09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


人間ドック2012

5月11日(金)

夫に続き、私も人間ドックを受けてきました。

今回のドックでは、肺機能検査が微妙・・・でした。
あの検査、毎回苦手なんです
トイレットぺーパーの芯みたいなのを口にくわえて思いっきり息を吸ったり吐いたり・・・めっちゃしんどいです

「思いっきり吸ってぇーーーーーー!」
「吐いてぇーーーーーーーーーーーーーーーっ!!フーーーーーーッ!!もっともっとーーーーっ!!!」

怖いくらい本気で指示されるので、私も同じくらい本気で臨んでいます。
それなのに、今日は合格ライン(?)まで到達しなかったようで4回もやり直し。
で、結局ぎりぎりアウト
あんなに頑張ったのにぃ~。
合格ラインに達するようにとご好意でのことなんですが、終わった後しばらく頭フラフラで気分が悪かったです。


そして、もうひとつの難関 『採血
FECの時の血管炎のせいで左は使える血管がありません。
去年も採血が困難で別室のベッドでVIP待遇の採血でしたが、今回もやっぱりダメで別室でのVIP採血。
1回目残念ながら失敗
次は、ホットパックで血管を温めてから・・・とお布団まで掛けてくださり10分。
(あぁ・・・化学療法室を思い出すぅ
2回目は、採血のプロ(?)をわざわざ呼んで下さり選手交代で手の甲から無事成功しました。
2回で済んで良かったぁ~
ただの採血なのに、ホント申し訳ないです・・・
右手ならいい血管あるんやけどなぁー。
あるのに使えないのはツラいです。

後は、まずまず順調にいきました。

外科診察もあったのですが、
今日のドック当番医の先生はとっても優しい先生でした。
視触診も丁寧で、
「術後痛みはない?」
「しこりは自分で気が付いたの?えらいね」
なんて言って下さって・・・
医者不信に陥りかけていた私でしたが、こんな先生もいらっしゃるんだ!!と感動


なんや色々書きましたが今回も無事終了。

健康第一
今日は朝食抜きだった反動で昼と夜はつい食べ過ぎてしまいました・・・あーあ
スポンサーサイト

ドックお疲れ様でした

こんばんは

自営(といってもほぼ主婦)だとなかなか健診をうける機会がなくって。自治体のも項目が減ったしねぇ。機会があったらって思ってるとなかなかだから機会を作らないといけませんね<わたし

外科の当番外科医は、イケメンMせんせではなかった?
あ、でもMせんせは若いので、琵琶子さんにたいして、えらいねぇといった口のききかたはしなさそうだから違うな。
私の手術のサブドクターがMせんせだったんですよ。入院中毎日来てくれて目の保養になりました(笑)
そういや、主治医も毎日来てくれたけど、朝食後に私が熟睡してるのを揺り起こして「こんなうるさい時間に病室で熟睡する人初めてみた」というので、「どうせなら白馬の王子に起こされたかったのに、白衣のOせんせかぁー」といったら、「すまんなっMくんじゃなくて」とか言ってましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ドックお疲れ様でした

はづきさまへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!

今でこそ「健診、大事だなぁー」って思えるのですが、時間を作ってなかなか行けないですよね・・・
お仕事があったら尚更だと思います。

イケメンM先生、私も入院中お世話になりました。
優しくて男前だから私も癒されました~e-446
今回の当番医はT先生(おっちゃんe-330)でした。
入院中、カーテン越しに聞こえてくるT先生の患者さんに対する話し方なんかで、とっても好感を持っていました。
T先生は乳がんは担当されてないので残念です。

『白馬の~ならぬ、白衣のO先生』に思わず笑ってしまいました!!

Re: No title

ありがとうございますe-466

琵琶子さん、お疲れさま!

 琵琶子さん、ドック健診お疲れさまでした。
 緊張と空腹時の肺機能検査ってね~・・・。コツがつかめなくてやり直しさせられた時、既に練習で疲れてますから。(笑) 去年、患者になって体験して分かりました。 

 私もFEC で左が血管炎で硬化してます。 突っ張り感と冷えると疼くことがあります。
毎回場所が違うのですが、 皮膚表面がピリピリと痛みませんか?
最近は左拇指の付け根あたりによくあります。 
去年、手首あたりが結構疼いた時 サロンパスを試したら更に冷えて痛みが増強MAXに!慌てて剥がしたんですが・・・皮膚表面からメントール成分が残っているのか?全く軽減せず、よく洗い流しました。 それでも疼くので、ヒルドイドを擦り込んでサポーターをしたら 徐々に楽になりました。 更年期なのか?寒がりだったのに暑くて、仕事中カーディガンを着なかったら・・・腕が冷えて痛みが増強してたようです。幸い私の手背の血管は大きいので支障ないですが 琵琶子さんは大変ですね! お疲れさま!

 私の健診の胸部X-P 上、温存手術部分に写っていたものがありました。先月
の9ヶ月検診に確認したら、クリップ?と、主治医。この日は主治医に話したいことがあったので、うっかり聞き忘れてしまいました。
 連休明けて 写メに撮ってた画像を拡大してよーく見たら5 個も入っていたの! 3cm の嚢胞プラス2cmも大きく切除したので、入っていてもおかしくはないなぁ~!と、思いましたが・・・5 個ともなると多いので、不安になりますよね!説明無しだから困ったもんです。(T_T)
 先週、がん友の診察日に会いに行ったついでに・・・
7 月の診察日に 入院カルテとクリップ実物を準備してもらうように伝言を頼んできました。後で クリップは写真でもいいですか?と、言われたのでしぶしぶOK しました。実物を見たかったのに残念! 今更なんですが、次回手術の説明を聞いてきます。
同じ主治医で 2人のがん友さんは問題なく治療中なのに ・・・私の場合は次から次に・・・。手術に関しては上の副部長と2人が主治医だったのに、異物を入れたなら説明してほしかったわ! 

Re: 琵琶子さん、お疲れさま!

カジカジさまへ

今回も大げさな記事になってしまったかなぁ~と思いながら・・・e-330
今まで『屁』でも無かった採血がこんなに困難になるなんて思いもよらなかったです。
これも立派な副作用による後遺症ですよね。
カジカジさんもFECで血管炎になったのですねe-351
ピリピリしてましたよ!後は血管が突っ張って腕が曲げるのが痛くて・・・
私の場合ですが、1年位で徐々に痛みや突っ張り感はなくなってきました。でも腕に肉割れのような筋が残ってしまいました。
カジカジさんも早く痛みが無くなったらいいですね。
おっしゃるとおり、冷やさない方がいいと思います。

カジカジさんに採血についてお尋ねしたいのですが
少々痛くても1回で済むならガマンできるので、次回は別の部位での採血をお願いしてみようかと思って・・・
腕以外で採血して欲しい場合、次の選択肢はどの部位ですか?


それよりも、カジカジさん!
クリップが残っていたのですか?
びっくりされたことでしょうね・・・。
ぜひ、じっくりと説明を聞いてきて下さい。
じゃなかったら納得いきませんよね!

腕以外での採血?!

 琵琶子さんからの質問ですが・・・琵琶子さんの場合は 術側の腕は使えないから 大変ですね!
 腕の次は 手背や指になるんですが、
ひょっとして 手の甲の血管も難しいのでしょうか?
 最終、難しかったら 足や首から採ることもあります。指と足はとても痛いと思います。 
探してみたら 意外な場所に…、腕の裏や上腕に血管が見つかることもあります。

Re: 腕以外での採血?!

カジカジさまへ

お忙しいのに早急のお返事ありがとうございますe-466

現状は、左前腕の血管は全部ダメです。(裏側もあったのですが、最近使えなくなってきました)
今は手の甲で何とか採ってもらってますが、いつもすごく時間がかかっています。
元々血管が細くて逃げるタイプのようです。
そういえば、末端になるほど痛いって聞いたことがあります。
足も痛いのですね・・・
この前「もう足でして下さい」とお願いしたら「そんな可愛そうなこと・・・」と断られました(笑)
看護師さんは痛いのをご存知なので出来るだけ腕でと思って下さっているのですね。

指・・・想像しただけでも痛そうですe-350
首も怖いですe-350
もしかすると上腕に見つかることもあるんですね。今度、探してもらおうと思います!

カジカジさん、ご親切に本当にありがとうございましたe-420
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
