06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


次男のこと。

1月10日(火)

車を運転しながらFMラジオを聴いてると
「今年も10日経ちました!」って。
・・・・・・・・・・・
「ホンマや~、早ぇ~」っとビックリした琵琶子です。


最近の私は、ありがたい事に自分の病気を忘れられる時間が多くなったように思います。
そりゃ、毎日お風呂に入るので、裸になったら片乳が無いので嫌でも思い出しますが・・・
でも、そんなことは本当~~~に何でもなく、「片乳」が普通になりました。
ちょっとした不都合と、たまに不安になることを除けば、以前と変わりなく過ごしています。


今日はその、『不安になること』のひとつについて書きます。


次男(現在4歳)は1歳頃からよく泣き、癇癪持ちで、とっても育てにくい子でした。
次男が産まれた時は、二人目ということで子育てには特に不安もありませんでしたし、余裕とさえ思っていました。
高齢出産、13年ぶりの赤ちゃん

生まれたら「孫」のようにかわいいのかも。
長男の時と違って大らかに子育てしよう。

・・・・そう思ってました。
そして無事次男が産まれ、その数か月後に三男妊娠。←もう一人欲しいとは思っていたけど、こんな早く来てくれたのかとビックリ
周りの人はみんな「大変やなー」って言ってくれてましたけど、まだそんなに大変ではありませんでした。

次男が1歳のお誕生日を迎えてすぐ、三男が誕生!
その頃からか・・・次男に手がかかるようになってきました。
「これって、赤ちゃん返りっちゅうやつかな♪」
その時はまだ呑気にそう思っていましたが、どんどん次男の育てにくさはエスカレートしていきました。

色んな経験をさせたくて、子育てサークルやリトミック、子供向けイベントなどがある度に次男・三男を連れて出掛けました。
でも、必ず次男が嫌がって泣きわめいて大変なことになっていました。
途中で断念し帰ったこともしばしば・・・

ちょっと息抜きに・・・と託児に預けてみても、ひどく泣き続けてお金を払ったのに途中で迎えに行く羽目になったこともありました。

家でも1日中泣いてて・・・しかも泣き方が尋常ではなくて、
「虐待でもしてるんちゃうか」
と、ご近所さんに思われてるんじゃないか、いつか通報されるんじゃないかと思って毎日を過ごしていました。

今振り返ってみても、次男2~3歳の時は毎日が地獄のようでした。

私が乳がんで入院することになった時、もちろん病気のショックもありましたが
「これで少し子どもと離れられる・・・」と心の片隅で考えていました。

もー・・・何で???

ずっとそう思っていましたが
この前やっとその訳がわかりました。

次男は広汎性発達障害という脳の機能障害があったからだったんです。
「あー、そうやったんや。」
おかしいですが、ホッとした気持ちでした。

でも、よーく考えたらホッとなんて出来ないことに気が付きました。
これから、養育や支援が必要な次男。
それなのに、もし私の病気が再発したら・・・一体次男の事は誰に任せればいいの?
夫は「何とかなるよ~」と楽観的だし、
おじいちゃん、おばあちゃんに発達障害をはたして理解してもらえるのか・・・
(記憶力のいい次男を『かしこい』と思っているのででも・・・記憶力がいいのは発達障害の特性なんです)

パッと見は、普通の子と何も変わりありません。
でも、それゆえに周囲には障がいが分かりづらく、将来次男が誤解を受けたり辛い思いをするのでは?・・・と思っています。
次男の人生を楽しく豊かにするためにも、これから次男に色々な事をゆっくりと教えていく必要があるのです。
神様は私にその時間を与えてくださるのか・・・
うんにゃっ!!
そんなネガティブな気持ちではアカンね。アカンアカン・・・

次男が立派な大人になるまで絶対病気に負けない、負けられない!
次男のおかげで私は生きる力をもらった!


生まれてきてくれてありがとう、次男。

ぷち雪だるまさん、とけないで!
胸の内を文章にしていると、次第に心の整理が出来たようでスッキリしました。
今年も育児頑張るでー
スポンサーサイト

ゆっくりのんびりファイト(^.^)

 毎日 でっかい子とちびっこのお世話 ご苦労様!!
再発の不安は 仕方ないよね。うまく言えないけど 無理しないで でも子供の為だし 少しだけ頑張ってください。  
私は今は 孫守りに少々疲れてて がんの事忘れてる時間多いです。
女って結局 ず~っと家事や子供の事から解放されないのよね~(+o+)

Re: ゆっくりのんびりファイト(^.^)

N.Aさまへ

こんにちは!
ご訪問いただきありがとうございますe-466

・・・てか、お孫さんがいらっしゃるのですかっ??
知らなかったんで相当驚きましたよ~。

でも、私も5年後ぐらいに『ばーば』になる可能性も無きにしも非ずかな・・・なんて!
そうなったら、って想像したらめまいがしますe-443

N.Aさんも家事・お孫ちゃんのお世話お疲れ様ですe-446
お互い頑張りましょう~
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
