06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



がん医療フォーラム

2月1日(水)

先日1月29日(日)のことです。
滋賀県がん医療フォーラム
~治療が難しいがん・再発したがんとたたかう~

に、チビッコ達を夫にお任せして行ってきました。

内容は
*「必要性のある抗がん剤を早く届けるために」
*「肺がん・乳がん・消化器がん治療について」
*「相談支援・情報提供について」
さらに
*「再発がんの体験」
*「パネルディスカッション」

今回の講義は主に難治がん・再発がんについてでした。
私は今術後1年8か月、今のところ再発はありませんが
トリプルネガティブ乳がんということでいつも再発の不安を持っています。
(・・・・つーか、がん患者ならだれでも不安に思っているでしょうね!スミマセン・・・)
ちなみにトリプルネガティブの再発・転移は3年以内に多いと聞いています。

それと今回、ドラッグ・ラグの現状を知りたいという思いもあり、
3時間にわたる講演でしたが、どれも興味深くアッと言う間に時間が過ぎました。
患者自身も薬のコトや治療について積極的に学んでいかなくてはいけないな、と改めて思いました。
そして近い将来、難治がんやトリプルネガティブ乳がんの特効薬が出来ることを願います。

昨年、がん患者ピア・サポート講座を受講していたのですが
私と同期生の方々も、再発がん体験者として、又、パネリストとして壇上に立たれていました。
みなさんご活躍されているなぁ~!!
そんなお姿を拝見し、私も頑張らねば!!とまたまた元気を頂きました


家に着くなり「お帰り~」「どこ行ってたん?」「電車乗った~?」とチビッコ達からの質問攻め
「今日ご飯なに~?」「お腹減った~」の催促
チビッコ達が私の帰りを待っていてくれました。
私の特効薬、薬品名「チビノスマイルはこうして毎日処方されているのかも知れません

初トーマス電車!
たまたま乗った電車がトーマス電車でした♪うれしい♪
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
