09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ちび子ちゃんと②

3月23日(金)

彦根、続編です。

ランチの後、『何かこっちのもん買って帰りたい』とリクエストすると、「糸切り餅はどうですか?」とちびちゃん。
お多賀さんに連れてもらいました。

趣あります
ひしやさんです。

こちらのお店では、注文を聞いてから作ってもらえます。
奥でお餅をコネコネされているのをしばらく待っていると・・・
工程①
何と、
奥で準備されていたお餅を、糸で切るところは目の前で見せてもらえるのです!
黄色い糸を左手人差し指と中指で挟んでピーンと張って、お餅を伸ばしながら糸で切ります。

工程②
みるみる糸きり餅が出来上がっていきました。
すごいです
その職人技に見とれていると、余った一切れを「どうぞ」とお味見させて下さいました。
まさに、出来立てほやほや。
超やわらか~、口の中でとろける~、お・い・し・い

いつもこんな美味しいのん食べてるちび子ちゃんが羨ましいわ~


短い時間の中で、その後も車であちこち案内してくれたちびちゃん。
本当にありがとうね!

いときり餅やんかいさー
久しぶりに見たわ!
作りたては美味しいよね♪
ちびこちゃんって、ひこニャン地域にお住まいやったんやね。

電車に揺られて、ちょっとした小旅行気分やね。
ランチも美味しそう!
やっぱり、食べ物を見るとテンション上がるね(笑)

Re: タイトルなし

マメやっこさまへ

コメントありがとー!!

いつもブログでロペ見てます・・・あ、いや、蒼ちゃん見させてもらってますよ~e-343
出番が少なくてご立腹のようですが(笑)

糸きり餅、私も久しぶりで、テンションあがったよ!
ずーっと前、確か一緒に多賀行ったやんなぁ?

彦根に出掛けた際には、是非『あらびか』へも行ってみて~e-420
マメ家が絶対好きな味やと思う。

琵琶子さんへ

 糸切り餅は初めて知りました。どんな味かしら~?
 美味しいものを食べて、リフレッシュ出来て良かったですね!

Re: タイトルなし

カジカジさまへ

和菓子がお好きなら、ぜひお多賀さんに参られる機会があればご賞味ください!
日持ちがしないのが残念というか、いいというか・・・

おすすめです!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
