06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


頑張ってます

9月15日(月)敬老の日

今日は敬老の日
(下書きしたままアップしていなかった記事で、以前の日付のままにしています)

次男の通う小学校1年生の有志が、敬老会ステージでダンスを披露しました。
次男は発達障害があり、保育園時代から発表会や運動会的な行事はまるで苦手で、親子とも何かしら行事があるとなると結構ストレスでしたが・・・
な、なんと!
担任の先生曰く、
今回の敬老会でのステージ発表希望者を募ったところ、次男自ら『やりたい』と手を挙げたらしいのです。
その話を聞いて
えーーーーっ!マジーーーー?ってくらいかなりビックリしました

何かの間違いか、それとも次男は訳も分からず手を上げてしまったのか…?と思って次男に確認してみましたが
『やる!』とのこと。
まぁ、本人がヤル気があるのなら是非チャレンジしてもらいたいので、やらせてみることにしました。
当日は心配でドキドキしながら見守ってましたが、ちゃんとみんなに合わせて踊っていました

帰り際、お土産にもらったお菓子をまるで賞状のように大事に握りしめとってもうれしそうにしていたので
「上手に踊れてたなぁ!スゴイやん」と褒めてあげました

こうして徐々に学校にも慣れてきてくれてはいるのですが・・・

2学期に入り【これはマズいかも】と思うことが増えてきました。(不登校になりそうな気配)
夏休み明けはどの子も学校イヤだな~と思うのでしょうけどね。
授業がまともに受けられず、保健室へ行ったり、早退の日もあります
次男が頑張ってるのも見ていてすごく分かるし、辛そうにしているとかわいそうで心配で・・・
だけど、心を鬼にして(?)毎朝「いってらっしゃい!」と背中の重たいランドセルをポンと押して見送ります。

担任の先生や学校側は次男のことを気に掛けていて下さっているのでとてもありがたいと思っています。
ですが、他にも手のかかる子達が何人もいるので支援の手が届かないこともあります。
でもまぁ、通常学級に在籍しているので仕方のないことかもしれません。

色々書いてしまいましたが
次男が頑張ってるんだから、私も頑張らないと!
次男が楽しく学校へ通えるように・・・

お月様
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
