06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



保育参観

11月25日(金)

次男・三男の保育園で参観がありました

まずは、三男の2歳児クラス
先生がひとりずつお名前を呼んだらみんな「はいっ!」っと手をあげて元気にお返事していました。
三男もお返事できるのか・・・ちょっとドキドキしながら見ていました。
すると、ちゃんと「はいっ」と言えましたヨカッター

実は三男・・・内弁慶で家ではスゴイのに保育園では超大人しいらしいのです。
(先生は心配して下さってますが、家でやってるような同じことを保育園でされたら困るので、まぁいいか・・・と思ってます)

絵本を読んでもらったり、お歌とダンスを披露してくれました


そして、次男の3歳児クラス
教室へ入ってまず目に入ったのは・・・
椅子が輪になって並んでいて、みんなそれぞれ自分の椅子に座っているクラスのお友達。
その椅子の輪の真ん中でゴロゴロと寝転がっている次男の姿でした
他の保護者の目もあるので超小声で注意。
「ちょっとー、ちゃんとしなさいよ・・・」
しばらくして先生が次男を隅っこに引っ張って下さり目立たなくなりました・・・
トホホ・・・

でも、後ほどサプライズが!

「今日、お帰りのお当番をしたい人~?」と先生。
「はいっ!!」と元気よく手を挙げたのはなんと次男。
「では今日は○○君(次男)にお当番をしてもらいます。実は、○○くんは牛乳が苦手でいつもは残してしまいます。ですが今日は、お母さんが見に来てくれるからお当番がしたい!と言って、頑張って牛乳を全部飲みました!」
と、先生がみんなの前で次男を褒めて下さったのです。
保護者の方からも拍手をもらって、とてもうれしそうな表情をした次男の姿を見ることができました。
お当番もしっかり出来て感動しました


日頃出来ないことが多い次男に、参観日の今日、先生はわざと次男にお当番を任せ、牛乳が飲めるように仕向けて下さったんだと思います。
次男に「ぼくもできる!」という自信を付けて下さったのです。
本当に有難かったです。

先生、本当にありがとうございました。

いいコトあったね!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
