08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


切ったら終わり?

4月24日(火)

先週、外科の診察(問診のみ)がありました。
以前にも愚痴ってますが、私の主治医は
おいおい、切ったら終わりかいっ!?
と、思わず突っ込みたくなるような先生です。

身体の不調や気になる症状を訴えてもいつも
「(乳がんとは)関係ないと思うけど」
「何でやろね」
これがお決まりの言葉です。
抗がん剤治療中の末梢神経障害さえも同じ言葉で私の訴えをスルーし続けた主治医。
薬の副作用も知らんのか?まさかね・・・
「いるんだよなー。神経質な患者・・・チィッ」みたいに思われてるんかな。
それにしてももうちょっと言い方があるやろーが
外科医ってみんなこんなん???モヤモヤしています。

先生と合わないという理由で転院される方の話をたまに聞きますが、私も何回転院したいと思ったことか!
診察時の視触診ほとんどなし(今までに2回だけ!)で、再発(転移)を早く見つけてもどうせ後々全身に出てくるから一緒だとか言うし・・・
がん友さんの主治医の話を聞いたりして自分の主治医と比べてしまうと、私は蔑ろにさせてる感が否めません。
不安だし、悲しいです
だけど、これからもずっとお世話になる先生なので、へこたれずにいこうと思います。

チッチャイこと考えんとこ
今日は大分溜まってしまってちょっと吐き出してしまいましたことをお許しくださいませ
(ちょっとスッキリしました)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

No title

琵琶子さんこんばんは^^
先生ってホントいろいろなタイプの先生がいるんですよね。

↓旦那様お誕生日おめでとうございます^^
毎年人間ドックに行かれてるんですね!
素晴らしい!
うちの旦那も見習ってほしいなぁ。

今、インフルエンザBや嘔吐下痢など結構こちらは流行ってるんですが、
チビちゃん達は元気ですか?
うちはもっちゃんが嘔吐下痢で今日小児科で思いっきり
吐いてしまいましたv-12
明日は学校お休みです・・・e-443

琵琶子さんへ

 日中は暑い日が続きますね。お子さん達は元気にされてますか?
 
 ご心配をおかけしました。 胃カメラの結果はポリープが4 個あり、病理も問題なかったのでホッとしました。 検診先の女医さんは初対面だけで 嫌だな!と、感じたので、そこでのフォローアップは辞めておこうと、職場の先生経由で他院で胃カメラしました。  だって、女医なのに笑顔が無いし(口角が下がって)、相談しにくそうな感じです。 しかも、たくさんポリープがあると、不安にさせるような説明だったし、検診結果も細かく説明しなかったので…。 
 主人の主治医は 笑顔がある訳ではないですが、細やかな指導と配慮のある女医さんで 安心できる方でした。

 患者にとって、主治医との相性は大事ですよね。

 琵琶子さんの問診だけの診察というのは ご心配でしょうね! 言いやすい先生に替えてもらいたいけど、勇気がいりますもの。 
 実は 義父の主治医が同じく 詳しく(肝癌治療)説明しないらしく、義妹がセカンドオピニオンも考慮中です。私はサッサと主治医を替えたほうがいいと、思うのですが!  

 琵琶子さん、視触診は大事ですよ。脇や鎖骨のリンパ節のあたりにしこりがないか?自分でもチェックしておいてくださいね。 
次回からは 思い切って、触診してください!て、言ってみてください。
 先生と1体1の診察だと、先生のペースでながされてしまいますので… 前もって外来ナースに相談して、不安な点をピックアップしておくといいですすよ。 聞きたいことや要望を主治医に伝えられるように・・・ナースに付き添ってもらい、フォローしてもらってください。 話しやすいベテランナースがいいんですけど。それでも面倒くさそうな態度でしたら、主治医を替えてもらったほうがいいですよー。
 
 私だって、大きな癌拠点病院なのに 有り得ない告知をされて、次の診察で、先生ショックだったんですよ!もう一度、説明してください!と、言ったんですが・・・若いが故、患者の辛い気持ちまで想像出来なかったんでしょう! 基本的には好きな先生でしたので…主治医を替えずに 外来ベテランナースに診察に付き添ってもらい、診察後は愚痴を聴いていただいてました。 先生も忙し過ぎて 術後6 ヶ月検診も視触診も忘れられたので、後日、電話して担当ナース経由でエコー検査をお願いして、予約を入れてもらいました。 前回の診察で、『ネガティブな説明を受けた身なので、心配です!だから、PET -CTも入れて欲しいです! 』と、言って…術後1年半後に入れてもらう約束をしてきました。
 癌患者は治療が終わってからも長い闘いですよね~。頑張りましょうね!

 術後検診は 3 ヶ月毎に腫瘍マーカーと肝機能の採血と視触診です。
 術後1 年はマンモグラフィーと乳腺エコーと胸部レントゲンと採血予定です。 骨シンチとCT はどこで入れるつもり?と、思ったんですが・・・PET-CT を入れる約束をしたので、良しとします。
 
 病院や主治医によって、検診項目が違いますね。

 お子さん達のためにも ボチボチでいきましょうね~!

 

Re: No title

もっちゃんママさまへ

こんばんはe-257
今回は愚痴ってしまいました。
こんな記事にコメントもらっちゃってスミマセン・・・e-466
出来る限り楽しい内容にしたいと思っているんですけどね。

夫にお祝いコメントもありがとうございます!
夫は私と正反対の大真面目な人なんですよ。
人間ドックも欠かさず受けます(笑)
もっちゃんパパさんお忙しいかもですが是非ドック受けてもらって下さい。
大黒柱ですから!

もっちゃん、嘔吐下痢少しは落ち着きましたか?
まだインフルエンザも流行してるんですねe-350
早く良くなりますように・・・

Re: 琵琶子さんへ

カジカジさまへ

こんばんは!
ポリープ病理結果大丈夫だったんですね!!
よかったです。どうだったのか気になっていて・・・ホッとしましたe-446

今回の愚痴・・・ブログにアップしていいものか悩んだのですが。。。
主治医との関係って大事だなってつくづく感じたのでアップしました。
こうしてカジカジさんから体験談やアドバイスを頂けて心強く感じますe-271
『外来の看護師さんに付き添ってもらう』なんて自分では思いつきませんでした!
そうなんですね、目からうろこというか・・・(笑)
外来にとっても良くして下さる看護師さんがいらして、いつも診察後にこっそり励まして下さってたんですが、他科に移動されてしまって・・・
でも、すごくいい案ですね。
ありがとうございます!

主治医によってこんなにも治療方針・フォローが違うものなのかと驚きます。
薬物療法の標準治療のように、検査も標準化して欲しい気持ちです。
そうしたら何となく安心なのにな~(笑)

ちなみに私は半年ごとに血液検査、造影CTのみですe-351
これでも「本当は造影CTも1年で十分e-282」って言われます。
トリネガだからかかろうじて渋々半年ごとのようです・・・e-441

琵琶子さん、ありがとう!

 琵琶子さん、こちらこそ愚痴を聞いていただいて ありがとうございます。 子育て真っ最中で 頑張ってこられたんですから 凄い! 
 琵琶子さんが頑張ってるんだから、私も頑張ろうと、元気や勇気をいただいてます。

 読めば読むほど・・・
再発を早く見つけてもどうせ後々全身に出てくるから一緒だ・・・
なんて、酷い言葉ですね!
 患者としては早く見つけて、早めに対処したいですよね。もし再発したら?数え切れないくらいの涙を流すことになるのだから、嘘をつく必要はないですが、前向きになれるような説明をしてほしいですよ!

 私の経験上の看護観の中で有り得ないことがなされたので…例えば、悪い告知をする時は家族や看護師も立ち会いのもとで告知する。その後、看護師が話を聴いてフォローするのは基本。…
主治医と1対1 で予後が悪い!と、言われたので、我が身に起きたことが信じられなくて、また、ショックが大きくてどう受けとめいいのか?自分自身の気持ちも分からないので、質問することもできないのです。 長いこと悶々としながらの放射線治療になりました。 

 琵琶子さん、主治医に言われた言葉で傷ついたことがあれば、辛い気持ちや要望を 文章にして看護師や主治医に読んでもらうのもひとつの方法です。 本来は診察時に 心配なことはありませんか?って、患者の話を聞いて不安を取り除いてあげるのも 主治医の仕事です! 

 勇気や時間がいりましたが 自分の心の浄化のために 文章にして、感謝の言葉も添えて渡してきました。
実は・・・
がん患者は語りたい!
主治医からネガティブな枕言葉はいらない!
とアップしていた 転移治療の方 とやり取りたコメとブログ内容をコピーした分も渡しました。これが一番伝えたかったことですから。

書く作業で心の整理ができて、前向きになれます。 主治医には内緒にしてもらって 看護師さん宛てに書いて診察時に助けていただくことも可能ですよ。
 全く別の話ですが・・・
過去に教育委員会と小学校校長宛てに書いて 前進したことがあります。
学級崩壊で全く動かなかった教育委員会が動いたのは 手紙を書いてからです。子供達のことを思えば、字がへたくそでも必死でしたから(笑)

そのセリフ

私も,よー言われたわー.
今の主治医.一か月も頭痛が続いてしんどかったのに…いつもの漢方で…ってビニール袋一杯と,痛み止めと…結局どれも効かんかったし.
やる気あんのんか?使えんヤツ…(執刀までしといてもろて,この暴言)と心の中でつぶやいたことは数え切れんわ.
けど,病気以外のことやと(理系論文の書き方とか)丁寧に教えてくれたし,エエ成績残せたから,しゃーない許したろ…なんやけど(笑
西洋医学の場合,画像,検査値重視やから.患者がしんどさを訴えようが,検査値に異常ない限り,何もしやんのやろ.

鍼灸の先生の方がよっぽどありがたかった.
「しんどいちゅーてるもんは,しんどいねん.しんどいちゅーてるもんを治さんで何治すねん」この言葉で…この人,神やと思ったわ.この人のおかげで一か月続いた頭痛が治った.

 あんまりな,お医者さんは見限っても良いかもしれん.
なんちゅーか,一番自分をわかっててくれる…って思いこもうとしてない?なんとなく,気持ち,わかるんよ.告知~治療っていうすごい精神状況の中を診ててもらってるから,わかってくれてる…みたいな気持ちになってまう.
 そういう…心の無理はせんことよ.医者も選べる時代やし,全人医療の時代やから.医療者ってのは,患者が思うほど,モノを考えてないし,患者のことを「わかろう」としないもの.両方の立場になって,感じる今日この頃ですわ.
 ガンになった人を,つらい思いをした人…と考えることができんかったり,患者さんの話に耳を傾けられん人は…がん治療をする医療者に向いてないと思う.

Re: 琵琶子さん、ありがとう!

カジカジさまへ

こんにちは。お返事遅くなってすみません。
このGW前半、アデノにやられてました・・・
乳がん治療後から、ちょっとした風邪でも重症化。弱ったなぁ~と思いますe-444
でも、もう随分回復してきてこうしてPCにも向かえるようになりましたよ!


私のブログがカジカジさんに元気や勇気を差し上げられているなんて・・・
私もカジカジさんに元気や勇気を沢山いただいています!
カジカジさんからのメッセージの中に、私を思いやって下さっているオーラが読み取れていつもありがたく読ませて頂いています。
さらに、医療従事者であるカジカジさんのアドバイスが本当にためになります。
そうそう、私の告知の時もそういえば1対1でした。ほんとダメですね~e-263

私もカジカジさんのように勇気を出せればいいのですが、不満を直接主治医にぶつける勇気はまだないので・・・
とりあえず、がん相談支援センターで主治医のことを話してこようと思っています。

何かアクションを起こさなければ、何も解決しませんもんね!e-348

Re: そのセリフ

ちび子さまへ

コメントありがとう!
GWはお休み?お仕事は慣れてきたかな?

前にちびちゃんに主治医の態度を愚痴ってからしばらくは自分なりに納得してたんやけど・・・
受診する度に「違う・・・」って気持ちが溜まってきてねe-351
自覚症状を訴えてるだけやのに足蹴にされて、私がアカン患者なんかと落ち込んでしまうねん。

私の主治医、『腕いいんやけど・・・』と結構冷血で有名みたいですわ。
乳腺診てはるもう一人の先生は、術後検査も手厚くて、人並みに人情味もあるらしい(笑)から、つい比べてしまって羨ましくなったりするねん。

『医者は検査値で判断する』
このことだけで主治医を見ると真面目でいい先生やと思う。
でもさー、患者は感情を持った生きものってトコロにお気付きでないのかな?
頭いいはずやのにね~

昨日は、風邪を診てもらうのに普段のかかりつけ医のところに行ってきたけど先生の優しさに癒されたわーe-420
背景が違うのかも知れんけど。

今回の記事のアップで、私が求めてるものは何か、自分の気持ちがよく理解できましたように思うe-77
ちびちゃんにもアドバイスをもらえて気持ちが整理できそうです!
ありがとうe-466
これからもよろしゅうお願いします。

No title

琵琶子さん こんばんは
実はリアルでは数回お目にかかっていますけれど(いつも、お洒落な方だなっておもって見てました^^)、
ブログにお邪魔するのは初めてです。

正直、同じ病院でも、医師によってかなり違うんだって知ってわたしもショックでした。
またいろいろお話できたらって思っています。
よろしくね~

Re: No title

はづきさまへ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございますe-257

リアルで数回お会いしているのですね?
多分間違いないと思いますが、次回「はづきよ~」って耳打ちして下さい(笑)

今回の愚痴で、はづきさんにショックを与えてしまって申し訳ありません・・・。
まだまだ賢い患者にはなれずにいますe-351
先生の機嫌を損ねないようにと、先生の前ではいい患者のフリをしている自分に自己嫌悪です。
相性もあると思います。
私もいろいろお話したいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-420

いえいえいえ!

ショックって書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
確かに医師との相性ってありますよね…
私は今の主治医とは相性がいいように思いますが、でも私の主治医は自他共に認める「イラチ」なので、それがイヤな患者さんもいるようです。

ところで、先日、ネットの知り合いの乳がん患者さんと一緒に京大のがん診療棟に行きました。
そこで、医療格差というか、情報量の差を目の当たりにして、う~~んと思ってしまったこの頃です。

明日は、CTと骨シンチです。
行ってきます~!

Re: いえいえいえ!

はづきさまへ

検査、お疲れ様です!
骨シンチは待ち時間が長くて1日仕事だと聞いてますが疲れませんでしたか?

はづきさんの主治医はイラチ(笑)なんですねe-451
知りませんでした~
だからですね!いつも思っていたんですが、外来で、ものすごく順調に診察が進んでるなぁーって。
私の主治医の外来はいつも1時間~2時間待ちです。
そもそも、9時からの診察なのに先生が外来に降りてくるのが9時半が当たり前です・・・
待合でも「○○先生は、いつも遅いからなぁ・・・」って声が聞こえてきますe-441
みんな諦めてるって感じですね。
肩書きのある先生だから許されるんでしょうかね。
でも、だからこそきっちりしないといけないのになぁーって思うのですが。
また愚痴ってしまいましたね・・・すみませんe-330

> ところで、先日、ネットの知り合いの乳がん患者さんと一緒に京大のがん診療棟に行きました。
> そこで、医療格差というか、情報量の差を目の当たりにして、う~~んと思ってしまったこの頃です。

やっぱり京大はすごいんですね!!
比べてしまうと自分の受けている医療って??なんて考えてしまいそうです。
はづきさん、色々勉強されてるんですねe-420
私も見習わないと!
また教えてください。
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
