06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まさか!やっぱり?

3月3日(土)

先日、三男を『こころの診療科』に連れて行きました。

次男の発達障害を疑ったころ、保健師さんとの話の中で
『三男クンはどうですか?』
と質問されました。

当時、ずっと次男に手がかかり疲れ果てていたこともあって
今まで三男のことはぜーんぜん気に留めていませんでした。
「ちょっとヤンチャでじっとしてませんけど~(大丈夫です)
みたいな返答をした記憶があります。

そしたら保健師さんは
『多動ってこともありますしね・・・(大丈夫?)
っておっしゃったんです。

その時は
「まさかぁ~、んな訳ないやん!三男は普通やわ~」
って心の中で保健師さんに突っ込み、疑うこともなく「アハハ」と笑い飛ばしてたのですが・・・

その後、発達障害について調べていくうちに
「あれ????まさか、三男も????と思うようになりました。

考えてみれば、怪しいところが沢山ある・・・
さらに、よーく観察してみるとホント怪しい。
発達障害の本を見ても
「コレ、三男のことやん!」 ってことばかり

ってなことで、
次男を診断いただいた先生に相談したところ、三男も診察していただけることになったというわけです。
ちなみに診察まで3ヶ月待ちでした

そして、三男も次男と同じ診断(自閉症スペクトラム)が下りました。
今回の診断を受けてショックというより悩みの種がまたひとつ増えたなぁ~って感じです
それにしても・・・同じ診断名といっても
次男と三男では全然タイプが違います。

そんなところも追々、書いていきたいと思っています。

よく見ると・・・
 ↑ 三男はこの絵を見て「あ!ち○ち○だ!おとこのこ~」って言ってました(笑)

発達障害ブラザーズを今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト

No title

琵琶子さんこんにちは^^
上の絵・・・妙に好きです(笑)
なんか真ん中の男の子が子供らしいというかなんというかいいです^^;
3男クン^^
「うんうんその通りやね^^」

お会いしたことが1度もないのでなんとも言えないんだろうけど
次男クンもそうなんですが3男クンのことも正直かなり意外に自分は
思いました。
話した感じもホント普通やったし・・・。
「個性」と「障害」ってなんか紙一重なのかな。

↓お兄ちゃん卒業おめでとうございます^^
琵琶子さんも卒業式行けてよかったですね!
そしてお父様の1周忌も無事終えて何よりです。

Re: No title

もっちゃんママさまへ

こんにちはe-266
長男へのお祝いコメントありがとうございます。

↑この絵は病院の待合室の壁面なんですよ。
こども病院っぽくていいでしょ?

> 「個性」と「障害」ってなんか紙一重なのかな。
本当に私も何が普通で何が障害なのか分からないんですe-330
親でさえそうなんだから、周りの方たちからするともっと分かりにくいんだろうな・・・って思います。
だからこそ昔は「個性」で済まされていたんでしょうね。

これからどんな風に成長していくのか、心配もありますが
大らかに子育てしたいなぁ~って思っていますe-348

 こんにちは。
 三男君も発達障害だったなんて!
それはご心配ですね。
 私はこのことは無知ですが、琵琶子さんご家族の愛情があれば、健やかに成長されることでしょう!
 また、息子さんのこと教えてくださいね。確か・・・黒柳徹子さんもそうでしたよね。
 琵琶子さん、無理せずボチボチでね~(^_^)/

 

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

お返事遅くなりすみません。
いつもありがとうございますe-257

私の乳がんブログのつもりですが、最近は脱線してその他のつぶやきばかりですねe-330
発達障害について私もまだ勉強不足ですが、こちらも平行してブログに綴っていきたいと思っていますのでよかったらお付き合い下さいね!
聞くところによると黒柳徹子さんもみたいですね。
有名人にも結構いらっしゃるようですし。
うちのチビッコ達も何かの才能が開花してくれるかしら~e-420
・・・なんて淡い期待ですが(笑)

カジカジさんがいつも言ってくださるように『ぼちぼち』いきますね!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
