10
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



のんびりですが

10月1日(火)

今日から10月ですね
琵琶子ですが、やっと体調不良のどん底から少し這い上がってきました
まだ波はありますが、のんびりペースで過ごしてます。

今回もまた、周りの皆さんにご心配やご迷惑を沢山かけてしまいました。
ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。
具合が悪くなる度に、私は人に恵まれているなぁーと実感します。
いつかこのご恩返しができたらいいな、と思っています。


今回、頭痛や顎のケガ、過呼吸といった一連のハプニングの度にCTやらレントゲンやらを撮って
さらに、こんなタイミングで人間ドックの予約もあって(笑)
結果、
もー、えーんちゃう?被曝の影響も怖いぞー。
というくらい全身検査しました

でも、
そのおかげで、乳がん治療後からずっと体調が優れなかった原因が明らかに(?)なってきました!

《閉経による更年期症状》
の可能性大のようです


内分泌内科で検査をしたら
婦人科領域のホルモンに異常があることがわかりました。

抗がん剤を始めてすぐ生理が来なくなってしまい、
ホットフラッシュなどの自覚症状があったにも関わらず、
ちょっとだけ治療しただけでそのまま放置したのが多分アカンかったんだろうと思います・・・
でも、今現在も全く生理が無かった訳ではなくて、
この頃は数か月に一回くらいでごく軽い出血があったんです。
それを生理だと思ってそこまで危機感持ってなかったのですが、ここが原因やったのかー
くーっ!私ってアホやわ。
よくよく考えてみたら私って43歳なんですね
【がん】ばっかりに気を取られてて更年期ってのが頭に無かったし。

・・・ということで
今、婦人科にて更に詳しく検査中です。

また結果がわかり次第お知らせします

秋の空ですね

夏の収穫

10月2日(水)

調子が良くなってきたので珍しく2日連続のアップです

こんな更新の少ないブログですが本当は書きたいこと一杯あるんですよ・・・
何から書こうかって感じなのですが、今日は夫の野菜作り(夏編)にします(笑)


夏のあいだも琵琶夫は、出勤前と帰宅後に庭で地道に野菜作りをしていました。
引っ越したばかりで土はいい状態ではなかったし、種まきの時期もギリギリのところでしたがトウモロコシに挑戦しました。

抜かされた~
↑日に日に大きく成長するトウモロコシ君にいつの間にか背を抜かされ驚く三男(笑)



それから、上司にいただいたゴーヤの苗と唐辛子の苗も植えました。

実はどこに?
ゴーヤはしばらく実がならなかったのですが、8月中旬頃から実がつき始めました。
琵琶夫が頑張った甲斐あってどちらも無事に収穫することが出来ました


夏野菜

獲れたてのトウモロコシはジューシーで美味しかったです♪
一週間ほど毎日トウモロコシが食卓にあがりましたけど飽きることはなかったです。
ゴーヤも重宝しました♪


唐辛子

それからトウガラシですが、こちらは先月の台風18号に枝をもぎ取られ仕方なく収穫しました
まだ青いのも爽やかな辛さが味わえると聞いたので、ちょっとかじってみたら・・・・
ヒーーーーーッ!!
ものすごパンチ効いてました・・・


夫がこうした趣味を持ってくれているおかげで、自家製の無農薬野菜が食べられるのはありがたいことです。
(コスパは非常に悪いですが・・・


そして現在、庭には人参、ミニ大根、サラダ菜が植わってます。
無花果も実が大きくなってきています。


それから
忘れてはいけないイチゴ苗
昨年に引き続き、今年は更に苗を増やして沢山お嫁に出すことが出来ました。
(半強制的に貰っていただいた感も無きにしも非ずですが
まだ、もう少しお分けできますのでご希望があれば是非ご一報下さいね!

悩みます・・・

10月4日(金)

次男は年長さんです。
来年4月にはピカピカの一年生
保育園のお友達ママさんの話の中で、【ランドセルや机を買った】とかの話題が夏頃から出てきました。
次男もランドセルが早く欲しいようで、色まで決めてます。
そんな次男の姿を見ると、親である私もウキウキするのですが・・・

その前に!
我が家はやらなきゃいけないことがあるのです。


次男は発達障害があるので
みんなと同じ通常学級に入るか、それとも支援学級に入るかの選択をしなければなりません。

春から今まで、病院の先生や療育の先生、市の巡回相談などで就学の問題を相談してきました。
小学校へは2回見学に行きました。
そして先日は夫と共に教育委員会の就学相談会へ行ってきました。

「客観的にうちの次男を見て、どちらを選択するのがいいと思われますか?」って毎回お尋ねをするのですが、
どの先生も「微妙ですね・・・」とおっしゃいます。
(その微妙ってところは、簡単に言うと情緒面とLD疑いです)
私たち親から見ても本当に微妙なラインなのでなかなか答えが出せずにいます。

頑張ったらついていけそう?
いや、でも次男はしんどい思いをするのでは??
学校に楽しく通って欲しい。
周囲の偏見は???
イジメにあわないだろうか・・・
進学は?就職は?

実は、私と夫との間でも意見が一致していません
次男の将来のことを思う気持ちは同じなんですけどね・・・
タイムリミットが迫っています


んで、
ご本人(次男)の様子は?といいますと・・・
親が悩んでいることも知る由もなく(笑)
こんな感じです♪

練習ちう
5月から習い始めた音楽教室の宿題をしているところです。
線の中に丸い音符を書く練習なのですが・・・
書く】ことが苦手な次男には大変難しい宿題なんです
筆圧が弱いので鉛筆は6Bです。
嫌々やってます(笑)


勝っても負けても・・・
こちらはお恥ずかしながら私が書いたものです
勝ち負けのあるゲームなどは気分にムラのある次男なので心配で書いてみました。
運動会のリレーの練習が始まる時に次男に見せて、通園カバンに忍ばせました。
これは、結構効果がありまして。
負けてもパニックになったりふて腐れたりせず練習出来ているようで、保育園の先生にも褒めてもらえました(照)
保育園最後の運動会、頑張って欲しいです。


ちなみに運動会は明日なんですけど天気予報は雨
明日天気になーれ!

コンサート

10月11日(金)

今日は夕方からチビッコ達を預かってもらって出掛けてきました。

♪

カフェを貸切ったクラリネットのコンサートで私のお友達Mさんがピアノを弾かれました。
Mさんもがんサバイバーです。
いつもは病院でしかお会いしたことがなかったMさんの本来の輝いたお姿を初めて拝見しました。


今はコンサートの余韻に浸ってます。。。

カ・ン・パ・イ☆

Mさんに乾杯!
今日は素敵なひと時をありがとうございました


大津祭りの提灯
明日から大津祭りです

長男入院

10月16日(水)

10月始めの頃から、なんとなく体調不良だった長男。
(どーなってんの?琵琶家・・・
先週末から扁桃炎で入院しています。

でも、さすが若いですねー

一日ごとに元気を取り戻していて、数日後の血液検査の結果次第で退院できる見込みです。
ですが、退院後1か月は安静が必要なんだそうで、学校へ通う以外は外出禁止だそうです。
サークル活動やバイト、遊びもダメ。
先生にそう言われてもそんなこと守れる長男ではないんだけどな~
勉強だけして真っ直ぐ家に帰宅できるのか????

あーーー。
心配の種がまたひとつ増えたわぁ・・・
いっそのこと、1か月入院しといて欲しいかも。


で、
私はといいますと、毎日の病院通いで(洗濯と雑用)ちょっとお疲れモードですが我が子のことなので仕方がないなぁ
入院中くらいは長男に王様気分を味あわせてあげよっかな・・・(笑)

はよ、よーなりや

ご報告

10月21日(月)

予定通りの19日(土)に長男が退院しました!
ご心配いただいた方々にお礼申し上げます


実はその土曜日の夜に焼肉へ行こう!と長男入院前からお店を予約していたのですが、
長男が入院したためキャンセルしていました。

それを知った長男
「えーーー?キャンセルしたん??焼肉食べたいっ!!」

病院食はあっさり系なので
(てか、おかゆとか軟飯に刻んだおかずやあんかけ等)
やはり脂っこいものが食べたかったようです。
長男が食べれないと思ってキャンセルしたんやけどなぁ。
んーーー。食べれるんやったら行こか・・・
でも自宅療養では?
と思いながらも退院祝いを兼ねて行ってきました

長男、ロースとかハラミ(柔らかい系)を美味しそうに食べてました(笑)
元気になってよかった・よかった

でも、翌日に両腕~指先まで発疹が出てしまいまして・・・
慌てて病院に電話で指示を仰ぎました。
やっぱりちゃんと自宅療養しないとダメみたいですね
親子で反省しました。

ゆっくりの時間

大人への第一歩?

10月23日(水)

1か月ほど前のことですがお許しを・・・

抜けたどー
歯ぁ、抜けたぁ~

あ、これ次男です(笑)

同じクラスのお友達もちらほら乳歯が抜け始めている子が出てきたようです
歯が抜けることは子ども達にとってステータスみたいで次男も結構自慢げの様子です。

一方で、
歯が抜けた次男を見て、ものすごく衝撃を受けたのは三男。
次男の歯が全部抜けて無くなってしまう、そして自分も年長さんになったら歯が抜けて無くなってしまうと思ったようです。
「早くお兄ちゃん(小学生)になりたいっ!」と言っていた三男でしたが、
この日以来、「子どものままがいい、だって歯がなくなるもん」と言うように
ちゃんと立派な大人の歯が生えてくるんだよと説明してもまだよく分からないみたいで(笑)


だけど子どもって。。。
毎日見てるからわからへんけど知らん間に成長してるんですねー。
冬服を出してみたら、アレ?小っちゃくなってる。くそーっ、まだ着れると思ってたのに・・・とか。
(私も成長してて、春まで履いてたハズのズボン入りませんでした

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
