06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


保育発表会

2月14日(火)

週末に保育園の発表会がありました。

晴れの舞台?

発達障害児はこういった特別行事(運動会など)が苦手だと本にも書いてあります。
うちの次男も例に漏れず・・・バリバリ苦手です。
(すべての発達障害児がそうではないと思いますが)

発表会が近づくと、毎日練習が始まりました。
「うちの子、ちゃんと出来るんかなぁ」
ずっと心配でした。

昨年の運動会ではずーっと先生に抱っこされた状態。
唯一、玉入れの時だけ先生と手を繋いでもらって自分で立っていましたが・・・棒立ち。
みんな一生懸命玉を投げたり拾ったりの中で微動だにしない次男は目立つ目立つ・・・

そして今回の発表会。
舞台のカーテンが開くと、全員きれいに並んでいました。
「うちの次男はどこ?ちゃんと並んでるの?」
と、探してみたら・・・
先生にも付いてもらわずにちゃんと並んで立ってました。(これはスゴイことです!)・・・が!
ステージ発表中、次男はずーっと顔に手を当てて目隠しをしていました。
途中しゃがみ込んでしまったり、その他もろもろあり、かなり目立ってました。
保護者席からは、次男を笑ったり「ちょっと見て、あの子」といった声が聞こえてきました。
その時、私はそれでも平静を装い次男の姿をずっと見ていました。

次男はむっちゃ頑張ってる!!

ずっと目隠ししてるのは観客席を見ないようにして平常心を保とうとしていたんだと思います。
「頑張って練習してきたことを、お父さんとお母さんにみてもらおうね」と先生に励ましてもらった通りに夫や私の為に限界まで力を振り絞っているのがわかりました。

だけど、そんな次男の健気な姿も他人からすればもしかしたら「ふざけている、目立ちたがり屋さん、お調子者」と映っていたかも知れません。
そう思うと次男が不憫で仕方ありません

一方、
次男が居なければクラスのステージ発表はもっと素晴らしかったのでは?と、先生や保護者の方に対して申し訳ないような気持ちになりました。
(先生は、次男の頑張りを認めて下さってました)

実は今回「やっぱり発表会のことはブログに書けないっ!」と思うくらい凹んでました・・・
ホンマ、ヘタレです。ダメ母です。
でも、これからもこのような事を親子で一杯乗り越えていかないといけないんですよね。
次男が頑張ったのに私がこんなんやったらアカンな!
そう思い直しました。


☆余談☆

後日、次男は先生にこう言ったそうです。
「いっぱいのひとが見てて、カメラ屋さんもいた」

アンタ・・・目隠ししてたのにちゃっかり見てたんかいな~?
スポンサーサイト

 先ほどコメント読ませていただきました。ありがとうございました。
 こちらこそよろしくお願いします!

 保育園の発表会!
ハラハラしながら見守る琵琶子さんの気持ちが揺れて当然。お疲れ様でした。
 次男君が 違う行動をとるからこそ特別かわいいですよね!(*^_^*)
次男君の成長が楽しみであり、誇らしいでしょうね! 
 お母さん、大変ですけど、頑張ってくださいね。
 

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

コメントありがとうございますe-257

本当に次男にはいつもハラハラドキドキ、一喜一憂させられています。
でも、出来なかったことが出来るようになったりした時は、むちゃくちゃ嬉しいです。
ゆっくりでも次男なりに成長していってくれたらなぁ~と思います。
そして私も親として、もっと強く大きくならないと・・・ですね。
頑張ります!
ありがとうございましたe-343

No title

次男くんホント頑張りましたね!
偉い、偉い!
見に行ってたら私、勝手に1人熱くなって感動して泣いてたと思います^^;

ハムスターニコちゃん♪
なんてかわいいんでしょうーv-10
つぶらな瞳がたまらないです!
ニコちゃん琵琶子さんの家族になれてよかったね^^

造影剤の検査も異常なしでよかったです!
琵琶子さんモーラステープダメなんですね。
私もモーラスは昔かぶれてた?覚えあります。

パートいいところ見つかるといいですね^^
長男君の通学代だいたい想像できます^^;
男の子は食費もかかりますよよね。
私もパートはしたいと思っています。
でもフルは無理です・・・というか自信もないし・・・怖いです^^;
私なんか子供1人だから特にフルでもいけそうなのに・・・。
私の方があまちゃんですe-260
琵琶子さんはまだ下2人がチビちゃんだからパートで十分ですよー。
パートするだけでもえらいと思います。

そして100番動物園・・・。
私もなんかできたらいいんですがボランティアも里子も無理そうでm(__)m
支援物資みたいな形で何か餌とか送ることくらいならできます。
鳥さんのものになってしまうんだけど・・・^^;
皆さんいろんな形で協力されてて素晴らしいですe-267

Re: No title

もっちゃんママさまへ

こんにちは。
インフルに副鼻腔炎と親子共々大変でしたね・・・
復活されたようで本当によかったですe-446
でも、まだあんまり無理しないように気を付けて下さい。

早速ブログにも来ていただいてありがとうございますe-420
2月は結構色々とありまして、いつもより頻繁に記事をアップしていました。
全部読んで下さったようでうれしいですe-266

新しい家族、ニコちゃんもヨロシクですe-347
3兄弟がすごく可愛がってくれて、お迎えして本当に良かったって思ってます。

それから、110番動物園のこと、ありがとうございます!!
110番にはセキセイ等、鳥さんも沢山いました。
支援物資のお申し出ありがとうございます。
支援にご協力いただけるならまずは↓までご連絡おねがいします。

npoclatos@yahoo.co.jp

110番動物園 〒527-0231 滋賀県東近江市山上町2870

最後はお願いになっちゃってすみませんe-330
今日も寒いのでお身体お大事にネ!!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
