05
2
3
5
6
7
8
10
12
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
31
   



ハム☆ニコの近況も!

5月1日(火)

5月の始まりはこの方から~
どうぞ!

ご無沙汰です
お久しぶり、ニコでちゅ


最近出番が無くてつまらなそうだった(?)ハム☆ニコです。
すっかり我が家の一員となったニコ。小さいながらも存在感は大きいです
一番の仲良しは次男で、写真も次男と遊んでいるところです。
ニコはいつも、次男が保育園の帰り道に摘んでくる野草(はこべ、タンポポ、クローバー)を楽しみに待っています。
後、たまーに次男のおやつのおこぼれをもらえることも!(にぼし、レーズンなど)

少し前、左の鼻先が赤く腫れていて痛そうで心配でしたが、すぐに治まって美人に元通り ホッ



それから、気になるニコ菜園のいちごの様子は・・・
まだまだ青いねぇー
やっとここまで来ましたよ~
夫が丹精込めて(?)育てています
収穫が楽しみです。

まぼろし?

5月4日(金)みどりの日

先月のことです。(書きたいことが溜まっていて追いつかない状態です

何気に歩いているとこんな建物が目に入ってきました。
知らない人は違和感なし?
あれー、ここ警察やったっけなぁ?
「かもがわにしけいさつしょ・・・?」
・・・・・・って、ここ京都ちゃいますけどー!!

思わず立ち止まって辺りをキョロキョロすると、道にロケバスが1台停まっていました。
撮影現場みたいでした。
『おみやさん』かなーと思うのですが・・・

いかにもありそうな名前^^
表札も本物みたいです。
撮影スタッフさんがいらっしゃったので思わず「この表札すごいリアルですねー、本物みたい!」と言うと
「実は、コレ、発泡スチロールなんですよペタってっくっつけただけ(笑)」と教えて下さいました
びっくりしてさらに近寄って見てみましたが、発泡スチロールだなんて全然分かりませんでした。

にせものです
パトカーも置いてありました。
ボンネットには『劇用車』ってシールが貼ってあって、回転灯はまだ布で覆われていました。


そして今日、ここを通りかかったら表札など全て外されて、鴨川西警察署は無くなってました・・・
ちょっと残念でした

内弁慶な三男

5月9日(水)

三男のことです。
昨日は市の発達相談、そして今日はこころの診療科受診でした。

発達相談では、三男の発達検査をしてもらい、私は心理士さんや担任の先生方と次男の様子等を話し合います。
担任の先生から最近の保育園での三男の様子を伺ったところ・・・

*一人遊びが多く、受け身で自分からは話さない。でも、話しかけると応える。
  
*困っていることがあっても言えない様子。(下を向き固まっている)→声掛けすると答える。
 (例)給食時、お箸を落としてしまっても黙っていて「おちた」と言えず固まっている。 ←三男よ、それくらい自分で拾いなさーい!!

*一斉指示では動けず、個別に声をかけると出来る。
 手洗い、トイレなどの一斉指示は1回ではダメ。最後の方に動き出すor指示待ち。
 
*制作のときは困って固まっている。
 したくないときは「しんどい」「おなかいたい」という。 ←これは次男のマネやー(笑) 

・・・・といった感じで、指示などが理解出来ていないことがあるみたいなのですが、自分からはSOSが出せない状況のようです。
それでも家ではよく喋るようになってきたんですけどねー。(言葉の使い方がまだ間違っていたり下手ですが、自分なりに一生懸命話しているのがわかります
で、
私が三男の家での様子(よく喋る、お父さんを叩く、兄弟げんか・おもちゃの取り合いではいつも勝利・・・など)を話すと、
先生は「えーーーーーっ」と、とってもビックリされてました。
保育園では、おもちゃを取り合うこともなく「かーしーて」と言われるとすぐに渡すし、お友達を叩いたりも一度もない大人しく無口な子のイメージとのことでした。
三男、どんだけ内弁慶なのーーーー
それとも二重人格?なんて突っ込みたくなりますが・・・
自分に自信が無くて、心を許した人・場所だけで自分が出せるんじゃないかと思っています。

そして病院の診察へ。
今日は発達検査の結果を持参して行きました。
新版K式での結果は3歳1ヶ月程度。(三男現在3歳5ヶ月)
さほどの遅れはないようですが、自己表現力の弱さや、受動的な姿が目立つようです。
これから毎月心理相談でアドバイスを受けながら定期的に診察に通うことになりました。
療育施設に入れないので病院との繋がりは大事にしたいです。

ふわふわー♪
動物が苦手ですが、草花は大好きな三男。
「たんぽ、ふわふわ~」
たんぽぽのわたげを見つけては私に教えてくれます。
草花を通じて優しい心を育んで欲しいなぁ

人間ドック2012

5月11日(金)

夫に続き、私も人間ドックを受けてきました。

今回のドックでは、肺機能検査が微妙・・・でした。
あの検査、毎回苦手なんです
トイレットぺーパーの芯みたいなのを口にくわえて思いっきり息を吸ったり吐いたり・・・めっちゃしんどいです

「思いっきり吸ってぇーーーーーー!」
「吐いてぇーーーーーーーーーーーーーーーっ!!フーーーーーーッ!!もっともっとーーーーっ!!!」

怖いくらい本気で指示されるので、私も同じくらい本気で臨んでいます。
それなのに、今日は合格ライン(?)まで到達しなかったようで4回もやり直し。
で、結局ぎりぎりアウト
あんなに頑張ったのにぃ~。
合格ラインに達するようにとご好意でのことなんですが、終わった後しばらく頭フラフラで気分が悪かったです。


そして、もうひとつの難関 『採血
FECの時の血管炎のせいで左は使える血管がありません。
去年も採血が困難で別室のベッドでVIP待遇の採血でしたが、今回もやっぱりダメで別室でのVIP採血。
1回目残念ながら失敗
次は、ホットパックで血管を温めてから・・・とお布団まで掛けてくださり10分。
(あぁ・・・化学療法室を思い出すぅ
2回目は、採血のプロ(?)をわざわざ呼んで下さり選手交代で手の甲から無事成功しました。
2回で済んで良かったぁ~
ただの採血なのに、ホント申し訳ないです・・・
右手ならいい血管あるんやけどなぁー。
あるのに使えないのはツラいです。

後は、まずまず順調にいきました。

外科診察もあったのですが、
今日のドック当番医の先生はとっても優しい先生でした。
視触診も丁寧で、
「術後痛みはない?」
「しこりは自分で気が付いたの?えらいね」
なんて言って下さって・・・
医者不信に陥りかけていた私でしたが、こんな先生もいらっしゃるんだ!!と感動


なんや色々書きましたが今回も無事終了。

健康第一
今日は朝食抜きだった反動で昼と夜はつい食べ過ぎてしまいました・・・あーあ

母の日キャンペーン

5月13日(日)

今日はあけぼの滋賀の『母の日キャンペーン』乳がん検診啓発活動に参加してきました
場所は彦根です。

『お母さん、乳がんで死なないで!』
と書いてあるポケットティッシュを配ります。(このティッシュを見る度グッときます・・・)
今回は三男の預け先が無く、一緒に参加することにしました。
ピンクのユニフォームを身にまとったお姉さま方に歓迎してもらえた三男でしたが、超・恥ずかしがりやのため最初は大好物のアメちゃんをもらってもガチガチに固まってました(笑)

ちゃんと渡せるかな?
↑ピンクリボンの帽子を被り、ティッシュを渡す練習をする三男。


そして今日はなんと!ひこにゃんも一緒です
さすが彦根っ!
本物だぁ~!
実物を見たのは初めて


検診車・もも
こちらはマンモグラフィー検診車『もも』
今日は無料で検診と中の見学が出来たようです。(私は見学できず残念でした


さて、
今日のティッシュを配っての啓発ですが、このような活動に参加するのは初めてで
「ティッシュ渡せばいいんだ」とただただ簡単に思っていたのですが
当日現場で、ただ渡すだけではダメなんだと気が付き、直前急に緊張してきました~ ←アホです・・・
先輩がティッシュを渡す姿をお手本に、私も渡し始めました。
「このティッシュを受け取ってくれた人が一人でも多く乳がん検診を受けようと思ってくれるように声掛けをするぞ!」
と、心の中では考えていても初めのうちはちょっとぎこちなく、自信もなさげな感じだったと思います
しばらくすると、コツがわかってきて積極的に声を掛けに行くことができました
ティッシュを渡すと、立ち止まって乳がんについて質問をしてくださる方、「検診受けてみます」と言ってくださる方もいらっしゃって、このような活動も大切なんだなぁと実感でき、また勉強できました。

お疲れさま♪
三男 「おかあさん、乳がんで死なないでぇ~」

あけぼの滋賀HP



☆余談☆
家では長男から母の日のプレゼントをもらいました
全部食べられます^^
花束ではなくてコレ、サラダなんですよ~!
お花も全部食べられるんです
サンキュー♪長男。

いちご収穫

5月16日(水)

夫がお世話している『ニコ菜園』のいちごが色付き始めました
ちょっと(かなり)小粒ですが、素人なのでご愛嬌ということで・・・

ちっちゃいなぁ~^^;
品種は『ほうこう』
果肉がとてもやわらかくて甘いのが特徴らしいです。(夫・談)


早速、お待ちかねのハム☆ニコに献上してみました。

どれどれ?
「わたちに似て小粒でちゅね・・・」

あ・・・すいません、これ、採った中でも一番ちっちゃいねん(笑)
(・・・っていうかアナタ、頬袋に何かしこたま入ってませんか?・・・)
少しもいちごに興味を示しません

丸ごとあげたからいけなかったのか?
お腹がいっぱいだったからなのか?
後でいちごを半分に切ってあげたら「むちゅむちゅ!!!」と必死になって食べていました


そして、ハム☆ニコのおこぼれを私たち(家族5人)が1個づつ食べました。
数個ずつしか収穫できませんが、しばらく毎朝の楽しみになりそうです。

金環日食

5月21日(月)

今朝、金環日食を見ました
朝寝坊の次男はとりあえず放置(笑)
すでにご近所さん方も日食を観測するためスタンバっておられました!

日食グラスを購入していなかった我が家は『木漏れ日』を観察しようと外に。

わかります?
夫が「おーーー。ここ、ここ!」
木陰に停まっている車のボディーにしっかり太陽のカタチが!
そしてアスファルトにもくっきり!!
三男は「しー、しー、しー、しー!」(アルファベットのC)と言ってました

「いやー、こりゃすごい!」とテンションが上がってきた私達は、日食グラスを購入しなかったことを後悔
あれだけ「危険だから直接太陽を見ないように!」と聞かされていたけど、
チラっとやったらいいよなーーー?なんて気になってしまい、ほんの一瞬太陽に目を向けてしまいました・・・ ←アホです
まぶしっっっ!!!
やっぱり日食グラス買っときゃよかった
すると、隣でも「おううっっっ!」
私と同じく太陽が見たくなってしまった夫の声でした・・・ ←アホ夫婦です
そんな私達アホ夫婦に、ご近所さんがご親切に(見かねて?)日食グラスを貸してくださいました
本当にスミマセン。。。

パジャマやん・・・
ギリギリセーフで寝ぼすけ次男も日食に間に合いました。

次の金環日食は300年後だそうです。
そんだけ貴重なもん見られたんですね!ラッキー

水族館

5月27日(日)

いきなりクイズです!
今日の琵琶家はどこへ行ったでしょう?
ヒントは↓こちらの画像をご覧下さいませ。
直通だぜぇー♪

さて、正解は・・・

出来たてホヤホヤ
京都水族館でした^^

今年3月にオープンしたばかりの水族館です。
なので、
混んでるやろなぁと覚悟はして行ったつもりですが
予想以上に混んでました
館内は人!人!!人!!!
こじんまりしてるな。。。といった印象ですが気軽に楽しめそうな感じです。
(入場料は気軽ではありませんが・・・)

メイン水槽


こんな足跡を発見。
足跡の先には・・・

誰の落し物?

ペンギンさんです。
ペンギンはガラス越しですが、間近で見ることが出来るので大人気でした。

上から~
泳いでるところも、
下から~
下から見るのも面白い!


ジャーンプ!
イルカショーもありました
水族館といえば、やっぱりイルカショーが見たいっ!
こちらも超満員で立見で何とか入場できました。
4頭(イルカの数え方あってます?)のイルカさん達はまだ初々しくて可愛かったです。


このおかたは!
もちろん、名物(?)天然記念物の『オオサンショウウオ』もいましたよー。

婦人科受診

5月30日(水)

先日受けた人間ドックで婦人科を受診するようにと言われていたので行ってきました。
ドックでは子宮頸がんの検査が主ですが、私は当日『不正出血』があったのです。

FEC治療直後から生理がストップして、化学療法後しばらくして何とか再開しましたが超不順
周期もバラバラ、出血量も超多量の時から極少量の時もありでバラバラ。
おりものにちょびっと血が混じることも。

最近こんな感じでしたが一度生理が止まってしまったので仕方ないか・・・位にしか考えていませんでした。
でも、今回「体がん検査受けてくださいね!外来予約しといてね!」と言われて
ドックの結果表にも『要精密検査』としっかり書かれていました。

そうですよね・・・
「がん検診受けてくださいね」なんて偉そうに言ってるくせに・・・反省。

というわけで早速婦人科を受診した訳ですっ。
同じ病院とはいえ婦人科って外科と違って内診があるので緊張するぅー
先生によっちゃあ、すごく痛いし。
内診上手な先生でありますように!と祈りながら順番を待ちました。 ←小心者です

心配をよそに問診、内診とも丁寧で痛みもありませんでした
体がん検査は痛みというより下腹部が「どよよよーんと重だる~い感じがしてとっても不快でした。(生理中な感じといいましょうか)

先生も「(子宮体がん)多分大丈夫でしょう」とおっしゃってたし、多分大丈夫だと思います(笑)
結果は後日、郵送で送られてきます。


こうして無事、ドキドキだった婦人科受診が終わりましたが
今回の診察時、ひとつびっくりしたことが・・・
問診時、私の乳がん治療経過を聞いて先生は「(がんが)結構進んでたってことですね」と言いました!
おいっ!
一瞬、ポカーンとしてしまいましたよ。
我に返って「いやぁ、がん自体は小さかったんですが、トリプルネガティブで顔つきも悪かったんで
なぜか私が焦ってフォローしてました(笑)

先生、言葉にお気をつけ下さいませね・・・
フー。


病院近くの商店街では、ツバメがたくさん孵って賑やかです

かわいー♪
ツバメの親は大忙しです。無事巣立ってね♪

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
