10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大人への第一歩?

10月23日(水)

1か月ほど前のことですがお許しを・・・

抜けたどー
歯ぁ、抜けたぁ~

あ、これ次男です(笑)

同じクラスのお友達もちらほら乳歯が抜け始めている子が出てきたようです
歯が抜けることは子ども達にとってステータスみたいで次男も結構自慢げの様子です。

一方で、
歯が抜けた次男を見て、ものすごく衝撃を受けたのは三男。
次男の歯が全部抜けて無くなってしまう、そして自分も年長さんになったら歯が抜けて無くなってしまうと思ったようです。
「早くお兄ちゃん(小学生)になりたいっ!」と言っていた三男でしたが、
この日以来、「子どものままがいい、だって歯がなくなるもん」と言うように
ちゃんと立派な大人の歯が生えてくるんだよと説明してもまだよく分からないみたいで(笑)


だけど子どもって。。。
毎日見てるからわからへんけど知らん間に成長してるんですねー。
冬服を出してみたら、アレ?小っちゃくなってる。くそーっ、まだ着れると思ってたのに・・・とか。
(私も成長してて、春まで履いてたハズのズボン入りませんでした
スポンサーサイト

No title

ごぶさたしています~。
びっくりしましたが、お兄ちゃんが退院&回復されてよかったですね。
ほんとに、琵琶子さんもお兄ちゃんもお疲れ様でした。

さて、次男くん♪おめでとう!
すくすく大きくなってね!

どうでもええことやけど、ABおばちゃんはよく服が縮みあがってる?成長?って迷うよー

琵琶子さんへ

お久しぶりです。

長男さん、退院おめでとうございます♪
発疹が出たのは残念でしたが、食欲があると ホッとしますよね。(笑)

可愛い次男君と三男君、それぞれの成長が 微笑ましいです。
以前の記事で、
琵琶子さんが 次男君のために 分かりやすく 、表情マークを入れて 覚え書き一覧表を工夫されていましたね。
さすが~♪ 親の愛情 ならではですね。
入学についても よく検討してから 結論を出されるのですね。次男君にとって良い
選択をしたいですよね。
長男さんで 体験されていらっしゃいますので 良くおわかりでしょうが、
担任の先生の影響で 大きく変わりますよね!
小学校でも なかよし学級に力を入れているところもありますし、学級崩壊が多いところもありますし。
ウチの長女が4年生のとき、女子の文房具が無くなったり、男子のケンカ、いじめっ子(この子の父親がモンスターペアレントで、校長が恐れて毅然とした正しい対応ができなかったのが問題)が多動性障害の子を手下にいじめをそそのかしたり、授業を妨害したり、科学実験クラブで長女を含む3人が火傷した事件等々 、大変でした。我が子を守るのは親しかないので 、時間があれば 何度も他の父兄と授業参観に通いつめました。
大阪市の教育委員会に電話しても 嫌そうに相手にしてくれなかったですが、 校長とやり取りした文書のコピーを提出したら、校長との話し合いの仲介に入ってもらえました。証拠が残る文書は困るから、動いてもらえたのでしょう。最後まで気の抜けない一年間でした。
ダラダラと 長くなって ごめんなさい。

琵琶子さんなら、愛情溢れるしっかりしたお母さんなので、大丈夫です。
良い子に育ちますよ~♪
難しいでしょうが、
琵琶子さん、体調は大丈夫ですか?
無理しないで、上手に手抜きしてくださいね~♪

Re: No title

ABさまへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
風邪、良くなりましたか?
気にしつつ、こちらも長男のことでバタバタした日々でして・・・ごめんなさいねe-466

さて、
次男の口の中ですが、今もう新芽のような永久歯がちょこんと顔を見せています。
乳歯の2倍位ありそうな大きさで存在感あります(笑)

抜けた歯を記念に残そうか、それとも処分しようかと悩み中ですe-351
みんなどうされてるんだろう???

Re: 琵琶子さんへ

カジカジさまへ

カジカジさん、お久しぶりですe-420
お元気でしたか?
ここにコメントがないのは、きっと元気でいらっしゃるからだ、と思いながら
時にカジカジさんのことを思っていました。
コメントいただけてうれしいですe-466

私はこのとおり、お陰様で再発なく元気に過ごしています。
今は更年期障害が辛く、漢方で様子見です。
今は出来るだけのんびりしようと思っていますが
【上手に手抜き】
大事ですねー!
私は不器用なので、そこがなかなか上手く出来なくてe-330今一番の課題です。

次男のこともアドバイスありがとうございます。
やっぱり、学校の体制や先生にもよってかなり変わってくるんですね。
そこはもう運しかないのかな・・・e-443
どちらを選択しようとも、親である私や夫がしっかり子どもをフォローしていかなくちゃいけませんね。
だからなおさらこれからも元気でいなきゃと思っています。

元気出ましたe-271
ありがとうございました!

No title

子供達も大人も成長してるんやな(゚m゚*)
子供の歯が抜けるのは喜ばしいね!
私らの年で歯が抜けるとかなり困る(笑)

抜けた歯、どうしたん?

No title

うちは抜けた歯、全部とってあります。
さっき数えたら8本ありました。
ミニゴーフル(と思う)の空き缶にただためてあります。

とくに思い入れがあるわけではないんですがね…

Re: No title

マメやっこさまへ

わーーー!
それは困るっe-350

私は歯並びが悪くて虫歯もあるんで、8020運動(やったかな?)の目標達成できるのか・・・
うーん、無理っぽいです。

次男の抜けた歯は、とりあえずまだ保存中。
下の歯は、屋根に投げたらいいって聞くけどe-351

Re: No title

ABさまへ

> ミニゴーフル(と思う)の空き缶にただためてあります。

ここ↑のところ、ものすご~く共感しましたよ!
そしてものすご~く笑えましたe-455
ナイスです。

No title

おめでとうございます\(^o^)/
大人への階段をまた一段 上がってこられたのですね♪
ちなみにうちは・・・
息子①の時、チャック付きのミニ袋に抜けた日・場所・コメント
なんかを書いて取ってました。
団地住まいだったので投げる場所もなく(投げたらきっと怒られたよね?!)
息子②は後で記そうと溜まっていき・・・写真を撮ってさよならしました(^^;

Re: No title

Kさまへ

さ、さすがKちゃんe-420
完璧です!

小さくてカワイイ乳歯ですが、抜けたらとたんに『骨』って感じがします。
とりあえずしばらくは保存しておくことにしますe-454e-330
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
