08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夏の収穫

10月2日(水)

調子が良くなってきたので珍しく2日連続のアップです

こんな更新の少ないブログですが本当は書きたいこと一杯あるんですよ・・・
何から書こうかって感じなのですが、今日は夫の野菜作り(夏編)にします(笑)


夏のあいだも琵琶夫は、出勤前と帰宅後に庭で地道に野菜作りをしていました。
引っ越したばかりで土はいい状態ではなかったし、種まきの時期もギリギリのところでしたがトウモロコシに挑戦しました。

抜かされた~
↑日に日に大きく成長するトウモロコシ君にいつの間にか背を抜かされ驚く三男(笑)



それから、上司にいただいたゴーヤの苗と唐辛子の苗も植えました。

実はどこに?
ゴーヤはしばらく実がならなかったのですが、8月中旬頃から実がつき始めました。
琵琶夫が頑張った甲斐あってどちらも無事に収穫することが出来ました


夏野菜

獲れたてのトウモロコシはジューシーで美味しかったです♪
一週間ほど毎日トウモロコシが食卓にあがりましたけど飽きることはなかったです。
ゴーヤも重宝しました♪


唐辛子

それからトウガラシですが、こちらは先月の台風18号に枝をもぎ取られ仕方なく収穫しました
まだ青いのも爽やかな辛さが味わえると聞いたので、ちょっとかじってみたら・・・・
ヒーーーーーッ!!
ものすごパンチ効いてました・・・


夫がこうした趣味を持ってくれているおかげで、自家製の無農薬野菜が食べられるのはありがたいことです。
(コスパは非常に悪いですが・・・


そして現在、庭には人参、ミニ大根、サラダ菜が植わってます。
無花果も実が大きくなってきています。


それから
忘れてはいけないイチゴ苗
昨年に引き続き、今年は更に苗を増やして沢山お嫁に出すことが出来ました。
(半強制的に貰っていただいた感も無きにしも非ずですが
まだ、もう少しお分けできますのでご希望があれば是非ご一報下さいね!
スポンサーサイト

No title

収穫の喜びは本当に何物にも代えがたいですね♪
琵琶夫さんの母性?で育ったんですね(笑)
子供達もいい経験ができて羨ましいです♪
トウモロコシに背を抜かされた写真が
とっても微笑ましいです( *´艸`)

No title

イチゴの苗をありがとう!収穫の春が楽しみです~

しかし短い期間でずいぶんと上手に収穫されましたね。
すごいです。

Re: No title

Kさまへ

ホント、琵琶夫の母性には感心です。
草花のためなら害虫を素手でやっつけられるようになったと言ってました(笑)
夫の趣味が食育にもなって一石二鳥な感じです♪
私はほとんど食べるだけのずるい人ですe-264

Re: No title

ABさまへ

引っ越して一番に庭を開拓して野菜を作ったので、ご近所さんにもビックリされてます(笑)

イチゴ苗、もらっていただいてありがとうe-243
甘くて美味しい実がなればいいですね~。

琵琶湖の水草堆肥があるのですが、よかったらお分けしますと夫が言ってますe-348

No title

いちごちゃんは、今日も元気です。
土いじりは楽しいですね。

水草堆肥、欲しいのですが今は苗と種を植えてしまい堆肥を入れる地面がないのです…

もしいただけるなら来年、よろしくお願いします!

Re: No title

ABさまへ

了解しましたe-257
必要な時にいつでもお声かけ下さいネ!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
