01
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



happy new year 2014♪

平成26年1月3日(金)

あけましておめでとうございます

本来、三日坊主の私ですが
こうしてブログを続けられていることに改めてちょっとビックリというか
スゴイなーなんて・・・(自分で言うなー!)
三年以上続けられたのは私のことを気にかけて下さりここにご訪問下さるみなさんのおかげです。
ありがとうございます!
今までと変わらずのノンビリ更新になってしまうと思いますが
今年もどうぞよろしくお願いします


さて早速ですが、琵琶家のお正月はこんな感じです。

金時人参&ミニ大根
いきなり大根と人参?(笑)

昨秋、夫に頼んで植えてもらったミニ大根と金時人参をお雑煮にしました

お雑煮♪
うちで採れた野菜のお雑煮は、いつもより美味しく感じました


そして
年末ジャンボは当たりませんでしたが

当たった~!
元旦早々、ガリガリ君を食べた三男に大当たりが!


その後、初詣へ行きおみくじをひくと・・・

何が出るかな?
こんなん出ましたケド~

わお!
三男大吉です
(本人は全然解ってない様子でした(笑))
ちなみに次男は末吉
(控えめなところがまた次男っぽい結果です(笑))


琵琶家の今年のラッキーボーイ(?)は三男で決まりです!

ゆ~きやこんこ♪

1月10日(金)


今朝起きたら雪が積もってました

まっしろ~
私の子どもの頃は、このくらいの雪は当たり前だったけど、
今は雪が積もるのってワンシーズンに2~3回あるかないかでしょうか。


つらら~
チビッコが【つらら】を発見して大喜び♪
保育園登園前に雪遊びを満喫していました。(家に帰ってきたころには雪はとけてそうなので)


快晴です!
空気が澄んでて気持ちいい!


実は、年明けからまたまた頭痛が再発しています・・・
ロキソニンを飲んでもあんまり効かないし、何にも出来なくて。

でも、今日はちょっとマシです
このまま治まってくれたらいいなぁ~

大人の仲間入り♪

1月16日(木)

先日13日、長男が成人式を迎えました

20年かぁぁぁ~・・・
子どもって20年で大人になっちゃうんですね~ ←何をいまさら(笑)

おめでとー☆
(左が長男、右は中学時代からのお友達)
この後、お友達のお父さんの車に乗せてもらって成人式会場へ向かった長男でした!

夜に家族でお祝いしようと言ってたのに
『友達と遊ぶから夜ご飯要らんしー♪』ってメールが。

ぬぁ~にぃ~?ご飯行こうって言ってたやんなぁ?

一瞬、カチーンときたけど・・・
考えてみたら、それが当たり前なのかも。
親と過ごすより、友達と遊んだ方が絶対楽しいし!

私の成人式の日を思い出してみた・・・
式が終わってすぐ家に帰って着物を脱ぎすてて、遊びに出掛けてました!
やっぱり私の母も怒ってたなー
『せっかくの着物をもう脱ぐのかっ!!』って(笑)

今、私も母の立場になって初めて親の気持ちを知ったのでした。


ま、これで一応、親の役目は果たせたのかな(笑)
でもまだまだ頼りなくて心配で肩の荷は下ろせない感じですが・・・
しっかり頼んまっせ~!!


思い出
成人式の数日前に、小学校4年当時の担任の先生がお手紙と写真を届けに来て下さいました
住所がわかる人にはこうして届けて下さったそうです!
こんな素敵なサプライズに長男ももちろん嬉しかったと思いますが、私もすごくうれしくて感動しました・・・
ありがとうございました!

歯医者さんに通ってます

1月23日(木)

さむっ!!
コタツ欲しい~
今日は特に体感温度が低くて、手足の末端まで血がめぐってない感じがします(笑)


さて、今日は次男の歯医者通いのことです。

実は次男には虫歯があります・・・

母である私は歯並びも悪いし、虫歯も沢山あってお口がコンプレックスです
なので【子どものお口はしっかり管理する!】と長男の産まれた時から心に誓っていました
その甲斐あってか、長男は20歳まで虫歯ゼロ
三男も今のところまだ虫歯は見当たりません。 ←三男は歯ぎしりがひどいという別の問題が!

次男だけ何で~
同じように磨いてあげてるのになぁ・・・私としたことが

もしかしたら
次男は食事をするのにものすごーーーく時間がかかるので、他の兄弟よりも口の中に食べものが入ってる時間が長いのが原因???(そう思いたい母です)

毎度の歯科検診で【奥歯に1本虫歯があります】とお知らせをもらって帰ってくる次男。
その度に歯医者さんへ行っていましたが、まだ進んでないので様子見でした。
でもとうとう昨年秋ごろ、もう治療した方がいいね・・・ってまでになってしまいました。

これまではフッ素塗ってもらって「はい、おしまい」だったけど
その日はいつもとちょっと様子が違い、何だか怖そうな武器(笑)が登場。
とたんに次男は急に診察台で騒ぎだしてしまいました
いくらなだめてもその日は診察台の上でパニック状態だったので治療はせず(できず)、その時初めて先生に次男が発達障害児だと伝えました。

『時間をかけて慣らして行きましょう』ってことで
次回の診察で用意して下さったのがコチラ↓

視覚支援♪
診察台に上がった次男に、今からどんな器具を使って何をするかを視覚支援のボードで説明して下さいました。
そして実際に器具をみせてもらいながら何をするものかを説明してもらいました。
そうして慣らしていくうちに、次男はどうも【シュー】とか【キーン】などの『音』も怖がる大きな原因だったこともわかりました。

で、
やっと昨日、虫歯を治療することができました~

これまで何度か治療の練習をしてきたけど、本番となるとまた怖がるかな・・・とちょっと心配していたのですが、先生も私も驚くほどお利口でした!!
見通しが立って安心できるとこんなにスムーズに治療が出来るようになるんだなーと視覚支援やサポートの大切さを改めて感じました。

待合室でも障害をお持ちであろう患者さんによくお出会いしますので、口コミで評判が広がっているんだと思います
発達障害やその他何らかの障害を持った方々が安心して通える病院(歯科に関わらず)ってまだまだ少ないと思うのですが、
こちらの歯科医院に出逢えたことは本当にありがたいです。
(探したのではなく、たまたま私のかかりつけでした)


虫歯を治療できたことで次男はまたひとつ自分に自信を持つことができたんじゃないかな

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
