08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お顔が描けた!

1月25日(水)

次男は不器用です
特に、筆圧が弱く上手に絵が描けません。
この不器用さも発達障害の特性らしいのですが・・・

以前、保育園からも
「絵が描けません」
「工作が出来ません」

と言われたことがあります。

入園すぐの工作は「こいのぼり」でした。
クラスの子ども達の作品が教室に展示されたのですが
うちの次男のこいのぼりだけ眼は白目で胴体も貧相で「あれ?」と思いました。
(この時はまだ発達障害だということは分かっていませんでした)
その後、おりがみが折れないという事にも気が付きました。
お友達が折り紙を折っている姿を見て
「これくらいの年だともうこれぐらいのことが出来るのかぁ~」
「長男の4歳くらいの時ってどんなんやったっけ~」(昔すぎて・・・
と、初めて焦りを感じました。
あ、それからハサミも苦手です。

それから、
発達検査(3歳10か月)の時にも
「おかあさんの顔を書いてみて。」
と言われても描くことが出来なかったと聞いてもっと心配になりました。

保育園のクラスのみんなのように上手く出来ないという事が次男もわかるのか
工作をすることを嫌がる時期がありました。
保育園の担任の先生も、きっと「どうしたものか」と悩んでおられたと思います。
以前に自画像を展示された時は、絶対に次男には描けないだろう上手な絵でした。
先生が見かねて次男のためにと手伝って下さったのでしょう・・・
でも・・・
私は『白目こいのぼり』よりも何だか悲しかったのです。

そんな状況でしたが
今日、珍しく次男がマグネットボードを持ち出してきたので
「お母さんの顔、描いてほしいな~
とお願いしてみると、いつもと違って何だかヤル気になってくれました。
チャ~ンス!!
ペンの正しい持ち方を確認してから
「最初は大きな丸をかくねんで」
「次は目。ふたつやな」
「最後はおくち」

「できたぁ
おかあさん

すごい!
初めて自分一人で描けました。
次男は「おめめ、ちょっとおこってるなぁー」と言ってました。
「ホンマやな。お母さん、いつも怒ってるしかな・・・(笑)」
スポンサーサイト

ありがとう

v-22きら☆=さんのブログに琵琶子さんご家族が「110番動物園」を訪問された記事がアップされていました。
本当にありがとう、私自身、ブログでご紹介するだけのお手伝いしかさせてもらっていないのですが、あたらしくハムスターちゃんを琵琶子さんご家族にしていただいたということ、本当に感謝です。
きら☆=さんから、お礼のコメントいただきました。
ブログで繋がっていくことの素晴らしさをまた感じています。ありがとう

Re: ありがとう

うるうるママさまへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、うるうるママさんに110番動物園のことを教えてもらったこと、本当に感謝していますe-466
そしてまた、新たに『きら☆=さん』ともお知り合いになれたこと、とてもうれしく思っています。

>ブログで繋がっていくことの素晴らしさをまた感じています。

私もです!!
これからもどうぞよろしくお願いしますe-466

110番動物園からお迎えしたハムちゃんe-347のことも近いうちアップしたいと思っています。
ありがとうございました。

ありがとうございました。

日曜日は、ありがとうございました。
ニコチャン可愛い名前ですね。
いつもニコニコ!!して、暖か家族の元で幸せになれますね。

Re: ありがとうございました。

優慶さまへ

ご訪問ありがとうございます!

こちらこそ、5日は家族総出の「御一行様」でご迷惑おかけしました。
ニコちゃんは今日も元気ですe-347

これからも活動応援しています。
そして、私もまた何かで協力させていただきたいと思っています。

のんびりなブログで遅くなりましたが5日のことアップしました。
私のブログはアクセス少ないのでどれだけの方に見てもらえるかは???なのですが・・・e-330
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
