10
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



頑張ったネ!

10月1日(月)

週末はチビッコ達の運動会でした

次男、発達障害の特性なのか、いつもと違ったこと(行事)の代表的な『運動会』も苦手です。
9月に入ってすぐ運動会の練習が始まりました。
そのためか・・・最近波はあれど安定していた次男でしたが調子が崩れてしまっていました
9月は園でパニックを起こしたり、一人個別に過ごしたり。
家でも久しぶりに火が点いたように泣き叫ぶ次男を見ました・・・
医師も「運動会の時期は仕方ないですねー。」って。

何とか次男の運動会に対するモチベーションを上げたいっ!てことで
『瞬足』を履けば足が速くなる
そう思い込んでる次男に瞬足を新調しました
おばあちゃんも「ちゃんと出来たらオモチャ買ったげるで」とご褒美作戦に出た(笑)
(物でツル作戦がいいのかはわかりませんが


さぁ、当日はどうなったでしょう?


なんと!かけっこ1位

ゴール!

入場から、かけっこもダンスも先生に付いてもらわずこなせました!
そして今年はダンスの衣装も着ることが出来ました!
しかも、笑顔まで出てる・・・
スゴイ!
昨年の運動会の時にずっと次男を抱っこしてくれた補助の先生も
「次男くん、スゴイ!普通ですね~」って。
(次男をいつも陰で見守って下さるとってもいい先生です)
担任の先生も心配されていたのですが「あれ?出来てる!」と拍子抜け(?)
家族も先生方も次男がここまで出来るとは期待してなかったので本当にビックリです



一方、三男は行事は苦手じゃないので練習も本番もあまり心配はしていませんでした。
本人も練習に対してさほどストレスは感じていなかったようです。
ただ、一斉指示が通りにくいので、ダンスでの自分の立ち位置などを個別に教えてもらったようでした。


三男のかけっこの様子です↓

あっ!
あら!

どてっ。。。
ころんだ!

・・・・つうぅぅ・・・

途中コケてしまった三男でしたが、先生に助けてもらって最後まで完走出来ました!
エライ!

チビッコ達、1年ですごーく成長してくれたんだなぁ・・・。
今年の運動会は2人の頑張りに大満足でした!
ありがとうね

ばったり!

10月4日(木)

今日は診察日
電光掲示板にはまた今日も90分以上待ちの案内が・・・

隣の診察室は○○先生かぁ・・・
そういえば、術後の入院時に同室だったHさん元気かなぁ?


なんてボーっと考えていた時、
なんと!私の目の前にそのHさんが!!

Hさんが放射線治療中の時とかはちょくちょく出会ったりもしていたけど、
まさか今日会えるとは思ってもみなかった~

待合で順番が来るまでお互いの報告をしたりしました。
Hさんも経過観察中ですが順調だとのこと

長ーい待ち時間もHさんのおかげで楽しい時間に!

その後、
Hさんが先に呼ばれ、診察も終え・・・でしたが、
私の診察が終わるまで待っていて下さり、病院のラウンジで少しの時間お茶をしました
Hさん、ありがとうございました


☆余談☆
Hさんの話を聞いて
「それにしてもやっぱり、○○先生って優しいぃ~っ
今回も思ってしまった琵琶子です(笑)
(あ、今日は私の主治医もいつもよりは優しかったです ←フォロー、フォロー

出会いを大切に。

鉄子気分で^^

10月7日(日)

せっかくの三連休ですが、チビッコに強烈な風邪を移されてダウンしています
(チビッコ達は元気に回復・・・さすが若いな、アンタら。
でも今日は仕事があるので踏ん張りました ←誰かホメて~


今日は大津祭り本祭なのに、見に行く体力・気力ゼロ・・・

ダルダルで電車を待っていたところ
偶然にも『ちま吉トレイン』

ちま吉くん♪
ちま吉くんは大津祭りのキャラクターです
確か今日までの運行なので乗車できてうれしい


浜大津駅
三男を連れてだからこそできる『かぶりつき』撮影
チビッコ案外使えます(笑)


途中、私は職場へ向かうため下車。
夫とチビッコ達としばしお別れです
ちなみに夫達は米原まで新幹線試験車両特別公開イベントへ。
(チビ鉄三男のため)



仕事を終えて、大津祭りを見に行こうか一瞬考えたけど止めました。
体調も悪いし、大人しく家に帰ろうと電車を待っていると・・・

パト電♪
わーい!
今度はパト電でした

横断歩道あります
いつも巡り合せが悪くて今まで乗ったことなかったんでテンション上がりますぅ!

ちらっと大津祭り^^
車窓からちょびっと大津祭りの賑わいを見ることが出来ました

身体はしんどかったけど、心は軽く、元気を取り戻せた気がします

しいたけ狩り

10月14日(日)

友人3家族でシイタケ狩りへ行ってきました。

ちなみに、我が家には
しいたけ大好き長男
しいたけ大嫌い次男がおります。

最近は、服を買って欲しい時位しか私達と外出しない長男ですが、しいたけ狩りは「行きたい」と言いました。
さすがシイタケ好き!!
・・・ですが、部活のため残念ながら今回は行けませんでした。


さて、それでは友人Kちゃんイチ押し『しいたけ狩り』の様子です!

にょき

しいたけハウスに入ると、このようなしいたけが実る木がズラーっと並んでいます。
大きくて美味しそうなしいたけを探します
(大きい方がいいのかはわかりません貧乏性なのでつい・・・)

チビッコ達は、しいたけ狩り経験者のKちゃんご子息にレクチャーを受けチャレンジ!

一緒に採ってみよ♪
しいたけが怖くて後ろで恐る恐る様子を覗う次男(笑)

実は今回、しいたけ狩りのお誘いを受けて、
『もしかしたら次男が、シイタケ狩りをきっかけにキノコ嫌いを克服してくれるかも・・・』と、淡い期待を持っていました。
でも、次男のキノコ嫌いは私が思っている以上に深刻でした(笑)
触ることも嫌がるので、「触るくらい大丈夫やん!」と、半ば強引にしいたけを次男の手に持たせると、
「ギャーーーー」
ハウスでパニック
しいたけの『くねっ』と曲がった軸が指に引っ掛かり、しいたけが自分の指に絡みついてきたと勘違いをして驚いたようでした。
ゴメンよ、次男。
きのこの山は大好きやのに・・・
いつかは食べられるようになって欲しいです。


どんだけ?
採った分は100g250円でお持ち帰りです。


しいたけ狩りを楽しんだ後、私たちは施設内のレストランでBBQランチをしました。


じゅわー♡
網に乗せてしばらくすると、しいたけからジュワ~・・・と水分が出てきます!
そしたら食べごろ。
(画像では見えづらいですね・・・
調味料はお好みで、しょうゆ・ポン酢・塩など

う~ん。んまい。。。。
私は【塩】が一番だと思いました!!

今日行けなかった長男も、お土産のしいたけを「うまい!うまい!」と言いながら食べてました


かなりお勧めスポットです

高槻しいたけセンターHP

いちごの苗を育ててみませんか?

10月15日(月)

夫からのお知らせです


今春、にこちゃん菜園でイチゴを栽培していましたが、
収穫後も来年に向けて苗を育てておりました。
苗は順調に育って、今ちょうど苗を植える季節になりました

我が家のベランダ菜園ではスペースが足りない位に増えたため
「イチゴを育ててみようかな」と思ってくださる方に苗をお譲りしたいと考えています。

品種は『ほうこう(早生)』です

元気な苗ができました!


申し訳ありませんが、手渡し可能な方限定でお願いします
プランターなどはご用意下さい。
一般的なプランターですと3株くらいを植えるのがお勧めです

イチゴの花は4月ごろに咲き初め、イチゴが収穫できるのは5月~6月ごろです。
イチゴを収穫後は苗を育てて増やすことができ、毎年楽しめます!

一株はこんな感じ^^


ご希望の方は、コメント若しくは画面右下のメールフォームのいずれかでお知らせください。
必ず【希望株数】を書いて下さい。
「じゃあ、一株だけ・・・」でも「十株欲しい!」でも全然OKです

琵琶子に直接「ちょうだい」とお声かけも大歓迎

15株に達したら締め切らせていただきます。
よろしくおねがいします


☆追記☆
無事にいちご苗がお嫁に行くことが出来ました
募集は締め切らせていただきます。
ありがとうございました

by琵琶夫

次男5歳(^^)v

10月20日(土)

今月、次男は5歳になりました


お誕生日のプレゼントは何がいいか聞いてみると
チューリップの球根がいい」との事。
ホ、ホンマに?
まぁ、ええけど・・・(笑)

ということで、
次男はホームセンターで球根を選び、プランター・花の土などを夫に買ってもらったのでした!
レジを終えて、うれしそうに「自分で持つ!」と、
自分の背丈ほどの長さのプランターを抱きかかえる姿が何だか微笑ましかったです

来年の春には、赤・黄・白・紫・ピンク5色のチューリップが咲く予定です



それから
毎年恒例化してしまった(笑)キャラケーキ。
今年は体調が優れなかったために、シンプルな『ドラえもん』を選びました(笑)
チビッコが寝静まってからこっそり作っていると、長男が手伝ってくれました。
まるごとドラえもん!

次男はドラえもんケーキを喜んでくれて、ホッ・・・

おめでとー♪

happy birthday!!

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
