11
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
28
30
   



決めました

11月8日(金)

またちょっとご無沙汰していました
次男の就学のことで気持ちが何だかもやっとしていてブログの更新ができませんでした

悩んだ末、通常学級にしました。


決めたのに何故【もやっ】としているのかですが・・・
通常学級に決めた後、市の巡回相談(今回で最終)がありました。
そこで、発達相談員の先生にちょっと意地悪を言われてしまったのです
詳しいことは伏せますが、私たちの決断を批判した態度にも取れたので
「じゃぁ、どうしたらよかったのですか?」と、思わず涙が出てきてしまいました

もしかしたら、甘い気持ちで通常学級を選択したのではないかと思われたのか。
それとも、どんだけの心構えがあるのかを試されたのか。

先生の真意は分かりませんが・・・
何だかとっても後味悪かったです


だけど昨日、療育にも通っているいつものこども病院の診察があって、
主治医に通常学級にしたことを恐る恐る報告すると、
『決めたのなら、そこでやればいいですよ』
と言っていただけてホッとしました。

ただ、どこであろうとサポートは必要ですが・・・
学校ばかりに頼るのではなく、親の私達がしっかり我が子を支えてやらなきゃ!と思っています。


最後になりましたが、
ブログを読んでくれた方やお友達から貴重な体験談やアドバイスを頂けたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします

どんぐりレーン

キレイのおすそわけ

11月13日(水)

虹

今日は雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。
次男とリハビリの帰り道、琵琶湖から虹が!

三男を早く保育園に迎えに行かなきゃー!と少し急ぎ気味だったけど
思わず車を止めてパシャリ

今日は朝も比叡山に虹がかかってたんですよ。


みんなの明日が素敵な一日でありますように・・・

秋のお出掛け その①

11月18日(月)

数日前から喉が痛いなぁ・・・とは思っていましたが、
今日は声ガラガラです。
お友達から電話をもらったのですが、私の声を聞いたお友達はかけ間違えちゃったかな?と思ったそうで
「び・琵琶・・子さんのお宅でしょう・・・か?」って(笑)
驚かせちゃったみたいでごめんなさい~

今日は琵琶湖からの風がオーニングを吹き飛ばすほどきつくて寒い寒い。
なので家でのんびり(ダラダラ)療養することに。
・・・という訳で、溜まった記事をアップします。


ちょっと前のお出掛けのことです。
琵琶夫の友人ご夫妻が遠方から訪ねてきて下さったので、滋賀を案内しようと坂本ケーブルに乗って比叡山延暦寺を訪れました。


ケーブルに乗る前にまずは・・・

鶴喜そば
坂本といえば、ここでしょ!というくらい有名な【鶴喜そば】で腹ごしらえ。

お腹も満足して、いざ!ケーブル坂本駅へ

ケーブルがゆく♪
滋賀に住みながら坂本ケーブルに乗車するのは初めて!
何だか、私まで知らないところへ来たみたい~
友人ご夫妻と一緒に『わぁ~』とか言いながらすっかり観光気分。

森の中を・・・
どんどん登って行きます


到着~♪
延暦寺駅に到着~
空気がひんやり冷たいです。

町を見下ろします
駅から琵琶湖が見えました!


根本中堂
あまり時間が無く、根本中堂までしか行けませんでした。
この時はまだ紅葉していませんでしたが、今は色付いてるみたいです。
きれいなんだろうなぁ

案内というよりも自分たちもすっかり楽しんじゃいました

秋のお出掛け その②

11月22日(金)

今日、いい夫婦の日ですねー

・・・・あっ
だから市役所混んでたんやわぁぁ~!!と今、納得・・・(笑)



秋のお出掛け その②です。

甲賀忍者村
お友達に誘ってもらい、甲賀の里忍術村に行ってきました~


忍者村風景1
忍術村は、入ったとたん昔にタイムスリップしたような・・・寂びれた味のある空間です。
整備されたテーマパーク的なイメージで出かけると、かなりショッキングかも知れません(笑)


忍者村風景2
狸さん達もお出迎えしてくれました。
もしかしたら狸の置物に変身した忍者かもしれないね?


変身?
ね?次男ちゃん。
・・・・あれ?次男ちゃんが狸さんに変身した~っ!


手裏剣
変身の術を習得した(?)お次は、手裏剣の修行です
本物(?)の手裏剣を使って的を狙って投げます!

命中したのは?
結果は?
お!なかなかの腕前。


水蜘蛛の術
そしてこちらは難易度の高い水蜘蛛の術です。
次男が挑戦しました。
ハラハラしながら見守りましたが何とか対岸まで到着でき、OTの成果を実感しました


泥んこになりながら思いっきり忍たまになりきっていたチビッコ達。
この日は私もちょっと目をつぶって普段なら「危ないからダメ」ってことにも挑戦させました。

アウトドアな一日を過ごし、翌日は筋肉痛でしたが
親子ともに楽しい思い出となりました

まっかだな~♪

11月25日(月)

紅葉狩りは行かれましたか?

私は紅葉スポットには出掛けられなかったんですが、
いつもの道の何気な~い所でキレイな紅葉を見つけました

秋ですねぇ・・・
十分満足です
あー、こんなキレイな紅葉と出逢えるならデジイチ持って来たらよかったぁ~


・・・って思っていたら、またこの日の夕方に素敵な景色に出逢ってしまいました。

空の色が湖に

空の雲が赤く染まって
その雲が琵琶湖の鏡に映ってる~


あー、やっぱりデジイチ・・・
(デジカメ持ってただけでもラッキーだったと思いますけど?(笑))

三男5歳に思うこと・・・

11月29日(金)

11月生まれの三男坊
末っ子なので、いつまでも赤ちゃん扱いしていましたが、あっという間に5歳になっちゃいました


授乳中♪
おっぱい飲んでる5年前の三男
いやー、小っちゃいわぁ

このころの私、まだおっぱいあったんだなぁー。。。
多分、この時もうすでにガン細胞がこの右のおっぱいにあったんだろうなぁと思うと何だかものすごーく複雑な気持ちです。

私はあまり母乳が出なかったし、おっぱいトラブルも多くて・・・
それでも、母乳がいいと言われて出来るだけ飲ませてあげようと頑張っていました。
告知された当時は、授乳していたことによる三男への影響が心配で、三男に申し訳なくて自分を随分責めていました。
『ガン細胞の混じったおっぱいを飲ませていたなんてー』って。

そんなこともありましたが、三男は元気に5歳にまで育ってくれました。
今日、保育園ママさんが赤ちゃんを抱いてて
「末っ子はホンマ可愛い~っ」って言っておられました
どこの家庭でも兄弟みんな可愛くて、えこひいきなんてしてないはずだけど、やっぱり末っ子ってカワイイもんなんでしょうね
私もこのごろは三男びいきかも(笑)
ずっとクールだった三男が最近、膝に乗ってくれたり抱き付いてきてくれたりするようになってきたので嬉しくて・・・
(でもみんな大好きよ~!)

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
