12
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   



冬支度

12月4日(火)

寒くなりましたね。
我が家のハム☆ニコもせっせと綿のお布団をお家に運んで冬支度しています

ん?
あたちをお呼びでちゅか?


眠いんですけど・・・
最近寒いったらないわ!


ちょうだい!
お母さんは「今夜はお鍋にしよう」って言ってたけど、あたちには関係ないわ~

みなさん、風邪などひかれませんように。

漢方

12月10日(月)

頭痛は相変わらずです。
ご心配お掛けしています
かなり自分なりにセーブしています。(簡単にいうと家事の手抜きです(笑)
でも先週からさらに膀胱炎のダブルパンチ
アタマとオマタがジンジンしています~
うぅ・・・負けへんで~!

でも、
膀胱炎のおかげ(?)でいいこともありました。
かかりつけの医院に行ったところ、膀胱炎に対する薬を処方するにあたり「現在服薬中の薬はありますか?」から、頭痛の相談に乗って下さいました。
私のかかりつけ医は漢方にお詳しい先生で、漢方を薦めてくださったので早速試してみることにしました。
即効性はないとおっしゃっていましたけど、しばらく続けたいと思います

寒さにまけないぞ

バズ先生

12月19日(水)

沢山の方々から頭痛のご心配をいただき、本当にありがとうございます
おかげさまで、やっと峠を越えられたようです!
完全復活ではありませんが、日常生活が苦なく送れる幸せを改めて感じています。

思い起こせば10月からずっと原因不明のひどい頭痛・肩こり・背中痛・・・
もー、正直どうしてよいやら途方に暮れてました。

「コレしなアカン、アレしなアカン・・・あっ、そうやった。アレもしなアカンやん
頭ん中ではアレコレ考えるんですが、頭痛のため身体が思うように動かせずイライラして落ち込んで・・・
「私って何でいつもこうなん?」
自己肯定感ゼロ状態、まさに心身ともに病んでました・・・。

頭痛に追いつめられかけたそんな時、
お友達から「おすすめよ~」と、ある整骨院を教えてもらったのです!!
紹介いただいてすぐ飛んで行きました!
ちょっと遠いのと、院長先生が怖いのが・・・うーんなところですが、今の私はそんなこと言ってられません(笑)
今日は、その整骨院の事を書きます。


広ーい治療室に施術台が20台ほどズラーッと並んでいます。
患者さんは、その施術台にピシッと姿勢よく腰かけ、順番を静かにじーっと待ちます。
(いつも患者さんいっぱいです)
雑談も出来ないピリッとした空気を感じます。
キョロキョロ辺りを見回したいと思うのですが、院長先生に叱られそうでできません。
なので私は目や耳などの五感を駆使して辺りを観察しています(笑)

治療室には院長先生の声だけ響きます。
ドスの効いたぶっきらぼうな口調の院長先生なので患者さんの大多数はおそらくビビってます(笑)

整骨院を紹介してくれたお友達曰く・・・見た目、院長先生はバズ・ライトイヤー似です
ホント、顔も体格もバズそっくりなので、院長先生を見る度「バズや・・・」と思ってしまい、怖いのに笑いをこらえなければなりません。
このバズ先生、怖いだけあって凄腕の持ち主なのです。
1回目の施術で頭痛がほぼ無くなり、肩・背中も憑き物が落ちたように軽くなりました

私の頭痛の原因は【骨盤の歪み】なのだそうです!
骨盤の歪みが背骨や肩甲骨までも歪ませていたため、その辺の筋肉が緊張して肩こりや背中痛、頭痛まで起こしていたらしいのです

頭痛の原因が骨盤にあったなんて思いもしませんでした!
骨の歪みを治してもらって苦痛な症状が取れたんですね~
もう、ビックリです!

歪みのない状態を維持するため、正しい身体の使い方(動かし方)を毎回チェックして教えてもらっています。
私の手や足の使い方が基本から『なってない』らしく・・・毎回叱られっぱなしですが
でも何だか自分が小さい頃にタイムスリップして、お父さんに躾けられているような感じです(笑)
バズ先生の厳しさはそんな優しさや熱いハートを感じます

『自分の身体は自分で守るんやで』

私、自分のコト全然管理出来てなかったんです・・・。

今回の出来事(頭痛)も色々といい勉強になりました。

もうすぐクリスマス♪
そんなこんなで
今まで放置の年賀状印刷、出来そうです~・・・てか、やらなきゃ~です

メリークリスマス

12月23日(日)

もうすぐクリスマスですね

次男が珍しく
「おりがみしたい」
と言いました!
次男は手先が不器用なせいか、図画工作などを自分から「したい」と言うことは今までほぼありませんでした。
ホント、ここ最近になってお絵かきにチャレンジしたり、「保育園のお友達にお手紙を書きたい」と言うようになってきました。
(絵はごくシンプルな顔を描ける程度、字は読めますが、まだ書くことはできません)

そんな次男が折り紙をしたいと自分から言ってくれたので、
季節がらクリスマスツリーに挑戦しました

ちょきちょき・・・

手取り足取りマンツーマンです(笑)
ハサミを使う箇所は線を引いて見てわかるようにしてあげると一人で切れます。
超ゆっくりですが線に沿って切ろうと頑張ってます!

そして・・・
じゃじゃーん♪

完成しました
次男は精根尽きた(?)のか完成後ソファーに横たわってます(笑)
でも、自分で出来た達成感から表情はちょっと誇らしげに笑顔です


先日、市の発達巡回相談があり、
次男の保育園での様子などを観察してもらいました。
1年前よりも随分成長したとうれしい結果を報告いただけたのですが、
それでも小学校は次男の特性などから見て支援学級がいいのではないか・・・とも言われ、
頭の中は想定内のことだったのですが、やっぱりショックを受けている自分がいます

私自身、次男・三男の障がいは認めているつもりだし、
大切なのはチビッコ達がこれからも保育園や小学校で楽しく毎日を過ごしていけることだと思っているつもりです。
だけど、それは『つもり』なだけで
本当は私の心の片隅には
『障がいを認めたくない』
『何とかして治らないものか』
といった想いがあるんじゃないかと思うのです。
表面上では理解のある母親を演じているだけの私・・・
そんな自分にも気付いてショックなんだと思います。
(発達障害は治るものではありません。生まれ持った脳の特性です)

今回もまた「私、やっぱりまだまだやわ~」と改めて感じました。
でも、こうして色んな事を経験して少しずつ肝っ玉母ちゃんになっていきたいです!
前向き前向き~

目指せ!肝っ玉母ちゃん!!


ちょっと話は変わりますが
一人ドンヨリしていた私を励まして下さるかのように(?) ←勝手に解釈
ねんどぶkatsumiさんからクリスマスプレゼントをいただいちゃいました

おいしそっ♡
美味しそうでしょ~
でもこのタルト、スイーツデコなので食べられません
katsumiさんの作品はどれも可愛くて眺めているだけで幸せな気持ちになります



☆merry christmas!☆

今年もありがとうございました!

12月30日(日)

先日、夫がTSUTAYA DISCASの返却を郵便ポストに入れに行ってくれたのですが、
【年賀状】の方に投函してしまったと慌てて帰ってきました・・・
(このように間違って投函された郵便物も元旦に届けられるんやろか・・・そうだったら、次のレンタル待ちの方ゴメンナサイ(笑))

我が家は昨日から冬休みです
大掃除はしません。(ぐーたら妻です)
見かねた(?)夫が床の雑巾がけをしてくれてました

年越しそばとお雑煮の準備はOKです。

琵琶家はこんな感じで1年が過ぎようとしています。 ←どんな感じやねん!
来年も明るく楽しく平穏に過ごせたらなぁ~と思います。

IMG_9761.jpg
宇宙人?
それに落ち武者(?)も・・・?
いえ、三男が描いた『琵琶ファミリー』です(笑)

いつもブログを見て下さってありがとうございます。
2013年も皆さまにとって素敵な1年でありますように

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
