08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


歯医者さんに通ってます

1月23日(木)

さむっ!!
コタツ欲しい~
今日は特に体感温度が低くて、手足の末端まで血がめぐってない感じがします(笑)


さて、今日は次男の歯医者通いのことです。

実は次男には虫歯があります・・・

母である私は歯並びも悪いし、虫歯も沢山あってお口がコンプレックスです
なので【子どものお口はしっかり管理する!】と長男の産まれた時から心に誓っていました
その甲斐あってか、長男は20歳まで虫歯ゼロ
三男も今のところまだ虫歯は見当たりません。 ←三男は歯ぎしりがひどいという別の問題が!

次男だけ何で~
同じように磨いてあげてるのになぁ・・・私としたことが

もしかしたら
次男は食事をするのにものすごーーーく時間がかかるので、他の兄弟よりも口の中に食べものが入ってる時間が長いのが原因???(そう思いたい母です)

毎度の歯科検診で【奥歯に1本虫歯があります】とお知らせをもらって帰ってくる次男。
その度に歯医者さんへ行っていましたが、まだ進んでないので様子見でした。
でもとうとう昨年秋ごろ、もう治療した方がいいね・・・ってまでになってしまいました。

これまではフッ素塗ってもらって「はい、おしまい」だったけど
その日はいつもとちょっと様子が違い、何だか怖そうな武器(笑)が登場。
とたんに次男は急に診察台で騒ぎだしてしまいました
いくらなだめてもその日は診察台の上でパニック状態だったので治療はせず(できず)、その時初めて先生に次男が発達障害児だと伝えました。

『時間をかけて慣らして行きましょう』ってことで
次回の診察で用意して下さったのがコチラ↓

視覚支援♪
診察台に上がった次男に、今からどんな器具を使って何をするかを視覚支援のボードで説明して下さいました。
そして実際に器具をみせてもらいながら何をするものかを説明してもらいました。
そうして慣らしていくうちに、次男はどうも【シュー】とか【キーン】などの『音』も怖がる大きな原因だったこともわかりました。

で、
やっと昨日、虫歯を治療することができました~

これまで何度か治療の練習をしてきたけど、本番となるとまた怖がるかな・・・とちょっと心配していたのですが、先生も私も驚くほどお利口でした!!
見通しが立って安心できるとこんなにスムーズに治療が出来るようになるんだなーと視覚支援やサポートの大切さを改めて感じました。

待合室でも障害をお持ちであろう患者さんによくお出会いしますので、口コミで評判が広がっているんだと思います
発達障害やその他何らかの障害を持った方々が安心して通える病院(歯科に関わらず)ってまだまだ少ないと思うのですが、
こちらの歯科医院に出逢えたことは本当にありがたいです。
(探したのではなく、たまたま私のかかりつけでした)


虫歯を治療できたことで次男はまたひとつ自分に自信を持つことができたんじゃないかな
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

非公開コメントさまへ

実は私も歯医者さんは大の苦手ですe-260
いつもハンカチをギューッと握りしめてひたすら耐えてます・・・
そう、婦人科の診察台に乗った時も一緒です(笑)
自分から見えない部位の診察って何をされるかわからないという恐怖があります。

以前からトラブル続きだった【おやしらず】を春ごろにとうとう抜くことになって今からドキドキです。
だけど次男も頑張ってるので、ここで弱音は吐けないし・・・頑張ります(笑)
その時は私にもハナマルを下さいね~e-465

琵琶子さんへ

ご無沙汰してますが、、、
琵琶子さん、体調はどうですか?

優しい歯医者さんって、いいですね~!
次男君も 良く頑張ったね~!

ご長男さんの成人、
☆おめでとうございます☆
良かったですね~!
小学校の先生も素晴らしいです!

琵琶子さんやご家族の皆様にとって、
幸大き年に なりますように!

どうぞ、今年も
よろしくお願いします。(*^^*)



Re: 琵琶子さんへ

カジカジさまへ

コメントありがとうございますe-420

お陰様で元気にしています。
体調の波がありますが、きっと更年期障害の仕業だと思います。
仕方ないと思って付き合っていかなきゃ・・・です。

カジカジさんもお元気にされてますか?
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますe-446

今年もお互い元気に過ごせますようにe-69
カジカジさんの近況もまた聞かせて下さいね!

No title

親不知って腫れたらもう手が付けられない痛みだし
早く処置してもらってね~!
私は腫れちゃって、ナスみたいになったよ(笑)
可愛く言ったら、ムーミンね(^_-)-☆
・・・もしかしてだけど、頭痛の原因の一つかもよ!?

Re: No title

Kです♪さまへ

ナスe-437?!・・・キャーッe-452
Kちゃん、大変な経験をしたんですね。

右下の親不知が真横に寝た状態で生えようとしてるのか押してきて定期的に痛むのです。
抜くのが怖いけど、親不知が頭痛の原因の可能性もあるみたいだし・・・
このしつこい頭痛が治る可能性があることはすべて取り除きたい!!の一心で歯を抜くことを決心した次第です(笑)

No title

こんにちは。
体調はいかがでしょうか?
うちは小3に続き、5歳の子がインフルエンザA型で、今週いっぱいおうちにおこもり中です。

しかしKさま、ナスとは!うまいことおっしゃいますね~
今日一番の笑いをちょうだいしましたe-284
私も親不知は下の歯2本、横向きだったの抜きましたよ。
無くても不便はないです。
抜歯、がんばってくださいねe-458

Re: No title

ABさまへ

お子ちゃま達の具合はいかがですか?
インフルエンザが流行ってきたようですねe-258
パパ&ママも看病疲れで体調崩さないようにして下さいね。

皆さん、けっこう親不知抜いてるんですね!!
特別なことじゃないって思ったら、ちょっと勇気持てそうです(笑)
春に抜歯予定だけど、卒園や入学があるので抜歯のタイミングに悩みます~e-351

お子ちゃま達、早く元気になーれe-69
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
