう少しお願いしたいと思っています。


おまけで長男の近況も(笑)
大学1年生になっても、朝は目覚ましが鳴ってもなかなか起きられず・・・毎日私の「はよ、起きや」でしか起きられません。
まぁ、大学ではそれなりに楽しんでいるみたいです。
サークルはテニスと軽音に入ったらしく、バイトも週3日頑張っています。


こんな感じで新学期が始まりました。

オジサンだぞ~
このお花、よーく見ると『ひげおじさん』に見えませんか~?

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
