10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


メリークリスマス

12月23日(日)

もうすぐクリスマスですね

次男が珍しく
「おりがみしたい」
と言いました!
次男は手先が不器用なせいか、図画工作などを自分から「したい」と言うことは今までほぼありませんでした。
ホント、ここ最近になってお絵かきにチャレンジしたり、「保育園のお友達にお手紙を書きたい」と言うようになってきました。
(絵はごくシンプルな顔を描ける程度、字は読めますが、まだ書くことはできません)

そんな次男が折り紙をしたいと自分から言ってくれたので、
季節がらクリスマスツリーに挑戦しました

ちょきちょき・・・

手取り足取りマンツーマンです(笑)
ハサミを使う箇所は線を引いて見てわかるようにしてあげると一人で切れます。
超ゆっくりですが線に沿って切ろうと頑張ってます!

そして・・・
じゃじゃーん♪

完成しました
次男は精根尽きた(?)のか完成後ソファーに横たわってます(笑)
でも、自分で出来た達成感から表情はちょっと誇らしげに笑顔です


先日、市の発達巡回相談があり、
次男の保育園での様子などを観察してもらいました。
1年前よりも随分成長したとうれしい結果を報告いただけたのですが、
それでも小学校は次男の特性などから見て支援学級がいいのではないか・・・とも言われ、
頭の中は想定内のことだったのですが、やっぱりショックを受けている自分がいます

私自身、次男・三男の障がいは認めているつもりだし、
大切なのはチビッコ達がこれからも保育園や小学校で楽しく毎日を過ごしていけることだと思っているつもりです。
だけど、それは『つもり』なだけで
本当は私の心の片隅には
『障がいを認めたくない』
『何とかして治らないものか』
といった想いがあるんじゃないかと思うのです。
表面上では理解のある母親を演じているだけの私・・・
そんな自分にも気付いてショックなんだと思います。
(発達障害は治るものではありません。生まれ持った脳の特性です)

今回もまた「私、やっぱりまだまだやわ~」と改めて感じました。
でも、こうして色んな事を経験して少しずつ肝っ玉母ちゃんになっていきたいです!
前向き前向き~

目指せ!肝っ玉母ちゃん!!


ちょっと話は変わりますが
一人ドンヨリしていた私を励まして下さるかのように(?) ←勝手に解釈
ねんどぶkatsumiさんからクリスマスプレゼントをいただいちゃいました

おいしそっ♡
美味しそうでしょ~
でもこのタルト、スイーツデコなので食べられません
katsumiさんの作品はどれも可愛くて眺めているだけで幸せな気持ちになります



☆merry christmas!☆
スポンサーサイト

No title

♪メリークリスマス 琵琶ちゃん&素敵ファミリー♪
いつも優しいオーラ満開の琵琶ちゃん。
落ち込んでいたなんて・・・
特別な事は何一つできないけど
話しを聞いて!とか、協力できる事は何でもさせてね☆

抱え込んで苦しいなら吐き出してね。
何が一番なのか、琵琶ちゃんは知っていて
一人であれこれやらなきゃ!って頑張り過ぎちゃうから・・・
少しでの手伝う事があったら遠慮せずに声掛けて下さい!

なかなか面と向かって言えないけどさ(照)
私は琵琶ちゃんの優しさに、どれだけ癒されたことか(´▽`)
「お互い様」で一緒に前に進んで行こうね!

来年のクリスマス会の打ち合わせしなきゃね(^皿^)

Re: No title

Kさまへ

素敵なコメント&プレゼントをありがとうございますe-466
Kちゃんもご家族と楽しいクリスマスを過ごされたことと思います。

何だかKちゃんに心配させちゃったみたいでごめんなさい。
私の場合、ブログで色々と吐き出しているんです(笑)
自分の気持ちを文章にすると、頭の中が整理されてくるんです。
・・・といえど、またお話しを聞いてもらえるのなら是非お願いします~!

Kちゃんのほうがいつも『優しいオーラe-420』出てますよ~!
周囲への気遣いと良妻賢母振りには本当に頭が下がりますe-266
私も見習いたいといつも思ってるんです。
(なかなかマネできませんけど・・・e-330

年末押し迫って落ち着かないけど、お互い元気に新年を迎えましょ~e-257

No title

こんにちは。
今年は琵琶子さんと仲良くなれて、嬉しかったです。
いっぱいいっぱいありがとう!
来年もよろしくお願いします。
良い年を、お迎えください!

Re: No title

ABさまへ

コメントありがとう。
私もです!
もっと早くにお友達になりたかったですe-257
モデルのような容姿からは想像できないお茶目なABちゃん(笑)
来年もどうぞ仲良くしてくださいね!
良いお年を~e-420
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
