10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


母の日キャンペーン

5月13日(日)

今日はあけぼの滋賀の『母の日キャンペーン』乳がん検診啓発活動に参加してきました
場所は彦根です。

『お母さん、乳がんで死なないで!』
と書いてあるポケットティッシュを配ります。(このティッシュを見る度グッときます・・・)
今回は三男の預け先が無く、一緒に参加することにしました。
ピンクのユニフォームを身にまとったお姉さま方に歓迎してもらえた三男でしたが、超・恥ずかしがりやのため最初は大好物のアメちゃんをもらってもガチガチに固まってました(笑)

ちゃんと渡せるかな?
↑ピンクリボンの帽子を被り、ティッシュを渡す練習をする三男。


そして今日はなんと!ひこにゃんも一緒です
さすが彦根っ!
本物だぁ~!
実物を見たのは初めて


検診車・もも
こちらはマンモグラフィー検診車『もも』
今日は無料で検診と中の見学が出来たようです。(私は見学できず残念でした


さて、
今日のティッシュを配っての啓発ですが、このような活動に参加するのは初めてで
「ティッシュ渡せばいいんだ」とただただ簡単に思っていたのですが
当日現場で、ただ渡すだけではダメなんだと気が付き、直前急に緊張してきました~ ←アホです・・・
先輩がティッシュを渡す姿をお手本に、私も渡し始めました。
「このティッシュを受け取ってくれた人が一人でも多く乳がん検診を受けようと思ってくれるように声掛けをするぞ!」
と、心の中では考えていても初めのうちはちょっとぎこちなく、自信もなさげな感じだったと思います
しばらくすると、コツがわかってきて積極的に声を掛けに行くことができました
ティッシュを渡すと、立ち止まって乳がんについて質問をしてくださる方、「検診受けてみます」と言ってくださる方もいらっしゃって、このような活動も大切なんだなぁと実感でき、また勉強できました。

お疲れさま♪
三男 「おかあさん、乳がんで死なないでぇ~」

あけぼの滋賀HP



☆余談☆
家では長男から母の日のプレゼントをもらいました
全部食べられます^^
花束ではなくてコレ、サラダなんですよ~!
お花も全部食べられるんです
サンキュー♪長男。
スポンサーサイト

琵琶子さんへ

三男君、一緒に頑張ってくれたんですね~。
琵琶子さん、お疲れ様でした!
一人でも多くの命が助かってほしいですものね。

長男君からの母の日プレゼント良いですね~!サラダには見えないわ~。
素敵!

Re: 琵琶子さんへ

カジカジさまへ

三男は極度の内弁慶なので、結局はティッシュを渡すことは出来ませんでしたが
子ども達には、自分の母親がどんな病気でどんなことをしているのか等を知っておいて欲しいという思いがあるので連れて行ってよかったなぁと思っています。
三男はまだ理解できる年齢ではありませんが、今日のことが心の片隅の記憶に残ればいいなぁーe-454

私も初めてのことを経験できてよかったです。
来年以降も続けていけたらと思います!

サラダの花束、可愛くて美味しかったです~e-398

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

かわいかったね~~

v-22ひこにゃん、かわいかったね~~。
さすが、ゆらキャラナンバーワンだけあるわ~~~
三男ちゃんをみてて、わが子の小さいころを思い出しました。
ふわっとがんばって、一緒にのりこえようね。

Re: No title

株の入門さまへ

はじめまして。
ブログにご訪問ありがとうございます。
今回の記事に興味を持って頂けてうれしいですe-420
検診は自分のためではあるけれど、家族や大切な人のためでもあるということをたくさんの人にお伝えできたらいいなぁ・・・と思っています。

普段はちょっとした日常を書いているだけのブログですが
良かったらまた遊びに来て下さいね!

Re: かわいかったね~~

うるうるママさまへ

私も『ひこにゃん』と初めて会うことが出来ました。
うるママさんも生ひこにゃん初めてだったんですよね!
一緒に写真撮影出来ただけでもすごく癒されました。
あけぼの滋賀のHPにもアップされてましたね~e-343

三男を連れて行ったため、お役に立てるか心配でしたが
何とかティッシュを配り終える事ができました。

うるママさんもお疲れ様でした!!
また次もぜひご一緒させてくださいね。
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
