08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



筋電図とMR

4月7日(木)

昨日と今日の2日にわたって検査をした。

今回受けた検査は・・・

*誘発筋電図(神経伝導検査)
 手や足に電気刺激を与えその刺激が運動神経や感覚神経の中を伝わる速度等を測定する検査。
 手足に力が入らない場合やしびれがある場合の原因究明、神経障害の有無等がわかるらしい。

検査室独特の狭くて薄暗ーい部屋に案内される。
技師さんが優しい口調で検査の説明をしてくれた。

私 「じゃあ、低周波治療器のようなものですか?」
検査技師 「んー・・・まぁ、そんな感じですかね」 ←今、振り返るとテキトーにあしらったと思われる

「では始めますね」 と言った技師さんの手には
スタンガンのような検査器具が!

ビリビリと皮膚がさけるような痛みだった・・・
何度も繰り返す電気刺激はまさに低周波治療器。
でも、威力は何十倍だろうか。
検査中は寝ているだけなのに、汗がでた・・・

そしてお次は

*MRI

筋電図で疲れ果てたけど
MRI検査はそれこそ横たわっているだけの検査だし、寝よう!!と思った。
でも、ダメだった。
ガンガンガンガン、ガガガガガガガガガ・・・・シュッコン、シュッコン
ブーブーブーブーブーブーブーブー

えーーーーいっ!うるさいわい!!

途中、動いてはいけないと思うばかりに無意味に笑えてきたり、咳が出そうになったりして堪えたり・・・
横になっているだけも案外疲れるなぁ。

11日の外来で結果がわかる。

はる、待ってたよ

☆お詫びとお礼☆
先日のブログ、心配をおかけする内容ですみませんでした。
みんな、自分の事のように心配してくれて本当にありがたいことだと思っています。
マメやっこさん
チビ子ちゃん
親方
メールありがとうございました!

No title

多分,その技師さん…内容わかってなかったんちゃうー?私も,機械の説明せえて言われたら汗出るわ(笑

多分,姉さん大丈夫!.
鎖骨持ち上げて,びりびりやねんもん,中枢神経の障害じゃなくて末梢の神経障害ちゃうかな.

Re: No title

ちび子ちゃんへ

こんにちは!
コメントありがとうe-113

鎖骨持ち上げの術(?)を伝授いただきありがとうe-466
写メ送ってくれたから、もんのすご分かりやすかった!

これから病院に結果聞きに行ってくるわ~
天気もいいし、桜もきれいやし、結果もよかったらいいな・・・

ちびちゃんのところの桜は咲き始めたかな?

結果わかったら報告しますe-257
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
