10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新学期 チビッコ+長男

4月26日(木)

4月にチビッコ&長男がそれぞれ進級しました。
今日はそのことを少し・・・

先ずは次男(現在年中さん)の近況です
環境の変化に弱い次男の為に『進級時は最低一人の担任を持ち上がりにする』と園長先生がおっしゃっていたにもかかわらず、担任の持ち上がりは無く・・・
しかも、次男が昨年頼りきっていた大好きな先生は4月から他の園に行ってしまわれて、ガーン
どうなることやら・・・と、とっても心配でした。

でも、そんな心配もよそに、
新しい担任の先生は、発達障害の子どもの保育は初めてのようなのですが、とっても熱心な先生です。
始業式の日から、ちゃんと次男のロッカーなどに分かりやすく写真が貼ってあったり、朝の会では1日の流れをホワイトボードに絵カードを貼って教えてくれたり、行事のあるときは前日に「明日は○○があるよ」と予告もして下さいます。
そのおかげで次男は4月に入ってから一度も愚図ること無く、楽しそうに登園しています。


お次は三男(現在、年少さん)の近況です
三男はしばらく大変でした
以前からの『登園しぶり』がさらにエスカレート。
三男を保育園に連れて行くだけでも、もぅ・・・ドッと疲れてしまうくらいでした。
保育園に着いてからも、三男が納得するまで一緒に教室で付き添っていました。
(おかげさまで園での保育の様子が見学できましたけど(笑))

三男はまだ気持ちの切り替えが難しいようですし、園での生活の流れもあまり把握できていないように感じます。
保育園が過ごしやすく楽しい場所になるように教室の構造化をもう少しお願いしたいと思っています。


おまけで長男の近況も(笑)
大学1年生になっても、朝は目覚ましが鳴ってもなかなか起きられず・・・毎日私の「はよ、起きや」でしか起きられません。
まぁ、大学ではそれなりに楽しんでいるみたいです。
サークルはテニスと軽音に入ったらしく、バイトも週3日頑張っています。


こんな感じで新学期が始まりました。

オジサンだぞ~
このお花、よーく見ると『ひげおじさん』に見えませんか~?
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
