06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


髄膜炎

2月23日(木)

昨日まで強烈な頭痛&吐き気で寝込んでしまった琵琶子です・・・
やっと落ち着いてきました。

CT検査異常なし、インフル陰性、結局は原因は不明です。
2週間ほど前から治ってない副鼻腔炎から髄膜炎になったか?疑惑も浮上し
腰椎穿刺をして髄液検査をしましょうとまで言われて超ビビッてました。
その時私は恐ろしさのあまり検査をお断りし
『明日の朝、解熱剤なしでの体温が37.5℃以上あったら検査する』
ということで先生にOKをもらい帰宅しました。

そして朝・・・
体温36.6℃ 頭痛軽減!!
やったー
腰椎穿刺せんでもええーーーー

気合で治ったか?
いえいえ、髄膜炎だったら気合では絶対治りませんっ!!
偏頭痛がいつもより強く出たか、若しくは発熱があったので何かの感染症だったのではないかと思われます。

寝込んでいつも困るのはチビッコ達のことです
今回、夫は仕事で休めずだったので長男がチビッコの世話(保育園送迎、ご飯など)をやってくれて本当に助かりました。

この場をお借りして長男に一言お礼を言わせてください。
『長男よ、ありがとう!これからも何かのときは助けてね。よろしく!!』
・・・・・ちゃっかり次のお願いもしておこう(笑)


今回大活躍してくれたこの長男、実は5歳のとき
ヒブによる『細菌性(化膿性)髄膜炎』をしました。
当時は、ワクチンもなかった時代です。

今回のことで、その時のこと思い出したのでを少し書いてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時5歳(年中)だった長男は数日前から風邪気味かな?といった感じでした。
そしてある日の早朝、布団のなかで激しく嘔吐し頭が痛いとパニック状態になりました。
しばらくすると放心状態となり、身体がブルブル震えだしました。

こんな長男の姿を見るのは初めてで、ただ事ではない状態にとっても恐怖を感じました。
かかりつけ医に泣きながら電話をしたら、すぐ来てくださいとのこと。
「お母さんがしっかりしないでどうするんですか!」と叱られて少し冷静になれました。

そうして髄膜炎の疑いがあり、総合病院へ。
総合病院の診察では項部硬直が認められ、即、腰椎穿刺(髄液検査)でした。

「お母さんは外でお待ちください」

処置室からは長男の悲痛な叫び声・・・
(動くと大変危険なので何人もの看護師さんに押さえつけられ、麻酔もなしに背中に針を突き刺し脳脊髄液を採取するのです。)

検査後、主治医の先生からお話がありました。
先生の第一声は「残念ですが、細菌性髄膜炎です。」でした。

え・・・・?
残念ですが・・・・・??
残念ですが・・・ってどういうこと???

その時ばかりはまるでTVドラマのような展開に頭が真っ白になりそうでした。

細菌性髄膜炎の場合、髄液が肉眼で見ても明らかに白濁しているのがわかるそうです。
長男の髄液もすぐに分かるくらい白く濁っていたそうです。
現段階で何の細菌が原因なのか分からないので8種類(だったかな)の抗生剤を大量に使い治療すると説明を受けました。
死亡率も高く、助かったとしても水頭症などの後遺症が残る可能性があるとも言われました。

その後、幸いにも治療の甲斐あって長男は順調に回復し、退院できました
心配した後遺症もなく現在に至ります。
入院中、危険を伴う腰椎穿刺を合計8回も受けることとなった長男・・・
仕方なかったとはいえ、よう頑張ったなぁ~と今でも思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週、長男の卒業式です
あれから13年か・・・早いなぁ~。
大きくなったなぁ~。
ボーっとしてるのは髄膜炎の後遺症かも?・・・と今では笑い話に出来るまでになり、辛い出来事も今は思い出と変わりました。
mather lake♪
やっぱり健康第一です。
スポンサーサイト

 琵琶子さんが、寝込んでいらしたとは! ホント熱が下がって良かったですね。もう体調は大丈夫ですか?
 無理なさらないでね!
 
 長男さん大活躍!頼もしいですね!
長男さん5 歳にして大きな試練を乗り越えてきたんですね。骨髄穿刺を5 回もなんて!  
 
 私の家族は主人が腹膜透析患者、今年成人した長男、春に高校3 年になる長女の4 人です。去年は私の治療中、主人の両親も肝癌治療や骨折手術など重なりましたが、色々と重なる歳になったわけで、大難が小難ですんで良かったです。 ボチボチと家族と過ごせる幸せ!ホントに健康が一番ですね!

 お互いにボチボチといきましょうね。
 長男さん、ご卒業おめでとうございます!

No title

琵琶子さんこんにちは^^
たいへんでしたね・・・e-350
その後大丈夫ですか?
琵琶子さんがダウンの間お兄ちゃんが大活躍してくれたようで、
頼もしいですね^^

そんなお兄ちゃん5歳の時に細菌性の髄膜炎に
かかったことがあるんですね!
やっぱりその時も後頭部硬直みたいな症状があったのかなあ。
腰椎穿刺・・・。
腰椎穿刺ってどれくらい痛いんだろう・・・v-12
私もあまりに頭痛が酷かったり、風邪などのダウン後に起きた頭痛の時は
「私、髄膜炎やろかぁ・・・」
と一人勝手に心配になったりしますe-447
1度検査もしようかと先生も検討してくださったことがあったんですが、
私も腰椎穿刺があまりにも痛そうで断ったことがありました。

腰椎穿刺を8回も経験したなんてお兄ちゃんすごいな!
5歳だから痛みの度合いも覚えてないかもしれないけど、
少々の痛みでは動じないんじゃないかなぁ。

そんなお兄ちゃんも今週卒業式ですか^^
卒業おめでとー!
大学生なんて人生で1番楽しい時だと思うので青春を謳歌しまくって
くださいi-189
いいなぁ・・・♪

PS,ポンジュースが水道の蛇口から・・・の件ですが^^
 昔、松山空港で「蛇口からポンジュースがサービスです」っていう
 期間がありました。
 今は愛媛のどこも蛇口からはポンジュースも出てこないと思います^^;
 出てきたらいいのにー。
 

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

長男へのお祝いコメントありがとうございます!

長男も私も大きな病気をして
「生きていること」が当たり前でないと気付かせてもらいました。
命に感謝し、これからも一日一日を大切に過ごしていきたいですe-257

カジカジさんのご家族の皆様、体調などいかがですか?
大変な時期が重なってしまわれたようで、大変でしたね。
「家族と過ごせる幸せ」
本当に、ありがたいです。

ご長男さん、成人おめでとうございますe-420

うちももう2年後かぁ・・・
子どもの成長って早いですね!
その分、親は年取ってるんですよね・・・e-330
気にせずボチボチいきますね(笑)

Re: No title

もっちゃんママさまへ

こんにちは!
コメントありがとうございますe-454
長男へのお祝いメッセージもありがとうです。

小さかった長男も気が付けば大学生。
長男にとって「青春」が始まるんですね~e-420
羽目を外さない程度にエンジョイしてくれたらいいなーと思ってます。
もっちゃんも、アッという間に大きくなっちゃいますよ。きっとe-284


ママさんも腰椎穿刺断ったことあるんですね(笑)
怖いですもんねーマジで・・・
頭痛が酷いと「何か大変な事態じゃ・・・」って心配になりますが
腰椎穿刺は血液検査のようには簡単に受けられませんe-452
ご心配おかけしました。
こうしてPCに向かえるほどに随分とマシになりました!


蛇口からポンジュースは期間限定でしたか~。
でも本当だったんですねe-343

 琵琶子さん、長男の成人祝いのコメントありがとうございました。
 
 母が亡くなって26 日後に長男が誕生したんですよ。生まれるのを楽しみにしていたので、上からいつも見守っていると思います。(^o^)  
 琵琶子さんのお父様と生まれ年が近いですね。母は昭和9年生まれです。
 成人T細胞白血病で主治医の言う通り、2 ヶ月足らずで旅立ちました。実家が鹿児島なので、臨月ギリギリで葬儀を終え、飛行機で大阪へ。
 妊娠時に一回はキャリアか?検査してましたが再検査も陰性でしたので、母乳で育てることができました。友人は陽性でしたので、ミルクで。 
 癌ワクチンなどの研究が進んでいて、臨床試験で軽快された方など・・・NHK の朝イチで放送されてましたね。
 少しでも早く、安くで実用化され、たくさんの命を救ってほしいですね!

Re: タイトルなし

カジカジさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!

ご実家が鹿児島なのですね。
私の父も九州熊本出身、肥後もっこすですe-282
今日、父の命日でした。
今日は長男の卒業式でもあり、父は天国から長男の姿を見てくれていたことと思います。
私も仏壇に「無事、卒業しましたよ」と報告しました。

カジカジさんはとってもご苦労されたのですね・・・
お母様を臨月で亡くされ、さぞ心細かったこととお察しします。
お母様もお孫さんの誕生を心待ちにされていたでしょうね。
でも、カジカジさんご一家を天国から見守って下さっていると思います。


人生、山あり谷ありですが、まだまだこれからだと思っています。
そう信じて病気になんか負けずにこれからも前向きに生きていきましょうねe-343

 コメントよみました。ありがとうございました。
 お父様は熊本出身だったんですね。
 苦労と言うよりも、不思議なことがいくつかあり、母を看取ることができたので、満足でした。臨月になったら飛行機は乗れない、葬儀には出席できないかもしれないから覚悟しときなさい!って、言われてたので・・・。訪問看護して、母の代わりに患者さんから色々な話を聞いてエネルギーをいただいていますよ。今はクリニック勤めです。

 長男さんの晴れの卒業式おめでとうございました。琵琶子さん、うるうる涙されたことでしょう。 
 上から見守っているお父様がいらっしゃるので心強いですね。(*^_^*)
 

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

お返事遅くなってすみません。

カジカジさんは訪問看護のお仕事をされているのですね!
私の友人も何人か看護師の仕事をしていますが、ハードなお仕事ですよね。
それでもどんなお仕事よりもやりがいのあるとっても素敵なお仕事だなぁe-446と感じています。
これからも患者さんからエネルギーを沢山もらって頑張ってくださいね!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
