08
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



夏のおでかけ2012 その1

8月1日(水)

週末、兵庫県赤穂市と岡山県備前市日生へ行ってきました
今回の旅案内人は三男にお任せしたいと思います。
では三男クン、よろしくお願いしまぁす

ボクが紹介します!
「はい。リポーターの三男です!今回は兵庫県西播磨、赤穂市へやってまいりましたーっ

おぉ!いきなりポーズを決めてやる気満々のようです。

今回の小旅行、マメやっこご夫妻からのお誘いで日生でバーベキューをすることがメインです。
マメやっこご夫妻は、青春18切符を使っての電車旅
琵琶家は前日に赤穂で一泊し、次の日に日生で合流することにしました。

「ボクも電車乗りたかった~!!!

チビ鉄三男ご立腹の様子です。
ほれ、リポートリポート!たのんまっせ~


大石内蔵助
「赤穂市と言えば赤穂浪士としおみ饅頭ですよね!」


瀬戸内海ドライブ♪
「瀬戸内海国立公園赤穂御崎をドライブ、そしてボクは生まれて初めて海水浴をしました


どっちに入る?
「観光の後は温泉へ。赤穂温泉は別名「よみがえりの湯」とも呼ばれているそうで、健康・美容によいとされているそうでーす・・・でも、ボクのお母さん温泉に入っても全然変わってないような???さて、ここで問題です。ボクは男湯・女湯のどちらに入ったでしょう?正解は番組の最後に!


あんた、いつから番組になってんの?
それにお母さんに対してなんて失礼なことを・・・

いやー、それにしても今日も暑い日でした
観光するにも暑くてあまり回れなかったのが残念でした。
明日は岡山県日生へ。


「つづきはCMのあとで・・・」


だからぁ、違うでしょ

夏のおでかけ2012 その2

「おはようございます2日目は播州赤穂を後にし、岡山県備前市日生町に向かっています~

レポーターは引き続き三男です。


待ち合わせ場所
「お宿から車で30分ほどで日生港に到着しましたマメやっこご夫妻との待ち合わせ場所である『五味の市』の看板が見えてきました~


日生はカキオコで有名ですが、今の季節当然カキはありません。
どんなお魚が市場に並んでいるのか全くわからないチャレンジャー状態です。

これ食べたい!
「コレなんかいいんじゃない?・・・あ!!動いてるぅ!!」


三男、レポートを忘れて目の前の魚に魅了されております(笑)


これぞ海鮮焼き?
「アナゴ・イカ・タコ・エビなどとれとれのお魚ばかりです。おおーっとぉ。タコの足は網の上でもまだウネウネしていますっ!ワイルドだぜぇ。」

あれ・・・?肉も網の上に乗ってますが?(笑)

「細かいことは気にしないで下さいどれもまいう~



暑い中、ビール片手にせっせとバーベキューのお世話のほとんどをマメおっとさんがして下さいました。
次回は冬のカキの時期にもまたご一緒させてもらおうと思います。
マメやっこご夫妻、本当にありがとうございました


赤穂浪士気取り^^
いい旅でした。
ね、三男クン。
「バーベキューの帰りにまた赤穂温泉に入りに行ったんだよ。今日も女湯

花火大会

8月8日(水)

毎年夏の楽しみのひとつ、びわ湖花火大会

ここ数年、何らかのハプニングに見舞われ・・・まともに花火を見ることができませんでした。
2年前は化学療法のため入院中だったので病院から花火を見たし・・・。
昨年は三男が気管支炎で入院し、花火どころではなかったし・・・。

も、もしかして今年も何か悪いことがあったりして・・・
なんて、かなりビビッてました。

ですが、
今年は何事もなく家族みな元気に花火大会の日を迎えることができました
ヨカッタヨカッタ。

しかも!!
眺めのいい高級マンションのお友達Kちゃんがお家にお招き下さって、美味しい手料理をいただきながらの花火鑑賞。

ごちそう^^
ごらんのとおり、Kちゃんはとってもお料理上手。
この上ない贅沢ですぅ~


三脚持参で花火の写真も初挑戦しましたがやっぱり難しい~っ

たーまやー♪
今年の花火大会はとっても楽しい思い出になりました。


Kちゃんご一家様に感謝!!
本当に本当にありがとうございました

湖水浴

8月15日(水)

巷では『お盆休み』のようですが、我が家はお仕事の関係上あまり関係ありません。
ですが、保育園は今週、お盆休み家庭保育協力期間でチビッコ達は夏休みです
そんなこんなで今週は、夫は仕事、私は子守りです。

暇を持て余している母子にマメやっこさんから「琵琶湖で泳ぎたい」とのリクエスト(?)をいただき近江八幡へ行ってみることにしました。

琵琶湖に泳ぎに行くなんて、何十年ぶりやろう・・・

私の実家のすぐ近くが水泳場で、子どもの頃はよく琵琶湖で遊びましたが、
大人になってからは『琵琶湖で泳ぐ』ことはほとんどありませんでした。
そのことをマメやっこさんに話すと・・・
「えーっ!マジ?近くにあるのに???」
と、驚かれてしまいました

うーん。
確かにそうなんですけどね
何でなんだか考えてみました(笑)
最大の理由は『水泳は得意じゃない』ということでしょう
あとは、
夏(マリンスポーツ)と冬(スキー)のシーズンは道路が大渋滞するのでわざわざ出掛けないのも原因のひとつかな。
琵琶湖があまりにも身近すぎるってのもあるかも知れません。(いつでも行ける的な・・・)

ちなみに湖で泳ぐことは湖水浴って言うんですよ。
それから、海は海水浴場だけど、琵琶湖は水泳場です。 ←なんか地味~な響きでしょ・・・


そろそろ本題に戻ります(笑)

今日行ってきたのは宮が浜水泳場です。

沖まで競争だー
お天気は曇り
私はもう若くないのでコレくらいのお天気のほうがいいです(笑)
パラソルも不要でした


休暇村です
泳いだ後は、休暇村の温泉へ
「寒い~」と唇を震わせていた三男もホカホカ。



帰りにシャーレ水が浜でちょっとティータイム

デートにお勧め^^
お茶を飲みながら琵琶湖の景色を楽しみました。
やっぱりいいなぁ~琵琶湖。
今回、マメやっこさんのおかげで琵琶湖の素晴らしさを再認識しました。

あなたはカモさん?
夏もあと少しです。

あした天気になーれ

8月20日(月)

8月に入ってレジャーを満喫して調子付いていたんですが、とうとうダウンしてしまいました
15日の琵琶湖の帰り道から急に声がガラガラになって夜には声が出なくなり・・・。
熱はないものの、身体がだるくて、中耳炎と口内炎のダブルパンチを食らいました

そんなんで、先週のピア・サポート活動をお休みしてしまいました。
ボランティアとはいえ、体調不良とはいえ、無責任な事をしてしまったなぁ・・・と反省です。
他のピアサポさんにもご迷惑をおかけしました

でも、また今日から復活しました!
チビッコ達も元気に保育園へ行ってくれました。
明後日、造影CTなのでちょっと気が重いですが・・・
気合入れ直していきますっ!

・・・てな訳で
先週ピアサポ活動できなかったので、ちょっとココでお知らせです。

がん体験集

滋賀県内のがん患者さん・ご家族の方々のがん体験集です。
滋賀県がん患者団体連絡協議会の発刊(2011年12月)です。

この体験集は滋賀県内のがん拠点病院やがん患者サロンで配布されています
なんでもこの体験集、全国からも問い合わせがあるそうです。
もし、ご興味のおありの方がいらっしゃったらお知らせくださいね~

仕方ないかー。

8月26日(日)

先週、半年毎の定期検査で腹部造影CTを受けました。
結果は異常なしでした。

異常は無くて良かったんですが、私はどうもこの造影CTで使う造影剤に弱いようです。
ヨード過敏症っていうらしいのですが・・・

前回も検査直後にめまいや喉の違和感、数日後に頭痛や軽い発疹などがあったので、今回は大丈夫だろうか・・・とちょっと不安でした。

2012年2月7日のブログ


そして今回も・・・
やっぱりなぁ~って感じです
でも、直後の症状は前回よりもマシでした。
検査室の前でしばらく休んで家に帰りました。
帰り際に「次回からは一人で来ないでね!必ずご主人と一緒に!」と言われてしまいました。
夫に付いて来てもらう程でもなさそうなんだけどナ・・・
こんなことであんまり世話になりたくないしなー。←がんこな年寄り的発言?

その後、検査してから数日間ひどい倦怠感があって寝てばかりいました
チビッコの世話や食事の支度が辛かった・・・
この間に仕事無くてホンマよかったわー。
もしかしたらこれも遅延性の副作用かも知れません。

主治医と相談しましたが、
『まだ術後2年だし、こんくらいの副作用だったら我慢して造影で検査したほうがよくね?』
という結論に達しました。

ひえひえ~^^
というわけで
また次の造影CTまでの半年間、元気ですごせますように。

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
