02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト


四つ葉のクローバー

9月9日(火)

8月末、2年ぶり位に造影CTを受けました。

私は造影剤アレルギーがあるためここ数年は単純CTとエコーの併用で再発・転移がないか検査してきました。
それなのに何で今回は造影かといいますと・・・

4か月前くらいから心窩部に鈍い痛みがずっと続いていて、まさかの4年目再発(転移)か????となりまして。
先に申し上げます(笑)
結果は大丈夫でしたよ!
今回も命の延長きっぷ貰えました

この数か月で色んな検査を受けることに
手始めに、大腸ガン疑いで大腸内視鏡検査(初めてで超ドキドキ!結果異常なし!)
次に、胃がん疑いで胃内視鏡検査(良性ポリープ1個発見のみコチラも異常なし!)
じゃー、すい臓か?ってことで、今回の検査でした。

【膵臓ダイナミックCT】とかいう、何かスゴそうなネーミングの検査にビビッていましたが、
ググってみると、『造影剤の量が多くて、しかも一気に造影剤を注入する』ような検査のようです。
造影剤のアレルギーというリスクはありましたが膵臓に何かあっても困るので受けることにしました。
検査当日、病院側も何かあった時の為に医師の待機などをして下さいました。(ちょっと大層な感じもしますが

今回は検査直後の身体の異常は無かったので検査後しばらく様子を見て帰宅。
ホッとしていたのですが、そう甘くもなく…
その日の夜から遅延性副作用と思われる頭痛と吐き気が数日間続きました。
こうなることは予め覚悟の上の検査だったので仕方ないと諦めているのですがやっぱり辛かった
イケメン主治医も「今後はやっぱり造影やめようね・・・」と苦笑い。

数日間は頭痛&吐き気がひどくて、
三男を保育園に連れて行くことを断念…
しかも次男の新学期。
小学校の行事にも行くことが出来ず…
次男にかわいそうな思いをさせてしまいました。
次男は一学期後半から学校がツラくなっているので、今日は出来れば行ってあげたかったのだけど…
(このこといついてはまた後日・・・)
本当にゴメンねでした。

学校に行けなかったことを次男に謝ると
『しんどい時は無理しなくていーよ』と言ってくれました。
それからしばらくして
私がちょっとしんどくて横になっていた時、
『おかあさん、はい』と、私の枕元に四つ葉のクローバーを置きに来てくれました。

我が家の庭の一角にクローバーが生えているので、時々ちびっこ達と四つ葉のクローバーを探して押し花にしているのですが、今日は私のために四つ葉のクローバーを探してきてくれたのです。

次男の優しい気持ちが本当にうれしくて…
この出来事は絶対絶対書き留めておこうと思いました。

まだ小さい次男や三男のために元気なお母さんでいたいっていつも思うのだけど、自分の思うようにいかない気まぐれな体調にイライラしてしまいます。
(今回は副作用のせいなのですが)
同じ歳の子どもを持つ元気でハツラツとしたお母さんが輝いて見えて羨ましいです。
(他のお母さんは私より5~10歳ほど若いから、ある意味当たり前なのだけど)

あぁ…ネガティブ発言しちゃいました。
アカンなぁ。
四つ葉のクローバーをもらったうれしい気持ちで締めたかったのに(笑)

それはそうと、このお腹の痛みは原因不明です。
ここだけが納得いかないところなのですが、あまり気にしないように過ごしたいと思います

ありがとう(*´▽`*)
スポンサーサイト

No title

次男ちゃんの優しさ・・・心に沁みるね(*^_^*)
後がキツイのも、辛かったね!検査は嫌だねホント。
でも結果、安心しました~!

私も色々と不調があるんだけど、もう歳だしぃ~と
放置気味・・・いかんね!スッキリしない年代なのかなぁ・・・(^^;

いろいろおつかれさま
心身共にホントに辛いね…
とりあえず異常のない結果でよかったぁ
そんな時の四つ葉のクローバー なんだか泣けちゃう
優しいね~・

どうか元気になってください!

Re: No title

Kです♪さまへ

次男からの思いがけないプレゼント・・・
うれしかったですe-349

検査イヤだけど、今回は全身くまなく調べられたのでいい機会でした。

Kちゃんも不調が続いてるようで心配ですe-351
自分のことは後回しにしちゃうKちゃん。
でも放置はダメですよ!

Re: タイトルなし

あねごですさまへ

ありがとうございますe-257
元気ですよ!
きっと、歳もあるのでしょうね。
身体の不快症状とも上手く付き合っていかなきゃと思ってます。

四葉のクローバー、ほんと泣けちゃうくらいうれしかったですe-266

うれしいですね(^-^)

四つ葉のクローバー、うれしいですね!! やはりこどもっちは、母の元気パワーの源です。逆にパワー吸い取られることも多いけど(笑)(^w^)
造影剤、やはり副作用があとで出てくることもあるのですね。今回わたし造影CT初で、検査が終わった時にめまいが出現して、なかなか起き上がれず。翌日までつわりみたいに気持ち悪くて、絶食でお腹すきすぎて胃がやられちゃったかしら??と思ってたのですが。次回撮る時は気をつけよう…。検査、お疲れさまでした!!!

Re: うれしいですね(^-^)

ねぎさまへ

ホントそうですね!!
チビッコは元気の源かと思えば、時に元気を吸い取られちゃいますよね(笑)
体調が悪い時『子どもが居なかったら休めるのに・・・』と、今まで何度も思いましたe-330
だけど『ガンになんか負けるか!』と、生きる意欲をくれたのもチビッコですe-446
元々精神力が弱い私の場合、
もしチビッコ達が居なかったらガン治療のどこかの段階でくじけていたと思います。

ねぎさん、お子さんには告知されるのでしょうか・・・。
我が家の場合は長男が当時もう高校生だったので告知し、チビッコは2歳と1歳でしたので・・・(笑)
教えはしませんでしたが、日々の生活の中で母親は【がん】という病気なんだと知っていった感じです。
(がんという病気の重さは理解していません)
私の周りでは、子どもには病名を隠しているお母さんが多い印象です。

造影剤、ねぎさんも身体の異変があったのですねe-350
次の診察時にでも主治医に報告しておいた方がいいと思いますよ~

No title

検査、お疲れさまでした。
良い結果がきけて嬉しいです。

体調が良くなられたら、プチお祝いしたいです♪

Re: No title

ABさまへ

心配させるような内容ばかりでごめんなさいねe-466
体調もまずまずですので、ランチでもいかがでしょうか♪
おしゃべりすること・笑うこと・美味しいものを食べること
これらは全部免疫力アップしますから、ぜひよろしくお願いします(笑)
Secret

プロフィール

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
