08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


学習会・治療中の食事

3月17日(土)

昨日、病院にて「抗がん剤・放射線治療中の食事」についての学習会がありました。
現在の私は抗がん剤もひとまず終了しているし、放射線治療は乳房全摘のため受けていません。)

抗がん剤・放射線治療中のがん患者にみられる栄養障害の原因や症状、対策などを栄養士さんが分かりやすく説明下さいました。

お話を聞いていると
「あーーーー、そうやったなぁ。」と色々と思い出しました。

口内炎、悪心・嘔吐、食欲不振、下痢、味覚障害・・・・
憂鬱になることばかりですね

私の場合は抗がん剤治療による下痢はなくて、反対の究極のひどい便秘(制吐剤によるもの)でしたが
下痢以外は全て経験しました。

口内炎は主治医に訴えても薬を処方してもらえず凹みました。
(後にかかりつけ耳鼻咽喉科を受診し治療しました)
悪心・嘔吐は特にFEC療法の時の苦しみは忘れられません・・・まさに壮絶でした。
今でも特にあのファルモルビシンの赤い点滴バッグを思い出すと気分が悪くなります
食欲不振は抗がん剤治療中ずっとでしたが、空腹すぎるのも気持ちが悪くて結構食べていたので全然痩せへんかった
そして、味覚障害は色んなものが苦くて不味くて・・・料理の味付けがどうなのか分からず毎日困りました。
そんな時・・・
友人であり、がん経験者でもあるちび子ちゃんから高級アイスの差し入れが宅配便で届いたなぁー。
ありがたくて、うれしくて・・・
辛かった症状を忘れても、支えてくれた皆さんの感謝の気持ちは決して忘れません!

こんな経験・体験をしてきたんだから、今、治療で苦しい思いをしている方の気持ちは理解出来るつもりです。
そして私が助けていただいた分を誰かにお返し出来たら・・・


学習会の最後に濃厚流動食と栄養補助食品の試飲?試食?をさせてもらいました。
色んなメーカーから色んな種類のものが出ていることに驚きました
↓ほんの一部です♪
色々出てます♪
食事が摂りにくい時、良さそうですね。
お味も色々でタイプに分けるとジュース系か牛乳系で
マンゴー味、抹茶味、キャラメル味、コーンポタージュ味などもあってビックリ。
飲みにくい場合、凍らせてシャーベットにしてみるのも手だそうです。
この他、ゼリータイプもありました!
(治療中、知らなかった私

また学習会などがあれば積極的に参加したいです
スポンサーサイト

 再度FEC はしたくないですね~!
つわりよりもマシだったのですが、4 回目で、とうとう逆流性食道炎なりました。 そうなると白血球が下がったので、恐怖のグラン皮下注射。 脊椎全体と股関節の痛みで 寝返りができないくらい一晩中 うめき通しでした。 病院に電話しようと なんとか起きたが 酷い痛みの上、下肢に力が入らず何度も転びそうになるので 必死で掴まり歩きでした。 市販の鎮痛剤でおさまりましたが、後日、主治医から『そんな副作用がきつい人は珍しい。』と、言われてしまいました。

 1日でも早く、副作用の無い抗がん剤が出来てほしいですね!
 学習会参加 お疲れ様でした。
 仕事していると参加する機会が無いので、また、教えてくださいね~。
 濃厚流動食は 食事があまりとれないことを主治医に言ったら処方箋で出してくれます。 一般薬局でもカロリーメイトなどがありますよね。

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

カジカジさんもFECされたんですね!
FECはホントもうゴメンですe-452
私も副作用が強く、外来ではなく入院でしました。
グラン注も何回打ったことでしょう・・・

股関節、やっぱり痛かったですか?
私も毎回股関節がものすごく痛くなって、病院の廊下を這ってました(笑)
主治医に訴えても「化学療法のせいじゃないんじゃ?」みたいに言われて悲しい思いをしました。
結局FEC4回目でロキソニンで痛みが楽になると気が付いた時にはFEC終了でしたe-330

外科の医師はもっと薬の副作用について知って欲しいです!
それができなければ緩和ケア外来に回して欲しい!
患者の声がもっと届くといいのに・・・と、いつも思います。

濃厚流動食、処方箋で出してもらえるのですか~e-451
ウチの病院は保険適用外だって言ってました!
ちょっと調べます!
ありがとうございましたe-257

 コメントみました。
私はFEC の1 回目と4 回目にグラン皮下注しただけで済んで良かったんですが、琵琶子さんみたいに何度もしてたら?と、思うとゾッとします!
 グランで腰痛が出るかもしれないって、主治医から聞いてましたが・・・
胸骨も股関節も脊椎全部もザ~ワ、ザ~ワと強弱のある独特の痛みで苦しみました。前もって副作用の説明と痛み止め、処方して欲しかったです!中には40 ℃ぐらい発熱する人もあるそうです。 痛みもさることながら、下肢に力が入らず、くずおれそうになったことが恐怖でした!
 タキソテールの副作用でも 神経障害と浮腫みが少しでも楽になりたいと思っているのに・・・薬を使ってもあまり効かないね~!と、主治医。
 我慢して、我慢して、色々試してみてもダメで・・・癌友さんが利尿剤をもらっているのを聞いて、自分から頼んで薬を出してもらいました。
 琵琶子さんが言ったように、薬を使ってもね~…じゃなくて、積極的に
緩和医療を勧めて欲しかった!
 だって、利尿剤とリリカを飲んで効果があったんですから!(*_*)
 
 濃厚流動食についてですが、
食事摂取困難の人に医薬品と認められている経腸栄養剤(胃や腸のチューブ~入れる栄養剤)を経口用に処方されています。 よく在宅の老人や癌末期の人に処方されています。病院によって使用している栄養剤が違います。エンシュアリキッドはコーヒー味、バニラ味、ストロベリー味などありました。

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

あの下肢がヘロヘロになる現象がグラン注の仕業だったとは・・・!!
説明して欲しいですね、ホントにe-350
タキソテールの副作用、利尿剤とリリカが効果あったのですかー。
がん友さんの情報、よかったですね!
私はタキソールでしたが同様の副作用がありました。
医師は「副作用じゃない」と聞く耳を持ってくれませんでしたe-444
私が余りにしつこく言うからか、整形に回されてリハビリを受けたのです・・・。
「違うやろー」って(笑)
医師が信頼できなくなって、転院しようかと考えた事もありました。


流動食のこと詳しく教えていただいてありがとうございます。
(今、化学療法中で食事が摂れない状態の友人が居るので情報が欲しかったのです。)

 今、コメントみました。
神経障害でリハビリとは!驚きました。
 ビタミンB12 も神経痛に効きますが、主治医が自分で言っておいて積極的には処方してくれなかったです。
 市販のサプリメントをもっていたので、あえて催促しなかった。
 実は 私の勤務先がペインクリニックで 神経痛に効く薬が色々あるんです。 リリカも 漢方薬や うつ病の薬だけど、自律神経を整えて間接的に神経痛を和らげる薬などなど・・・。
 なのに、私は職場診察出来ないんです。医師国民健康保検にはそんな規約があるんです。 職場でかかるならば、自費になっちゅうんです。残念!
 
 少しでも 仲間同志で情報交換できたら、医療従事者側の意識も高まりますものね!(*^^*)

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

ペインクリニックにお勤めなのに、診察できない規約があるなんて・・・
残念すぎますねe-259
また色々教えて下さい。
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
