10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



考え方次第

11月10日(木)

今日は主治医に近況報告(診察)の日。
やっぱり2時間待ち~

Dr. 「どう?」
琵琶 「はい、元気です」
(話したいこともあるけど・・・神経質な患者だと思われるのが嫌だから言わない)

Dr.「触診しとこっかー」
珍しく触診があった。(気まぐれ?)

私の主治医は触診もだけど検査も少ない。
・・・てか、もしかして全摘患者に触診は不要なのか??

同じ病院の別のDr.は診察時は毎回触診があり
数か月毎に血液検査、半年毎に造影CT(腹部)、1年毎に骨シンチをして再発・転移がないかをチェックするそうだ。
乳がんと言えど、人それぞれなので比べること自体出来ないのかも知れないけど
私の場合、検査は半年毎の造影CT(腹部)のみだし
何か、手厚い感じがして羨ましい~
(もちろん、痛い注射や検査はすきじゃないけど、大丈夫かそうでないかの確認をしっかりしたいと思っている。)

でも、検査をすると被ばくのリスクがあったりするので
私が手厚く感じる検査も、人によっては受けたくないものらしい。
たとえば
骨シンチを受けたお友達は
「検査後の数時間ほどは子どもと接触しないほうがいいです」と言われたそう。
それって、放射能を自分が出してるってこと・・・?ヒャー
このお友達は
「琵琶子さんの先生は患者の身体を思って極力検査をしないというお考えなんやね!いい先生で羨ましい~
と話していた。

考え方次第なんや・・・と思った。
それとも医者と患者の相性ってやつかなぁー。

いろいろさ。

次回診察予定は年明けの1月。
その時、検査のこと、ちゃんと聞いてみよっと。

No title

琵琶子さんおはようございます^^
病院お疲れ様でした。
病院の待ち時間・・・。
予約入れてるときでもやっぱり長いですよねe-258

琵琶子さんの主治医の先生は
あまり検査、検査言わない先生なんですね。
神経質な患者と思われたくないっていう
気持ち分かります^^;私もそうです^^;
患者さんとお医者さんもホント相性ってありますね。
同じ人間どうしだから当たり前といえば当たり前なのかな。

↓のチビちゃん毎回同じコメントなんですが
ホントかわいいーe-266
男の子は乗り物系にはホント目がないですねe-348
電車焼きおいしそ~e-349

Re: No title

もっちゃんママさまへ

コメントのお返事が大変遅くなりましたe-330
ごめんなさいe-466

寒くなってきましたねーe-451
昨日からコート着はじめましたョ。
そちらはどうですか?

私の主治医は決して悪い先生じゃないんですよ。
腕もいいし。
総合病院の先生は忙しすぎるから対応がそっけなく感じるってのもあるのかも知れません。
そして私も、ちょっとした不満があっても
先生に見放されたくないという気持ちから
つい「いい患者」を演じてしまうんですよね・・・
でも、今回のお友達の意見で
主治医を信頼して治療をすることが患者にとってもいいことだと気付かされました。
あんまり愚痴らないようにしようっと・・

それにしても
待ち時間短縮は病院側と患者側の永遠のテーマ(?)ですね・・・e-351
でも案外、待合室ガラ空きだったりすると「ヤブ医者?」なんて思っちゃうんですよねー(笑)


そうそう、
電車焼き、可愛かったので思わず買っちゃいましたe-266
子どもが欲しがったのを利用して(?)自分も食べましたe-454
おいしかったです!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
