08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


内弁慶な三男

5月9日(水)

三男のことです。
昨日は市の発達相談、そして今日はこころの診療科受診でした。

発達相談では、三男の発達検査をしてもらい、私は心理士さんや担任の先生方と次男の様子等を話し合います。
担任の先生から最近の保育園での三男の様子を伺ったところ・・・

*一人遊びが多く、受け身で自分からは話さない。でも、話しかけると応える。
  
*困っていることがあっても言えない様子。(下を向き固まっている)→声掛けすると答える。
 (例)給食時、お箸を落としてしまっても黙っていて「おちた」と言えず固まっている。 ←三男よ、それくらい自分で拾いなさーい!!

*一斉指示では動けず、個別に声をかけると出来る。
 手洗い、トイレなどの一斉指示は1回ではダメ。最後の方に動き出すor指示待ち。
 
*制作のときは困って固まっている。
 したくないときは「しんどい」「おなかいたい」という。 ←これは次男のマネやー(笑) 

・・・・といった感じで、指示などが理解出来ていないことがあるみたいなのですが、自分からはSOSが出せない状況のようです。
それでも家ではよく喋るようになってきたんですけどねー。(言葉の使い方がまだ間違っていたり下手ですが、自分なりに一生懸命話しているのがわかります
で、
私が三男の家での様子(よく喋る、お父さんを叩く、兄弟げんか・おもちゃの取り合いではいつも勝利・・・など)を話すと、
先生は「えーーーーーっ」と、とってもビックリされてました。
保育園では、おもちゃを取り合うこともなく「かーしーて」と言われるとすぐに渡すし、お友達を叩いたりも一度もない大人しく無口な子のイメージとのことでした。
三男、どんだけ内弁慶なのーーーー
それとも二重人格?なんて突っ込みたくなりますが・・・
自分に自信が無くて、心を許した人・場所だけで自分が出せるんじゃないかと思っています。

そして病院の診察へ。
今日は発達検査の結果を持参して行きました。
新版K式での結果は3歳1ヶ月程度。(三男現在3歳5ヶ月)
さほどの遅れはないようですが、自己表現力の弱さや、受動的な姿が目立つようです。
これから毎月心理相談でアドバイスを受けながら定期的に診察に通うことになりました。
療育施設に入れないので病院との繋がりは大事にしたいです。

ふわふわー♪
動物が苦手ですが、草花は大好きな三男。
「たんぽ、ふわふわ~」
たんぽぽのわたげを見つけては私に教えてくれます。
草花を通じて優しい心を育んで欲しいなぁ
スポンサーサイト

琵琶子さんへ

 三男君が しゃがんでタンポポを見ている姿に ほのぼのと癒されますね~!
 保育園では緊張しておとなしくても 家で自分を出せてるので良かったです。次男君も嫌がらずに保育園に行けて良かったです。 
 専門的なことは解りませんが、琵琶子家が愛情に溢れて安心できる場所だからでしょう! これが一番大事かもしれませんね。 大変でしょうが 無理せずボチボチでね~! 

Re: 琵琶子さんへ

カジカジさまへ

こんにちはe-257
励ましのコメントありがとうございますe-266

三男は他からの視線を極端に気にする傾向があるようです。
そのせいか、花からも視線を感じるのか???(笑)道端でもよく花を見つけては立ち止まります。
少し前のことですが、
たんぽぽが朝は咲いていたのに夕方は花が閉じていて
「たんぽこ、寝ちゃったねぇ」
なんて可愛いことを言ってました。

たんぽこ

v-22うちの二女も年少さんのとき「たんぽぽ組」だったんですが、やっぱろ「たんぽこぐみ」って言ってましたっけ・・・・
そんなかわいい娘も、もう23歳のお年頃になりました

Re: たんぽこ

うるうるママさまへ

『たんぽこぐみ』のお嬢さんがもう成人されたんですねe-446

うちの三男はどんな大人になるのかなぁ~?
まだ想像もつきません(笑)

子どもの小さい時のカワイイ思い出、大切にしたいですe-420
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
