08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


悩みます・・・

10月4日(金)

次男は年長さんです。
来年4月にはピカピカの一年生
保育園のお友達ママさんの話の中で、【ランドセルや机を買った】とかの話題が夏頃から出てきました。
次男もランドセルが早く欲しいようで、色まで決めてます。
そんな次男の姿を見ると、親である私もウキウキするのですが・・・

その前に!
我が家はやらなきゃいけないことがあるのです。


次男は発達障害があるので
みんなと同じ通常学級に入るか、それとも支援学級に入るかの選択をしなければなりません。

春から今まで、病院の先生や療育の先生、市の巡回相談などで就学の問題を相談してきました。
小学校へは2回見学に行きました。
そして先日は夫と共に教育委員会の就学相談会へ行ってきました。

「客観的にうちの次男を見て、どちらを選択するのがいいと思われますか?」って毎回お尋ねをするのですが、
どの先生も「微妙ですね・・・」とおっしゃいます。
(その微妙ってところは、簡単に言うと情緒面とLD疑いです)
私たち親から見ても本当に微妙なラインなのでなかなか答えが出せずにいます。

頑張ったらついていけそう?
いや、でも次男はしんどい思いをするのでは??
学校に楽しく通って欲しい。
周囲の偏見は???
イジメにあわないだろうか・・・
進学は?就職は?

実は、私と夫との間でも意見が一致していません
次男の将来のことを思う気持ちは同じなんですけどね・・・
タイムリミットが迫っています


んで、
ご本人(次男)の様子は?といいますと・・・
親が悩んでいることも知る由もなく(笑)
こんな感じです♪

練習ちう
5月から習い始めた音楽教室の宿題をしているところです。
線の中に丸い音符を書く練習なのですが・・・
書く】ことが苦手な次男には大変難しい宿題なんです
筆圧が弱いので鉛筆は6Bです。
嫌々やってます(笑)


勝っても負けても・・・
こちらはお恥ずかしながら私が書いたものです
勝ち負けのあるゲームなどは気分にムラのある次男なので心配で書いてみました。
運動会のリレーの練習が始まる時に次男に見せて、通園カバンに忍ばせました。
これは、結構効果がありまして。
負けてもパニックになったりふて腐れたりせず練習出来ているようで、保育園の先生にも褒めてもらえました(照)
保育園最後の運動会、頑張って欲しいです。


ちなみに運動会は明日なんですけど天気予報は雨
明日天気になーれ!
スポンサーサイト

No title

素晴らしい!!
スマホから見ていたら画像がみえないので
今、初めてみせてもらったけど、いいわ~!!
すごいパワーだったんだろうなと思います(∩´∀`)∩♪

学校も悩みますね・・・
また琵琶ちゃんの時間が合った時にでも話聞かせてね。
次男ちゃんの楽しい小学校生活の事なので
大いに悩もう!
色んな意見も聞いて、琵琶ちゃんや琵琶夫さんの考えも
もっと深まるかも知れないしね(´ー`)

Re: No title

Kさまへ

素晴らしくなんかないんですよ~。
視覚支援の真似ごとのようなエー加減なものなのですe-330
こんなのでも理解してくれたことをお伝えしたかったので載せてしまいました・・・

小学校のことも、またアドバイス下さいe-69
来週、就学検診で次男と一緒に初めて小学校に行きます。
次男がどんな反応を示すかドキドキですe-351
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
