02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
   



いい刺激をもらえます♪

2014年2月13日(木)

経過観察状態が長いので、このところの記事のカテゴリはつぶやきばかりで、乳がんブログではないような・・・
どっちかというと、子育てブログやん・・・?と自分で突っ込みながらの更新ですが、
今日のカテゴリは久しぶりのがんに関することです。

・・・と、いっても
乳がん患者会へ行って来ました~というお話です!

午前中は20代~30代で発症した方のためのサロンに参加。
私はだいたい午前中のサロンのみで帰るのですが、今日は時間があったのでお昼をはさんで午後から発症3年以上経過した方のサロンにも参加しました。
(今日は発症3年未満の方もご一緒でした)

なので、今日はいつも以上に沢山の方と話して、色んなお話も聞けました。
最近ちょっと色んな理由で気分が沈みがちなのが、患者会に出向いたことで気分転換できたように思います

この会以外や、がん患者サロンなどでもお話を聞いていて最近感じることは
がんの検査・治療・薬などは日々進歩している!ということです。

例えば・・・
私の術後の病理検査の項目にはまだ無かった検査、Ki-67。
よくこの数値(陽性率)のお話が話題になります。
Ki-67のことを初めて知った時、
『私もあと半年ほど発症(発見?)が遅ければ調べてもらえたのに~
と、自分のがん細胞がどんな奴なのかをちゃんと知っておきたい私は、情報が少しでも欲しくて羨ましく思いました。
(トリプルネガティブの場合はKi-67の高低を気にするよりも、やはり化学療法を!!のようですね。)


それから、参加されている皆さんがそれぞれに
今を頑張っておられたり、今を楽しんでおられたり

プチ引きこもりの私は自分が恥ずかしくなりました・・・

今、体調が不安定でやる気を失っている&心にあんまり余裕がない状態だけど
こういった集いに参加した後は色々と刺激を受けて「よっしゃー!やるでー!」ってテンション上がりますね
少しずつパワーを回復させていきたいと思います

びわ湖の『ヨシ』

バレンタイン騒動

2月23日(日)

今年は雪がよく降りますね

14日のことを振り返って書きます。
この日はドカ

降りやまぬ雪~

こんな日に限って次男の入学する小学校の説明会&体験入学の日でした。
自転車で軽快に学校に行くつもりが、雪が積もってるわ降ってるわのとんでもない状態で・・・
えぇ、えぇ、歩きましたとも!(笑)
帰り道は、お道具箱や粘土セット、体操服などの荷物がプラス・・・

家に帰ってからは、家の前の雪かきまでして足腰ガクガク~

はぁ~疲れた



で、今日はおしまい・・・
ではありません(笑)
こんなガクガク状態の私に更なるハプニング(?)があったのです・・・


この日、巷ではバレンタイン

長男も彼女が出来たようで、そのコが長男にチョコを届けてくれることになっていたようですが・・・
遠方の彼女、朝早く家を出て電車に乗ったようなのですが、この雪で交通機関の乱れにより道中足止めを食らったようで
家にも戻る手段がなく、こっちにも来れずの状態で、困り果てていたようです。

結局、こちら方面の電車だけが夕方に動き出して、我が家にたどり着いたのは夜10時
お初にお目にかかった彼女を一晩泊めてあげることになりました。
彼女はとっても恐縮していましたが、それ以上にとっても疲れているようでした。
ですが、彼女の手作りチョコは無事長男に届きハッピーエンド。
若いっていいなぁ~

今日はバレンタインデー

あ、私も一応、琵琶夫にチョコ渡しましたよ~
(手作りちゃうけど

菜の花

2月27日(木)

日曜日にお出掛け途中で通りかかった菜の花畑

菜の花畑
菜の花の先には琵琶湖(画像では見えないけど)そして比良山を望めます

この日はまだ寒くて早々に退散しましたが、春はもうすぐそこまで来ているんだと感じました。

いつまで?

2月28日(金)

昨日、外科の診察へ行ってきました
(先週受けたCTとエコーの結果を聞きに)

CT,エコーとも局所再発を疑う所見はありませんでした。
でも、他に少し気になるところがあるので念のため来週再度CTを撮ることになりました。

主治医に「もし、その検査で何か見つかったらどうしよう・・・」と不安を漏らすと
「ひとつずつ不安を消して行きましょう」って優しい言葉を掛けて下さいました。
さすがイケメン先生!(笑)

だけど正直、やっぱり再発が怖いです。
いつまでこの見えない恐怖と闘っていかなアカンのかなぁ。

もうすぐひな祭り♪

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
