04
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   



満開

4月5日(金)

すっかり春ですね。
私の場合、春といえば花粉症・・・なのですが、
あちこちで色んな花が咲き始めると自然と気持ちも明るくなります

琵琶湖疏水
このとおり、こちらは桜が見ごろです



桜をバックに・・・
ユキヤナギも桜に負けじと咲いていました。

幸せの四葉の・・・?

4月11日(木)

昨日の朝のこと。
出掛けようと車に乗ろうとすると・・・リモコンキーが反応しない
電池切れかぁ~、と夫のキーを拝借。

あれ?
夫のキーも反応なし。

おかしーなぁ?と仕方なく鍵をマニュアルで開けてエンジンON!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全く反応なしっ!!!

チーン・・・なーむー。

ルームランプ消し忘れによるバッテリー上がりでした
結局バッテリー交換という思わぬ出費となりました・・・。



そんなアンラッキーな琵琶家ですが、
今後、いいことが待ってる気がする出来事もありました。


こちら↓ 日々夫がお世話しているベランダ菜園のイチゴです。

かわいい♪
白くて清楚なお花が沢山咲き初めました!

私はお花を見て「カワイイ」なんて言ってるだけですが、
夫はアブラムシ除去作業と受粉作業に追われています(笑)

そんな夫がベランダで何か騒いでいるので何かと思ったら、
四葉のクローバーならぬ、四葉のイチゴの葉っぱをみつけたんです。

三枚です
普通、このとおりイチゴの葉っぱは三枚です。

でも・・・・・・
4枚なのです!
コチラは4枚付いてます~
わぁーいいことありそう。


四つ葉をみつけて喜べることが、もう幸せなのかもしれませんね

チューリップが咲きました♪

4月15日(月)

いちごネタに続き、今日も園芸ネタです。

本来、ココって乳がんブログでは???
なんてふと頭をよぎりましたが・・・(笑)
どうぞお許し下さいね


さて、
昨年の秋に次男がお誕生日にチューリップを植えました。

昨年の次男誕生日の記事


そのチューリップの成長ドキュメンタリー(ノンフィクション)です。 ← ・・・んな、たいそうな!

1月下旬
出てる?
一番右手がチューリップのプランターです^^
チョコンと芽が出てきたのを発見!

どこどこ~?


3月初旬
途中経過①
葉っぱが生えてきました~

中旬
途中経過②
随分伸びました。チューリップらしくなってきました

下旬
つぼみ♪
この画像・・・NGじゃないですよね?
※あくまでもチューリップのつぼみです ←何が言いたいねんっ!下品でスミマセン

そして4月
ヤッタネ!
赤と白のチューリップが開花

球根5個植えたのに、結局咲いたのはこの2本だけでした。
他のはつぼみが付いたところまでは順調に育っていたのですが、急に途中で生育が止まってしまいました
聞くところによると、コガネムシの幼虫が球根を食べちゃった可能性があるそうですが・・・
土を掘り起こす勇気がありませんので原因は謎のままです。

まーでも2本は咲いてくれたのでよかったです。
次男も喜んでました

私が読んだ本7

4月17日(水)

このところ、講習などで身近に感じつつある分野の緩和についての本です。


*緩和医療と心の治癒力 
 著者:黒丸尊治
緩和医療と心の治癒力
いつも一緒に活動しているピアサポさんにお借りしました。
昨年、ピアサポのフォローアップにて「補完代替療法の考え方について」という黒丸先生の講習を受けました。
補完代替療法とは、いわゆる代替療法といわれているもので、現在の西洋医学以外の治療法の総称です。
緩和医療では、その代替療法が沢山使われています。
代替療法で心の治癒力を上げることにより、様々な効果があった実例などが紹介されています。
私は本を読んでいる間、何度も途中で涙が溢れて中断しましたが、とっても読みやすくておススメです♪

主治医変わりました

4月26日(金)

タイトル通り、今月から主治医が変わりました。

先生から告知を受けて、オペ、ケモ、そして経過観察の現在まで約三年間お世話になりました
ケモの時は副作用の辛さをいくら訴えても副作用と認めてもらえず、先生に対して不信感を抱いたこともありました。(当時のブログで何回か愚痴ってます・・・)
でも、最後の診察時では優しい言葉をかけていただけてとってもうれしくて
当時の不信感が一気に吹っ飛んだ感じです。
(先生、やれば出来るやんっ!・・・ちゅーか私が単純なだけ?)

患者って先生の何気ない一言や態度で不安になったりもするし、逆に頑張ろうとも思えます。
ですよね?
これって絶対に私だけじゃないはず!
ですよね??
これこそ心の治癒力上がるっちゅーもんでっしゃろ~
ですよね~!!!


さてさて、
新しい私の主治医はというと・・・
全く面識のない先生ではなくて
入院中、サブとして病棟での主治医だった『イケメン先生』が主治医になって下さいました
(イケメン先生って呼ぶことで、自分のオバサン度を実感してちょっと恥ずかしいです

昨日、初のイケメン先生の外来に行ってきました。
これまでの経過をカルテで確認しながら、今後の検査などのスケジュールの説明を受けました。


先生「えーっと・・・抗がん剤の後は何か薬飲んでるんだった・・・か・・・っと。飲んでませんね。トリプルネガティブでしたもんねー(笑)」 ←何故かちょっと笑ってる?

琵琶子「あ、はいー(笑)」 ←つられて笑う私

先生「もうすぐ3年ですが、トリプルネガティブなので5年はしっかりと経過をみていきましょう」

こんな感じで
今後の2年間は3ヶ月毎の血液検査で腫瘍マーカーのチェックと半年毎の精密検査で様子見となりました。

これまでは、前の主治医の方針(?)で血液検査はありませんでしたが、これからはちゃんとチェックしてもらえるようでうれしいです
(採血はイヤですが


そういやトリプルネガティブの私ですが(笑)
6月で術後3年を迎えます
次は5年に向け、トリプルネガティブ乳がん患者の希望となるよう再発なしを目標に頑張ろうと思います。

よろしくねっ
いつも応援いただきありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いします!

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
