06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


だんまり三男の悲劇

1月19日(土)

お正月に夫の実家へ新年のご挨拶へ行ったときの話です。
(随分日が経ってますがお許しを


その話の前に・・・
三男には『場面緘黙(ばめんかんもく)』という症状があります。
「ばめん・・・かんもく????何やそれ?」
ですよね(笑)
私も最近知りました。

場面かんもくとは
自分の家なんかでは普通に喋れるのに、園や学校などの特定の場所や状況では喋ることができない状態のことをいいます。
場面かんもくの症状は人によってさまざまなようですがウチの三男は

*自分の家だったら誰とでも話せる
*自分の家以外の場合、家族以外でも特定の人とは話せる
自分の家ではウルサイくらい喋ってるのに、外では気を許せる人にしか口を開きません。
外出中は家族にも口数が減ります。

赤ちゃんの頃から「人見知りが激しいなぁ~」とは思っていました。
ベビーカーでお散歩中「こんにちは」とご近所さんに声をかけてもらったとたん、目を合わせないように下を向いてジッと固まってしまうような感じでした。
「あら、恥かしがり屋さんやね!」なんていつも言われてました。(今もです


そんな次男にお正月早々、大ピンチが!

実家に到着すると、すでに親戚が来ていました。
「明けましておめでとう、はいお年玉
親戚のおじさんがウチの子達にお年玉をくださいました。
長男と次男は「あけましておめでとうございます!」「(お年玉)ありがとうございます」と言えましたが、三男は下を向き「・・・・・」と固まっていました。
黙っている三男を見たおじいちゃんとおばあちゃん、そして両親と親戚の手前を気にした夫が
「ごあいさつは?」
「ありがとうは?」
と三男に挨拶とお礼を言うように何度も言いました。
その間、親戚中の目が三男に集中し、
三男の【人の視線が怖い】という特性もあって
三男はもっと声が出せなくなり、更にギューっと身を固めだしたので
「これはヤバい!」と感じて、私が三男の代弁をし、「躾がなってなくてすみません」とお詫びをして何とかその場をしのぐことができました。

その後、親戚が帰った後もしばらく三男は固まったまま涙を流していました・・・。

本当は三男だって、ごあいさつをしないといけないことだってわかっているはず。
でも、自分でも何故だかわからないけどお話できない・・・。
「次男くんはちゃんと言えたよ」なんて兄弟とも比べられてしまって、悔しかっただろうと思います。

その姿を見て、三男の苦しさを初めて知った気がしました。
あの場面で私がもっと早く助けてあげたらよかった・・・
本当にかわいそうなことをしました。

もちろん親戚は三男がそんな障がいを持っているとは知りません。
第一、義父・義母にも孫たちの発達障害のことは内緒にしています。(無駄に心配をかけたくないので)
だからこそ、私や夫がフォローしてあげないといけなかったのに・・・

発達障害を児をもつ親として、子どもに対する接し方だけでなく、発達障害を知らない周りの人への対応(説明)の仕方ついてももっと勉強しないといけないなぁと思った出来事でした。

こんな三男ですが、
保育園に通い始めて1年9か月経ち、保育園では少しずつ先生の質問に答えたり、お友達にボソッとつぶやいたり出来るようになってきました。
保育園も三男にとって安心できる場所になりつつあるのかな、と私は解釈しています

びっくり~!
↑これ、トリックアートなんですよ~、わかります?
(海の底で窓を開けたら海水が流れ込んできたという想定)
スポンサーサイト

No title

私の育児はもっと早く助けてあげればよかった…と思うこといっぱいです。
それに、挨拶できない、「ありがとうございました」が言えない子供は全然珍しくもない時代ですよね。
恥ずかしがりやさん、と思われているでしょうが、
琵琶子さん、大丈夫です。
と思います。

似たような体験をお正月にしたけど全然気にしてないABより

No title

そんなことがあったのね(^^;)
三男ちゃんの気持ち考えると胸が痛くなるね。

でも、そんな経験がこれからにつながって行く
経験値になるのでは(と、勝手に思う事にする)

トリックアートの写真、面白い♪
また落ち着いたら、どっか遊びに行きたいね(^^)
琵琶ちゃんは早く風邪、治してね!

Re: No title

ABさまへ

お返事が大変遅くなりごめんなさいe-466
理由はご存じの通りです・・・ご心配おかけしています。

長男での育児も、振り返ってみれば「あの時、ああしてあげればよかった」と思うことばかりです。
だからこそ(?)今回、歳の離れた次男と三男は、失敗せずに育てよう!と思うのですが、なかなかそう上手くいきませんね(笑)
兄弟でも個性があって全く違う生き物だと3人の子を持って初めて実感しました。
特に社会性コミュニケーションに問題が目立つ三男は心配ですが、親としてABちゃんのように大らかな気持ちで子育てしていく事が大事なんだろうなぁと思いましたe-454
いつもABちゃんのコメントに励まされてますe-420
ありがとう。

Re: No title

Kさまへ

コメントありがとうございますe-257

三男の場合、普通の『人見知り』とは違うようなんです。
とにかく生まれつき不安が強いらしいので、慣れるまでに時間がかかるみたい・・・
嫌な思いを出来るだけしないようにしてあげながら、三男の経験値を上げていけたらなぁ~と思っています。

トリックアートは某近隣娯楽施設アー〇スにて撮影しました♪
誰でも勝手に撮影できるので、Kちゃんの息子①くん②くんでチャレンジしてみては?

早く治して遊びに行きたい~!!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
