06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


感覚統合療法始まる

9月13日(木)


次男を担当して下さる作業療法士さんが決まり、これからしばらく週1ペースで感覚統合療法が受けられることになりました

評価を受けるまでの先生の見解は、
「月1~2回でいいかも・・・」
「途中で打ち切るかも・・・」
みたいな感じでした。

いざ、評価を受けてみると『できれば週1回通って下さい』とのこと。
これには驚きました
「次男は見た目よりも悪かったの?」なんて思ってしまいました。


次男の所見としては
*普通の子より身体を触った感じがとても柔らかい
*筋肉も柔らかく緊張が弱い
*関節もとても伸びる
そのため、
姿勢を保つことに体力が必要であり、疲れやすい
姿勢を保つのに頑張るのでストレスにもなる

これから感覚統合を受けながら筋肉を鍛えていく
(家庭や保育園の生活の中でも出来るところで)
その一方、ストレスを軽くしてあげる配慮も必要

こんな感じです。


『姿勢を保つことに体力が必要』だなんて・・・
そんなこと、思ってもみませんでした
確かによく、ところ構わずゴロンと寝転んでいたりもするし、疲れやすいし、子どもらしくないかな?といった感じ。
(休日の疲れたお父さんをご想像ください(笑))

作業療法士さんから
「おそらく赤ちゃんの頃から柔らかかったんだろうと思いますが、抱っこした感じなどで気が付かれませんでしたか?」
と質問されましたが・・・
全っ然!気が付きませんでした
首すわりやお座りなども、まぁ、普通にできていたし、ひとり歩きが1歳3か月と少し遅かったものの、健診でも
特に何も言われませんでした。

「あれ?次男だけ身体が柔らかいぞ?」
と気が付いたのは、ホントここ最近です。
次男がもし第一子だとか一人っ子だったら、比較対象がなくて「こんなもんなんかな~」って、全く気付かなかったんじゃないか?

赤ちゃん時代は情緒面での問題(癇癪など)ばかりに目を向けていて気が付かなかったのかなぁ・・・?


というわけで。。。
病院が市外なので保育園を早退して週1回通うことになります。正直ちょっとしんどいです
ですが、せっかくのこのチャンス(?)を逃すわけにはいきません!
地域によって差があるのかも知れませんが、作業療法を受けたくてもなかなか受けられないと聞いたことがありますし、実際、市内では療育を受けたくても今まで受けられなかったので・・・。
有難く通わせていただこうと思います!

まぁ、頑張りや~
スポンサーサイト

琵琶子さんへ

こんばんは。
台風で天気が荒れ模様ですが、琵琶子さんのところは
大丈夫ですか?

感覚統合療法という言葉を
初め知りました。
長時間姿勢を保つのが 大変だなんて!考えたことがなかったです。
次男君 頑張ってるんですね!
琵琶子さんも!
このハンディーがあるからこそ、人の何倍も 優しくてたくましく成長されると思いますよ。

難しいかもしれませんが、
できるところは手抜きして
無理しないでくださいね。

Re: 琵琶子さんへ

カジカジさまへ

こちらは何事もなく台風が過ぎてくれました。
台風一過という感じでははく、まだどんよりしたお天気ですが涼しくていいです!

いつも励ましのコメントありがとうございますe-466

感覚統合療法と言葉すると大変な訓練のような感じがしますが、
実際は遊具をつかって飛んだり跳ねたり・・・
子どもは訓練というよりも楽しく遊んでいるという感じで
今のところ、次男はとても楽しく通っていますe-343
次男が楽しそうにしていてくれるので、私も連れて行く甲斐があるなぁ~と思っていますe-257

『手抜き』
してます、してます、しまくりです(笑)
つい、面倒な事を後回しにしてしまうのですが
これは手抜きじゃなくて怠けですね・・・e-330
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
