10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕方ないかー。

8月26日(日)

先週、半年毎の定期検査で腹部造影CTを受けました。
結果は異常なしでした。

異常は無くて良かったんですが、私はどうもこの造影CTで使う造影剤に弱いようです。
ヨード過敏症っていうらしいのですが・・・

前回も検査直後にめまいや喉の違和感、数日後に頭痛や軽い発疹などがあったので、今回は大丈夫だろうか・・・とちょっと不安でした。

2012年2月7日のブログ


そして今回も・・・
やっぱりなぁ~って感じです
でも、直後の症状は前回よりもマシでした。
検査室の前でしばらく休んで家に帰りました。
帰り際に「次回からは一人で来ないでね!必ずご主人と一緒に!」と言われてしまいました。
夫に付いて来てもらう程でもなさそうなんだけどナ・・・
こんなことであんまり世話になりたくないしなー。←がんこな年寄り的発言?

その後、検査してから数日間ひどい倦怠感があって寝てばかりいました
チビッコの世話や食事の支度が辛かった・・・
この間に仕事無くてホンマよかったわー。
もしかしたらこれも遅延性の副作用かも知れません。

主治医と相談しましたが、
『まだ術後2年だし、こんくらいの副作用だったら我慢して造影で検査したほうがよくね?』
という結論に達しました。

ひえひえ~^^
というわけで
また次の造影CTまでの半年間、元気ですごせますように。
スポンサーサイト

たいへんでしたね

検査おつかれさまでした。
造影剤ってほんと人によって影響が違うみたいですね。
わたしは鈍感なのでなんともないのですが、以前、私の前に撮ってた方が咳がとまらなくなって、スタッフがかなり慌ててらしたことがあって。
ヨード系がダメというのでは、私の友達はイソジンも使えません。
うがいで具合が悪くなるそうです。

でもCT半年に一度撮るんですね。
わたしは一年に一度、骨シンチと一緒に撮るだけです。
やっぱり先生によってビミョーに違いますね(笑)

私は来週が3ヶ月ぶりの診察で、ついでに体がんの検査も受けてきますー。

そういやこの前の記事に、お風呂のことが書いてあったけれど、やっぱり見られると、なんかなぁって思いますよねぇ。

わたしは温存ですが、傷はよくわかるので、たまに知らない人と目があったりするとちょっとどうしよかな、と思っちゃいます。
湯治場的な温泉だと、抗がん剤中と思われる人もいるし、傷についても見知らぬ人同士が話してたりもするんですけどね。

でも基本、アバウトな性格+この年齢なので、先週、東北に行ってた時は、混浴の露天風呂とかも平気ではいってました(笑)

Re: たいへんでしたね

はづきさまへ

コメントありがとうございますe-466

イソジンもヨードですもんね。
実は、私はがん以外に甲状腺機能低下症という病気もあるんで、イソジン使ったらダメなんですよe-351
コレって何か関係あるのかなぁ。ありそうですね。今度聞いてみます!


それから骨シンチですが、
だいたいの皆さん、1年に一度受けていらっしゃる検査のようですね~
ですが私は一度も骨シンチを受けたことがないんですe-330
何でだろう?
あと、腫瘍マーカー等の血液検査も術後1回しか記憶にありません。
半年ごとの造影CTのみでここまできました(笑)
先日もトリネガ仲間に「え?本当にそれだけ?」と驚かれました。
自分の検査の少なさに「私ってもう見放されてる???」って凹んでみたり
主治医に不信感がたまった時期もありましたが
今は『この先生のやり方なんだろう』と思って納得しています。


お風呂ですが、
身体をジロジロ見られるってことはあまりないにしてもやっぱりちょっと気になりますよねe-330
私も実際、目立つ人に目がいっちゃう時ありますからe-317・・・
見られるのは仕方ないことなのかなー。
でもね、術後間もない時は「もう温泉行けない」って思ってたんですけど
何か・・・「別に、もぅいいか。入っちゃえ!(笑)」って気持ちに変わってきたんです。
心の傷も癒えてきた証拠なのかも知れません。
↑カッコつけてみましたが、実はわたしもアバウトな性格なんですe-348
それと年齢とともに図太くなってきたおかげかも・・・。


はづきさんも今度の体がん検査、頑張ってきて下さいねe-271

ご無沙汰です.

おやおや.姐さんも?
私も初回はえらい目にあったわ.
めまい,吐き気,じんましん…

それ以来,クレーマーもどきに変身(笑

先に,同意書みたいなアンケートくれるやろ?
私,あれにめったくそ嫌味こめて「あんなになってしんどかった」「こんなになってしんどかった」て,てんこもりに書きつけてるで.

そしたら,放射線科の医者さんがすっ飛んできて
「その時の造影剤じゃないヤツでやりましょう」って履歴探して対応してくれるようになったよ.
それ以来,ヨレ知らず(笑


Re: ご無沙汰です.

ちび子さまへ

ちびちゃん!
お元気でしたか?
こちらこそご無沙汰してますe-466

そっかー、ちびちゃんも造影剤アカンねんや・・・。
この記事読んでくれた数人から「私も!!」と反響がありました。
みんな気軽に受けてる感あるけど・・・結構、危険な検査ちゃうん?e-330って思えてきました。

そういえば私の父親も、生前に造影検査で一時危篤状態になったことがきっかけで超病院嫌いになったんやったっけ・・・

違う造影剤があるということは聞いたことがあるけど
私も、次回はソレ試してもらいたいなー。
でも『ソレ』は薬材料が高かったりするんだろうか。
だから大丈夫な人はヨードを使うのかなぁ?

次回のポイントは問診票に遠慮なく記入やね!(笑)
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。