10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



不安解消!

9月14日(水)

私は乳がん以外に持病がいくつかあり
その持病のひとつが甲状腺機能低下症(橋本病)

この病気も乳がんと同じく一生のお付き合い。
・・・といっても私の場合は
乳がんのように「私死ぬの~?」と思うような恐ろしい病気でなく
実際、治療も3ヶ月毎の診察・採血に毎日チラーヂンSという甲状腺ホルモン剤を飲んでいるのみ。

3月の震災でチラーヂンSを作っている製薬会社が被災して
しばらくお薬が入手困難になるハプニングもあったけど
今はもう供給は安定したみたい。
おかげさまで上手くコントロールできている。

でも実は、この病気のせいで
気力が出なかったり、身体がだるかったりするのでちょっとうんざりしている・・・
しかも新陳代謝が低下するらしくて、あまり食べなくても太る!

甲状腺機能低下症は軽度なら他の病気と間違えられたり、気が付いてもらえないことが多いそうで私もその一人だった。
だるくて仕方ないのに、どこの病院へ行っても異常は見つからず
心療内科で「うつ病」の治療までしていた。

そんな時『たけしの本当は怖い家庭の医学』で橋本病のことを取り上げていて
その症状が私にピッタリ当てはまったので
「私の病気はこれかも!」
と、早速次の日に病院へ
検査の結果、甲状腺機能低下症だと判明した。

今日は、その甲状腺のかかりつけ医で頸部エコー検査を受けた。
甲状腺異常所見なし。
さらに、気になっていた頸部リンパ節も診てもらったところ
形状などからも問題ないでしょう!との診断。

ずっと頭の片隅ににあった不安が解消された

いつまで暑いんだか(>_

No title

]琵琶子さんこんばんは^^
↓のショートカットかっこいいです♪

個人的にショートカット大好きですe-257
いろんな意味でエコだしv-391
琵琶子さんの髪型見て私もまたショートカットに
したくなりましたー^^;

橋本病、知ってます。
震災時はお薬もなかなか手に入りにくかったんですねー。

全然が違う質問なんですが琵琶子さん妊娠中
チラージン飲まれてたのかなあ・・・?
もし答えたくなかったらこの質問スルーして
もらっても結構です^^;

頸部のリンパ形状などから特に異常なしとのこと!
さぞほっとされたことでしょうv-315
よかったですv-433

Re: No title

もっちゃんママさまへ

こんにちは。
髪型お褒め頂きうれしいですe-454
ショートカットがこんなに快適だとは思わなかった!
おっしゃる通りエコだし、楽チンだし。
このままショートで通すかもしれません(笑)


チラーヂンe-403に関してのご質問ですが
次男・三男の妊娠中もずっと服用してましたよ。
実は、次男がなかなか授からなかったのですが
橋本病の治療を初めて数か月後に次男、出産後すぐに三男を立て続けに身ごもりました。
チラーヂンを飲み始めて甲状腺ホルモン値が安定して妊娠できたのかなぁ~と思っています。

的外れな答えになったならゴメンナサイ絵文字:e-466]

また、何かご質問があれば私の分かる範囲ではありますがお返事します。
どんなことでもお気軽にe-266
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
