06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


今の自分を知る

12月13日(火)

先日、がん関連の学習会が病院であったので参加してきました
そこで、緩和ケア認定看護師さんが「心」のケアについてお話をして下さいました。

お話の最後に
「自分をよく知ろう」と一枚の紙をもらいました。
そこには
「私(自分)」に向けた質問が箇条書きになっていて、質問に答えてみてくださいと言われました。
自分のことやし、スラスラ答えられると思いきや・・・案外難しいんですこれが。
なんて答えたかも↓に書いてみます。

☆私の好きな食べ物は、 お好み焼き・パン・チョコレート です。
☆私の好きな言葉は、 みんな違ってみんないい です。 
☆私の好きな人は、 家族・友人 です。
☆私の趣味は、 写真・買い物 です。
☆私が行ってみたいところは、 国内の行ったことのないところ です。
☆私が大切にしているものは、 カメラ です。
☆私が得意なことは、 車の運転 です。
☆私が不得意なことは、 計算 です。
☆私の一番やりたいことは、 まったり昼寝 です。
☆私がこうなったらいいなぁと思うことは、 元気で長生き です。

そして「いまの私」をみつめてくださいと、さらに質問です。

☆私の一番の不安は、 再発・転移、子どもの将来、大学の学費 です。
☆わたしががんになって一番感じることは、 周りの人に支えられ生きている です。
☆私が悲しいことは、 三男が成人するまで元気でいられないのでは・・と思うこと です。
☆私ががんになって続けられなくなったことは、  何もない です。
☆私が怒りを感じることは、 今、学校が休みの長男が昼まで寝ていること です。 
☆私が今日うれしかったことは、 耳あてを買ったこと です。
☆私を幸せにしてくれるのは、 家族の笑顔 です。

こんな感じです。
思いついたままなのでアホ丸出しです

自分なりに整理すると・・・
私は、がんになったけど元気で長生きしたいと願う41歳主婦ですってこと!
これからも平凡に平和に生きていきたいです。

チビサンタからの贈り物
先日、ちび子ちゃんからクリスマスカードが届きました
とってもうれしかった。ありがとうね
うれしいこと、楽しいこと、好きなこと・・・
悲しいこと、辛いこと・・・
感じられるということは、生きているということ。

「がん」であることは消えない現実。
この「変えようもない事実」とともに生きていく・・・
とても重い荷物のように感じる・・・
でも、この「私」をいっぱい愛しながら生きましょう。
あなたはどんな風に生きたい?
  (今回のテキストより)
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
